「オタク用語」に関するニュース (5件)

10月8日は「永遠の日」です。 永遠を「とわ」と読むことから「と(10)わ(8)」の語呂合わせが由来となっています。 人は永遠に生きることはできませんが、アニメには時間の枷から解き放たれたキャラクター…

 タレントのマツコ・デラックスと関ジャニ∞の村上信五が出演する、きょう22日放送の日本テレビ系バラエティー『月曜から夜ふかし』(毎週月曜 後10:00)では「雪国で個人的ニュースを聞いてみた件」「2024年のア…

出典:セキララゼクシィ 「推しが尊い」「〇〇が可愛すぎて尊い」などといったフレーズをSNS上で目にしたことはありませんか?「尊い」は本来、崇高さや貴重さなどの価値の高さを意味する言葉ですが、ここ数年は若…

 “萌え”“推し”など日常生活でも使われるようになったオタク用語。かつては限られた人間関係で、特定の話題のときにだけ使われてきた。しかし、現状を見渡してみるとアニメ、ゲーム、アイドル、BLなどそのジャン…

三省堂は、『オタク用語辞典 大限界』を11月21日に発売する。また、11月22日より電子書籍版も配信開始する。 『オタク用語辞典 大限界』は、名古屋短期大学現代教養学科の学生12人が、自分たちの周りで使われてい…

ニュース設定