「エッセイスト」に関するニュース (129件)

 新年を迎え、今年こそいい年にしたいと願う読者にぜひ実践してほしいのが、エッセイストの千代里さんが実践する幸せになるための心がけだ。 自分を認めることが幸せへの近道  千代里さんは、元売れっ子芸者…

テレビ番組や映画、舞台など、常に多くの人の目にさらされる事になる芸能界。こうした環境に常に身を置いているためなのか、芸能人の中には、実際の年齢を聞くと驚いてしまうほど、見た目が若々しい人も多いですよね…

洋菓子ブランド「(NO)RAISIN SANDWICH(ノー・レーズン・サンドイッチ)」と、セサミストリートの人気キャラクター「クッキーモンスター」のコラボによるポップアップイベントが、東京・銀座にある「Sony Park Min…

 吉沢亮が主演を務める呉美保監督最新作『ぼくが生きてる、ふたつの世界』が、9月に公開されることが決定。ティザーポスター、WEB限定超特報、新キャスト、原作者・五十嵐大のコメントが解禁された。【動画】“コー…

【モデルプレス=2024/04/23】俳優の吉沢亮が主演を務める映画『ぼくが生きてる、ふたつの世界』の公開が、2024年9月に決定。あわせて、新キャストとティザーポスター、特報が解禁された。 【写真】吉沢亮の肉体…

吉沢亮主演、呉美保監督9年ぶりの長編映画となる『ぼくが生きてる、ふたつの世界』が9月、公開決定。併せて新キャストとともにティザーポスタービジュアル、WEB限定超特報が解禁された。 本作は、コーダ(Children …

 俳優の吉沢亮が主演を務める呉美保監督9年ぶりの長編作品『ぼくが生きてる、ふたつの世界』が、9月に新宿ピカデリーほか全国で公開されることが決定した。共演者やティザーポスタービジュアル、WEB限定超特報が解…

 2024年3月24日、Hakuju Hall(東京都渋谷区)に老若男女が集った。ひとりのピアニストの演奏を聴くためだ。高い天井を備えたホールはキャパシティ300名程度で、決して大きくはない。だが統一感のあるデザインが品…

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NHK「大河ドラマ」(など)に登場した人や事件をテーマに、ドラマと史実の交差点を探るべく自由勝手に考察していく! 前回はコチラ  前回(第15回)の『光る君へ』…

歴史エッセイスト・堀江宏樹氏が今期のNHK朝のテレビ小説『虎と翼』を歴史的に解説します。 目次 ・男子生徒との軋轢 ・ドラマに出てこない、女子部の指定制服 ・明大女子部と男性生徒は基本的にかかわらない…

 病気や事故によって欠損した身体の一部を補う技術がある。エピテーゼと呼ばれる技法だ。質感や色彩さえも忠実に再現し、少なくとも外見上は、奇異の目に晒されにくくなる。  東京都港区に事務所を構える「ヒュー…

やりたい仕事ではなく、周囲からできそうだと思われる職にしがみつかなければならないのが、障害者就労の現実。そんな状況に一石を投じようとしているのが、詩人・エッセイストの豆塚エリさんだ。【写真】自身の半生…

エッセイストの内田也哉子さん(48)が19日、TBSラジオ「生島ヒロシのおはよう定食/一直線」(月〜金曜午前5時)にゲスト出演した。 2018年(平30)に75歳で亡くなった女優の樹木希林さんと、翌19年に79歳で亡くな…

 昼は女医、夜は銀座のホステス――アニメや漫画などのキャラクター設定にありそうだが、確かに実在する。彼女の名前は鷹見夜。前述の二足のわらじに加え、大手WEBメディアでの連載執筆や有名YouTubeチャンネルへの…

再雇用・再就職しやすくなる?皆さんご存じの通り、日本人の平均寿命は延びています。60歳で退職して退職金や年金で暮らす……こういったロールモデルは今後通用しないかもしれません。長くなった老後の生活費を工面…

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NHK「大河ドラマ」(など)に登場した人や事件をテーマに、ドラマと史実の交差点を探るべく自由勝手に考察していく! 前回はコチラ  前回の『光る君へ』のメイン内…

 フードエッセイストの平野紗季子が手掛ける「ノーレーズンサンドイッチ(NO)RAISIN SANDWICH)」が、「セサミストリート(Sesame Street)」とコラボレーションした「プレミアムクッキーサンドイッチ for クッキ…

 猫の不思議な行動から意外な“本音”を読み解く書籍『ネコの気持ちがわかる50のポイント』がSBクリエイティブより販売中です。 【画像】猫が一点を見つめる理由 ●猫の気持ちを知って、“よいつきあい”を  同…

歴史エッセイスト・堀江宏樹氏が今期のNHK朝のテレビ小説『虎と翼』を歴史的に解説します。 目次 ・寅子の実家、エリートが生まれるには空気が砕けすぎ? ・伊藤沙莉さんはハスキーボイス、三淵さんはソプラノ…

 その女性は深々と、「本日はよろしくお願いします」と頭を下げた。スレンダーな肢体に黒髪のロング。清潔感があり、凛としている。多くの人が好感を抱くであろう容姿と態度に、いささかの違和感もない。ノースリー…

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NHK「大河ドラマ」(など)に登場した人や事件をテーマに、ドラマと史実の交差点を探るべく自由勝手に考察していく! 前回はコチラ  前回第13回の『光る君へ』、つ…

 2004年に会社員をしながら書いた小説でデビューし、作家となった山崎ナオコーラさん。現在、エッセイストとしても支持されており、昨年上梓したエッセイ『ミライの源氏物語』(淡交社)は第33回Bunkamuraドゥマゴ…

「太極拳」の動きを取り入れ、格闘ゲームや漫画などのキャラクターの動きを細部まで再現する女性がいる。「イナミ先生のもふもふ太極拳」を運営するイナミ氏だ。  日本でも馴染みの深い中国武術の一派ではあるが、…

 タレント、女優、エッセイストの酒井若菜が3日、自身のインスタグラムを更新し、所属していたエーチームの芸能関係業務休止にともない退所をしたことを報告。今後についてもつづっている。【写真】酒井若菜、撮り…

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NHK「大河ドラマ」(など)に登場した人や事件をテーマに、ドラマと史実の交差点を探るべく自由勝手に考察していく! 前回はコチラ   前回の『光る君へ』、第12回…

最終話を迎えた『大奥』(フジテレビ系)。同シリーズの熱心なファンである歴史エッセイスト・堀江宏樹氏が、歴史改変だらけの今作について振り返ります。 目次 ・田沼意次も徳川家治もクリスチャンだったの? ・…

3月30日は林原めぐみさんのお誕生日です。 林原めぐみさんは1980年代にデビュー。声優としてはもちろん、ラジオパーソナリティやエッセイストなど、幅広い分野で活躍しています。 2023年から24年にかけては『名探…

 近年は映画館に行く機会が、かなり減ってしまっています。大学生の頃は、お金と時間があれば映画館に足を運んでいました。とにかく映画が大好き。年間50回以上は映画館に通ったり、就職活動の際には趣味の欄に必ず…

ついに最終話を迎えたNHKの朝のテレビ小説『ブギウギ』。中でも視聴者の涙をさらったヒロインと愛助(モデルは吉本興業のゴッドマザー・吉本せいの次男である吉本エイスケ)の悲恋について、歴史エッセイスト・堀江…

今期放送中の『大奥』(フジテレビ系)。同シリーズの熱心なファンである歴史エッセイスト・堀江宏樹氏によれば、歴史改変だらけの今作において、最終回で歴史的事実が描かれるとのこと。詳しく解説いただきます。 …

ニュース設定