「エンジニア」に関するニュース (1741件)

 転職経験者であれば一度はお世話になったことがあるかもしれない人材紹介会社。人手不足の今、企業と転職希望者との橋渡しをする存在としてより身近なものになっています。 【グラフ画像】派遣会社の利益率  しか…

 アニメ『名探偵コナン』の劇場版『名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』が19日、日本テレビ系「金曜ロードショー」で放送された。これを受け、立川譲監督が自身のXを更新し、裏話を語った。 【画像】怖すぎる…

 ソニーグループは19日、理工系分野専攻の女子学生を支援するプログラムの創設を発表した。返済不要の奨学金を約10人に年間最大120万円給付する。ソニーの女性エンジニアと交流する機会も設け、進路やキャリ…

 あの「ポラロイド」が日本で再度復活を果たす瞬間を見てきた。2023年秋に欧米で発売されたPolaroidのフラッグシップモデル「I-2」の日本での発売が発表されたのだ。 【その他の画像】  今、日本でインスタント…

 俳優の今田美桜が主演を務める、日本テレビ系“土ドラ9”『花咲舞が黙ってない』(13日スタート、毎週土曜 後9:00)のゲストキャストが9日、発表された。 【場面写真】パワハラ支店長・藤枝賢造役を演じる迫田…

年収1500万円と住居提供をうたう料理人の求人広告がSNS上で大きな注目を集めている。【写真】年収1500万円!アメリカンドリーム?「アメリカでの料理人の募集エンジニアよりずっと条件良いIT嫌いだけど金欲しさにエ…

 「人と話しているみたい」「テンポがリアルで、コミュ障にはつらいアプリ」──おしゃべりAIアプリ「Cotomo」がX上で話題になっている。人間同士が交わす何気ない会話をAIとの対話で再現できるというスマートフォ…

研究者同士で結ばれたカップルのユニークすぎる結婚式の様子が、Xで話題になっています。新婦が読む「両親への感謝の手紙」は学会発表のプレゼン風、さらにウェディングケーキは二人の専攻にちなんだロケットのデザ…

 1月24日、フェラーリはセーリングにおける新たな取り組みを発表した。親しんだ陸上のモーターレースサーキットや世界中の会場から遠く離れ、新たな地平線に目を向けているフェラーリは、イタリア人ヨットレーサー…

 楽天グループは1月25日、都内で「新春カンファレンス2024」を開催した。対象は主に楽天市場に出店する店舗だが、代表取締役会長兼社長の三木谷浩史氏の基調講演が報道陣にも公開された。 【その他の画像】  三…

 2023年WEC世界耐久選手権第7戦バーレーン8時間レースでは、LMGTEアマクラスで快挙が達成された。女性ドライバー3名で参戦するアイアン・デイムス85号車ポルシェ911 RSR-19が、サラ・ボビー/ミシェル・ガッティン…

 SNS等における育児ネタにおいて、時折見かけるのが「公共トイレにおけるベビーチェアの配置問題」。座らせた赤ちゃんの手の届くところに内鍵がある光景を見ると……つい頭を抱えてしまいますよね。  そんな設計…

 8月6日、静岡県の富士スピードウェイで決勝レースが行われたスーパーGT第4戦富士。レースではGT300クラスに参戦するHACHI-ICHI GR Supra GT、さらにHOPPY Schatz GR Supra GTに火災が発生するという波乱が起きた。…

1978年作「ジョーズ2」で、少年ショーン役を演じたことで知られるマーク・ギルピンが死去した。56歳だった。悪性の脳腫瘍である膠芽腫(グリオーマ)との長い闘病生活の末、7月29日にテキサス州ダラスで帰らぬ人とな…

「リトル・マーメイド」の著名アニメーター、ランディ・フルマーが死去した。73歳だった。「チキン・リトル」「ライオン・キング」「美女と野獣」などにも携わったウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオで…

米フロリダ州の海に生息するサメが、コカインを摂取しているという。同州沖で人間が捨てたコカインを口に入れ、ハイになっている可能性を研究者らが示唆している。ディスカバリーチャンネルの新ドキュメンタリー「コ…

 ロンドン発の子ども服ブランド「プチ・プリ(Petit Pli)」が日本に進出する。8月2日から8日までの期間、伊勢丹新宿店 本館6階 センターパーク/ザ・ステージ#6に日本初となるポップアップストアを出店。子ども服の…

 1994年に発売された家庭用ゲームハード「セガサターン」。つい先日、その開発機を入手したというユーザーの記事を掲載しましたが、その流れで当時開発環境に関わっていた大岡良樹さんと話す機会に恵まれました。 …

イタリアの独裁者だったベニート・ムッソリーニが、UFOの墜落事故を隠蔽していたという。航空宇宙工学のエンジニアでUFO研究家のロベルト・ピノッティ氏が、1933年にイタリア北部で起こった「金属製の物体」の墜落事…

「私はこのままずっと寝ているだけの生活でいいんだろうかと思った時、やっぱりそれは嫌だと思ったんです」 【関連記事:部下が1人で宣言「有休消化で20連休します」、上司は「職場秩序」の崩壊恐れ苦悩】 46歳…

この夏のTBS金曜ドラマは、「Snow Man」目黒蓮主演で「トリリオンゲーム」(原作:稲垣理一郎/作画:池上遼一)をドラマ化。佐野勇斗も出演し、正反対の最強タッグを組む。 「トリリオンゲーム」は、「ビッグコ…

 「地域の皆さんと直接お話しする中で、地域ごとの新たな価値創出に貢献したい」(東京大学の藤井輝夫総長) NTT東日本と東大が協創協定を締結 「地域と同じ目線」で地域循環型社会を実現できるか  「都市への一…

 ポストコロナウイルス時代となったが、不安定な世界情勢や物価高、円安の継続と業界を取り巻く環境は刻一刻と変化している。そのような中で、IT企業はどのようなかじ取りをしていくのだろうか。各社の責任者に話を…

 試練というのは、思わぬ時にやってくる。 3戦連続で予選Q3に進出し、すでに競争力は十分と手応えを掴んだ矢先の、まさかの苦戦。そしてリタイア。角田裕毅とRBにとって、初めての中国GPは散々な結果になってしま…

 2024年F1第5戦中国GPの決勝レースで優勝〜5位のドライバーが日曜日を振り返った。優勝〜5位のドライバーはマックス・フェルスタッペン(レッドブル)、ランド・ノリス(マクラーレン)、セルジオ・ペレス(レッド…

 自動運転ベンチャーのTuring(東京都品川区)は4月23日、ベンチャーキャピタルのANRIなどから約30億円を調達したと発表した。資金は2023年11月に発表した大規模計算基盤や、人間の介入なしに都内を30分走行できる…

 国境を越えて活躍するエンジニアにお話を伺う「Go Global!」シリーズ。前回に引き続き、今回も日立造船のIT担当である張 冬堯(チョウ・トウギョウ)さんにお話を伺った。IT企業への就職を目指していた張さんが造…

 多くの企業が人手不足という課題に直面する中、IT人材の不足は特に甚だしく、採用は困難を極めます。 【画像で見る】リスキリング成功のポイント  ある製造業の企業もITエンジニアの採用に難航していましたが、メ…

「未経験者歓迎!」と書かれている求人情報をよく見かけるが、未経験の仕事を始めるのはなかなか勇気がいるもの。本当に仕事を丁寧に教えてくれるのか不安だし、自分にできるかどうかもわからない。 それでも新たな…

 慶洋エンジニアリングは、4月22日にMAYA SYSTEMと共同開発したAI BOX「APPCAST III(AN-S129)」を発売した。価格は4万9800円(税込み、以下同)で、データ容量10GBが付属する。 【その他の画像】  本製品は最適…

ニュース設定