「エンスト」に関するニュース (45件)

 溌剌とした佇まいが数多くのドラマや映画で印象を残す俳優・真矢ミキ。4月はドラマ『ブルーモーメント』で総務大臣、『TOKYO VICE2 season2』で警視とハマり役が期待される作品が相次ぐ。そのイメージとは裏腹に「…

 ブルーノ・ファミンが、アルピーヌF1を昨季2023年後半の水準に戻すことを誓ったことには、エンストンのスタッフのモチベーションを高める以上の意味があった。今週末4月19〜21日に行われる中国GPのプレビューでア…

 アルピーヌF1のチーム代表であるブルーノ・ファミンは、フランス車メーカーのチームにとって厳しい結果となった第4戦日本GPの決勝レース後、エンストンを拠点とするスタッフに彼らを信頼している旨をグループメッ…

 ロードレース世界選手権の500ccクラスで5度のタイトルを獲得したミック・ドゥーハンと、息子でアルピーヌF1のリザーブドライバーを務めるジャックは、F1第3戦オーストラリアGPの週末にメルボルンのアルバートパー…

 アルピーヌF1チームは、3月4日、技術部門の組織変更を発表した。開幕戦バーレーンの週末、アルピーヌのテクニカルディレクターのマット・ハーマンと空力責任者であるディルク・デ・ビアがチームから去ることを決め…

 アルピーヌがF1開幕戦バーレーンGP予選で、Q1敗退を喫した。エステバン・オコン19番手、ピエール・ガスリー20番手。1週間前のプレシーズンテストから新車の不調が伝えられていたとはいえ、去年はいずれも3位表彰台…

マツダのオープンカー「ロードスター」の取材をしていたら、開発陣から「走る温泉」なるワードが聞こえてきました。寒い日にロードスターの屋根を開けて走ると、暖房が効いて体はポカポカ、風が当たる頭はヒンヤリで…

 2024年F1シーズンに向けて、各チームが新車発表会を行う時期を迎えた。プレシーズンテスト前のため、ニューマシンのカラーリング披露にとどまる場合もあるが、発表会において明かされる事実、首脳陣のビジョンなど…

 BWTアルピーヌ・モータースポーツは、2月7日、2024年モータースポーツプログラムの発表会をイギリス・エンストンのファクトリーで開催、2024年型F1マシン『A524』を披露した。当日は、モータースポーツ担当副社長…

 2月7日、アルピーヌは2024年WEC世界耐久選手権・ハイパーカークラスに参戦する2台のLMDhカー『アルピーヌA424』のカラーリングを発表。あわせて、すでにアナウンスされていた6名のドライバーの組み合わせを明らか…

ハースF1小松礼雄チーム新代表インタビュー(前編) 2024年シーズンの開幕を前に、ハースF1チームの小松礼雄エンジニア(48歳)がチーム代表に就任するという驚きの人事が発表された。 F1チームの代表というのは、…

 アルピーヌ・エンデュランス・チームから2024年WEC世界耐久選手権のハイパーカークラスに参戦するニコラ・ラピエールは、フランスのシグナテックチームが運営する新型LMDhカー『アルピーヌA424』に搭載されるメカ…

 「シングルバーナー」はキャンプで料理を作ったり、ハイキングでお茶の時間を楽しんだりと、アウトドアで火を得るための必需品。カセットこんろと同じガスボンベ「CB缶」やアウトドア専用の「OD缶」を使うガスバー…

 ベテランエンジニアのアラン・パーメインは、今後数週間以内にF1に復帰し、ピーター・バイエルCEOとローラン・メキースが率いる新しいマネジメントチームの一員として、レッドブルのジュニアチーム(現アルファタ…

 モータースポーツや自動車のテクノロジー分野に精通するジャーナリスト、世良耕太が『トヨタGRヤリス』を試乗した。2024年1月12日に東京オートサロン2024で世界初公開された最新のGRヤリス。2023年末に袖ヶ浦フォ…

ホンダが開発した二輪車用技術「Honda E-Clutch」(Eクラッチ)は、バイク業界にどんな影響を与えるのか。MT車には欠かせないクラッチ操作を不要にすることで、どんなメリットがある? バイクの敷居は下がるのか! バイ…

 アルピーヌF1チームは、ネットゼロへの取り組みのため、イギリスのエネルギー会社BPと新たな契約を結び、ファクトリーに同社のテクノロジーを導入することを決定した。BPは2017年以来、アルピーヌF1のテクニカルパ…

バイク初心者が苦手とする操作のひとつが「半クラ」、いわゆる「半クラッチ」です。現在のクルマはほとんどAT化しており、変速機構付の自転車にもクラッチはないので、若い人にしてみれば難しくて特殊な操作技術に思…

バイク初心者が苦手とする操作のひとつが「半クラ」、いわゆる「半クラッチ」です。現在のクルマはほとんどAT化しており、変速機構付の自転車にもクラッチはないので、若い人にしてみれば難しくて特殊な操作技術に思…

Text by 後藤美波Text by 常川拓也長回しを駆使したスリラーの俊英ロドリゴ・ソロゴイェンの映画『理想郷』は、スペインの山岳地帯ガリシアの小さな村サントアージャで、有機農業を始めるために同地に移住したオラン…

 左手を負傷したダニエル・リカルドの代役として2023年F1の後半5戦に参戦したリアム・ローソン。そのローソンが今季主戦場とする全日本スーパーフォーミュラ選手権(SF)にて、TEAM MUGENでローソンの担当チーフエ…

 BWTアルピーヌF1チームは10月24日、2023年シーズンのFIA F2にカンポス・レーシングから参戦するクッシュ・マイニが、同チームの若手ドライバー育成プログラム『アルピーヌ・アカデミー』に加わったと明らかにした…

 アルピーヌF1のリザーブドライバーを務めるジャック・ドゥーハンは、今週末のF1第20戦メキシコシティGP(メキシコGP)と、最終戦アブダビGPのフリー走行1回目に走行する予定だ。これにより、チームは2023年にルー…

 年間20戦以上、世界を転戦するF1世界選手権では、毎戦、チームやサプライヤーがゲストをもてなすさまざまな企画や取り組みを行っています。そんななか、2023年F1第17戦日本GPを取材するべく鈴鹿入りを果たした編集…

 ルノー・グループのCEOを務めるルカ・デメオは、先週イギリスのエンストンにあるアルピーヌF1のファクトリーを訪れ、チームを結集するために熱のこもった“電気ショック”のようなスピーチを行ったと伝えられてい…

 9月19日、アルピーヌ・ジャポンは、F1の最先端カーボン技術を活用した『A110』の限定車、『アルピーヌA110 S エンストン』を発表。21日(木)より全国のアルピーヌ正規販売にてオーダー受付を開始する。  エステ…

 アルピーヌの元チーム代表オットマー・サフナウアーは、チームを離れるにあたり後に残してきた同僚やアルピーヌの「善良な人たち」のことを思うと、悲しみを感じると述べた。  サフナウアーはアルピーヌで18カ月…

 アルピーヌのモータースポーツ担当副社長ブルーノ・ファミンは、チームと、オットマー・サフナウアーは、チームの将来について「同じ時間軸にいなかった」と述べている。  F1第13戦ベルギーGPの金曜日、アルピー…

 2023年F1第10戦オーストリアGPのスプリントが行われ、1番手〜4番手のドライバーが土曜日を振り返った。1番手〜4番手のドライバーはマックス・フェルスタッペン(レッドブル)、オスカー・ピアストリ(マクラーレン…

 4月中旬に寄稿した『長期計画でF1参戦を目指すGM/キャデラック』の原稿を執筆しながら、私はアルピーヌF1の将来に漠とした不安を抱いていた。  小文でも触れたとおり、GM/キャデラックのパワーユニット供給体…

ニュース設定