「カタカナ」に関するニュース (119件)

デジタル庁が発表した次期マイナンバーカード。デザイン刷新、名称も変更されつつ、これまでの問題点はどのように改善されるのか? そして本年度中に開始されるという運転免許証や各種証明書との連携などマイナンバ…

新宿、渋谷、多摩地域を拠点に路線バスなどを運行する京王電鉄バスグループは、車内で掲示する乗務員の氏名について、本名とは異なる「ビジネスネーム」を4月1日から選択可能とした。 【関連記事:「何で全部食べち…

「電話相手のミス(?)なんだけど私『お名前お伺いしてもいいですか?』客『キムラ(仮名)です』私『漢字までお伺いできますか?』客『樹木希林のき』私『樹木希林のき』前に座ってた同期が崩れ落ちてた」【話題に…

 近年、専業配信者に比べ、お笑い芸人や俳優、アイドル、元プロ野球選手など、多様なジャンルからの参入が増加傾向にあるYouTuber。ORICON NEWSでは、10〜50代の男女1000人にアンケート調査を行ない、『第6回好きな…

 これまでのカタカナ表記から英語表記に変更された森永製菓のソフトキャンディ「HI-CHEW」を訴求するWeb動画第3弾「『ハイチュウ』は『HI-CHEW』へ!」が2月13日に特設サイトで公開。声優の杉田智和さん、阪口大助…

 1994年に有楽製菓が発売した『ブラックサンダー』。累計売上17億本を突破している同社の看板商品だが、発売当初は全く売れず、わずか1年で生産終了していた。しかし、九州地区で復活を望む声が上がり、エリア限定…

世界最大級の宿泊予約サイト「Booking.com(ブッキングドットコム)」による宿泊施設への預かり金が未払いとなっている問題で、同社と契約する11社が10月20日、計約3669万円の損害賠償を求めて東京地裁に提訴した。…

主に欧米諸国から入ってきた外来語を片仮名表記にした語を指す「カタカナ語」。元々日本にはなかった言葉のため、広く知られている読み方が実は間違っていたなんて事もあるようですね。そこで今回は、思わず読み間違…

 歌手のビヨンセが現地時間4月22日にInstagramを更新。最高に仕上がったデコトラとの写真数枚と動画がシェアされ、いずれも熱すぎるショットにファンは騒然としています。 【画像】デコトラのてっぺんに立つビヨン…

 「早起きしてマリファナでも見に行くか〜!!!」と、耳を疑うような提案をされた人が話題です。違う! それマリファナでなくて……って、えーと、えーと、なんだっけこの花。 【画像】夫がマリファナだと思っていた…

出典:セキララゼクシィ 「アンニュイな雰囲気」「アンニュイな感じ」とはどんな意味を含んでいるのでしょうか。元々はフランス語ですが、日本では人の雰囲気を表現する言葉として浸透しています。その人の魅力に対…

英語やスペイン語、フランス語は、それぞれ別の言語だと考えられがちだが、いずれも祖先は同じ、「ラテン語」である。このラテン語、古くはローマ帝国で使われていたが、現在公用語としているのはバチカン市国のみ。…

 地方でコンビニを探しているとき、なんとも味のある「ファミリーマート」を発見したという投稿がX(旧Twitter)で3万7000件を超えるいいねを集めています。確かにファミリーマートだ! 【画像】想像と違う「ファミ…

 イギリス・ロンドンのラーメン店にあるというトイレが、しゃれた表記だとX(Twitter)で話題です。この視点はおもしろい! 【画像】女性用トイレの表記を見る ●「漢字を分かってないと出ない発想」  投稿したの…

 モデル・俳優の中条あやみが、あす20日放送のMBSテレビ『痛快!明石家電視台』(毎週土曜 後3:00 ※関西ローカル)にゲスト出演する。 【写真】なんでや? ストロー楽器に感動の声をあげる中条あやみ  今回…

突然現れた子猫兄弟シオンちゃん(5歳・メス)は ソルくん、ルナくん、リクくん(3歳・オス)の母猫。2020年8月、奈良県在住の谷さんのお父さんが、台所から外に出る扉を開けると、ソルくんとルナくんが並んで座って…

 今や世界の共通語となったShohei Ohtani。日本が生んだ世界のスター、大谷翔平選手を本場アメリカの地で応援したい! 現地ファンに交じってネイティブっぽい英語をバリバリに駆使して、SHO-TIMEで盛り上がりたい…

【ボンズから真鍋に変わった】 南港中央野球場の左打席に入った真鍋慧(けいた)を見て、違和感を覚えた。 構え方が明らかに違う。グリップの位置が低くなり、バットヘッドを三塁側ベンチ方面に向けて投手と相対す…

大谷翔平&山本由伸の試合を生観戦したいけど、円安と物価高で厳しい......そんな人のために節約旅の達人(?)、作家の前川仁之氏がロスでの開幕戦を突撃観戦!? 激安だけど超楽しい、ドジャース観戦旅の方法を教…

TVアニメ『NARUTO-ナルト- 疾風伝』と『BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS』のキャラクター入りはんこ「NARUTO&BORUTO はんこコレクション」第3弾の発売が決定した。24キャラクターが追加され、うずまき一族…

【モデルプレス=2024/04/15】韓国出身の女優ハ・ヨンスが、連続テレビ小説「虎に翼」(NHK総合・毎週月〜土あさ8時〜ほか)に韓国人留学生・崔香淑(さい・こうしゅく/チェ・ハンシュク)として出演中。モデルプレ…

クックパッドのポッドキャスト番組「ぼくらはみんな食べている」。食や料理に熱い思いを持ち活躍するゲストを迎え、さまざまな話を語ります。クックパッド初代編集長の小竹貴子がパーソナリティを務めます。第3回目…

11日、マクドナルドは人気作品『名探偵コナン』シリーズとのコラボレーションを発表。「チキンタツタ」の劇場版風の名称が、ファンの間で反響を呼んでいる。 ■全7種のタツタシリーズが17日から発売マクドナル…

 4月12日に公開する映画『氷室蓮司』。Vシネマの人気シリーズ『日本統一』の10周年を記念した作品で、本宮泰風演じる主人公・氷室蓮司の“父親”としての側面にフィーチャーした物語となっている。  氷室の携帯電…

 今回紹介するのは、ニコニコ動画に投稿された『【粘土:FF7】バレンタインのお返しに絶望を贈るセフィロス様【作ってみた】』という小手まいさんの動画です。投稿者メッセージ(動画説明文より)お返しは絶望でキ…

【モデルプレス=2024/04/06】Sexy Zone改め「timelesz(読み:タイムレス)」の松島聡が5日、自身のInstagramのストーリーズを更新。目立つネームボードの配色について言及し、話題を呼んでいる。 【写真】セクゾ…

【モデルプレス=2024/04/06】タレント・松島かのんが6日、都内で1st写真集『ボクとかのん。』(主婦の友社)発売記念イベントを開催。モデルプレスの取材に応じ、写真集について語った。 【写真】美バストが眩しい…

3月29日、LINEヤフーが主催する「ベスト エキスパート2024」授賞式が開催された。ニュース解説から生活趣味情報まで、ユーザーの多様なニーズに応える才知と情熱をもった各分野の専門家が集う国内最大級のプラットフ…

 4月3日、東京都港区の六本木ヒルズアリーナにて開催されたF1日本グランプリ公式プロモーションイベントの『F1 Tokyo Festival 2024』。2日間の最後を締めくくるトークショーには、レッドブルのマックス・フェルス…

 ヘミングウェイの最高傑作ともいわれる小説「老人と海」のタイトルを使用した「まちがい探し」クイズが「X」にポストされました。「老人と海」のタイトルが12列×5行並んでいる中に一つだけ「まちがい」が紛れ…

ニュース設定