「カワウ」に関するニュース (34件)

 かわいらしくてペットとして飼われたり、その様子がテレビでも放送されたりしてきたコツメカワウソ。しかし、絶滅危惧種で飼育も困難なことから、近年では「飼うべきではない」(※)とされています。X(Twitter)…

 『横浜・八景島シーパラダイス』は、Nintendo Switch用のゲームソフト『あつまれ どうぶつの森』とのコラボレーション企画として、17日から7月9日の期間、『あつまれ どうぶつの森×横浜・八景島シーパラダイス は…

 横浜・八景島シーパラダイス(以下、シーパラ)で販売中の「どうあがいてもカワウソがもらえる!!」と書かれた“ぬいぐるみくじ”がX(旧Twitter)で話題になっています。かわいいが保証されているだと……? 【画…

 石川県の「いしかわ動物園」に、2016年の熊本地震で被災した「熊本動植物園」の職員から届いた支援物資のダンボールの書かれていたのは、あたたかなメッセージ。職員同士の支え合いがうかがえるエピソードがX(旧T…

無人島に移住して、さかな釣りや虫取り、家具集めや島民との交流といったのんびりライフを満喫する人気ゲーム「あつまれ動物の森」。 八景島シーパラダイス(以下、シーパラ)を運営する横浜八景島は2024年4月17日…

 伊豆シャボテン公園は4月19日に、ふれあい動物園&アミューズメント施設「アニタッチPARK イオンモール太田」を、イオンモール太田(群馬県太田市)の「ウェストモール」1階にオープンする。 その他の画像はこち…

 横浜・八景島シーパラダイス(神奈川県横浜市、運営:横浜八景島)は4月17日〜7月9日の期間、「あつまれ どうぶつの森 × 横浜・八景島シーパラダイス はっけい島 海の生きもの ふれあい展」を3年ぶりに開催…

例年と比べて大幅に遅れた、日本列島の桜の開花。 桜の名所・京都でも見頃を迎えているようですが……実は京都には一風変わったお花見スポットがあるってこと、ご存じでしたか? キーワードは「空中」。なんとジップ…

 「ニトリ」から生まれたインテリア雑貨「デコホーム」は、3月下旬から、夏の人気商品「Nクール」シリーズの新作「Nクール ぬいぐるみ」を販売中だ。【写真】サイズ違いで並べると親子みたい! 超かわいい「Nクー…

2024年2月に発売1周年をむかえたぬいぐるみ「ふんばるず」に、またまたお仲間が登場! 「今度はどんな動物なの!?」と思った皆さんはビックリするかも。 だって、新たに皆さんの姿勢をサポートしてくれるのは「イエ…

5歳になるシベリアンハスキーの女の子、ぷくちゃんと、生後10ヶ月になるラブラドール・レトリバーの男の子、ゴンくんと暮らす、おこめつぶ(ぷく) (@BQx6DDsrtCKst3Z)さん。日頃からハスキーのぷくちゃんに比べて…

つぶらな瞳や、器用に手を使って物を食べる姿などが可愛らしいカワウソ。その愛くるしさから人気の動物だ。2024年5月、そんなカワウソの一般にはあまり知られていない一面を体感できるイベントが、東京・池袋のサン…

 日本総合研究所の調べでは、2023年の出生数が前年比5.8%減の72万6000人となる見通しだ。16年以降、出生数は年率3.5%のペースで減少してきたが、23年はそれを上回る減少率となる見込みだ。  また、少子化ペース…

 4人組グループ・Sexy Zoneの中島健人が主演するカンテレ・フジテレビ系火ドラ★イレブン『リビングの松永さん』(毎週火曜 後11:00)の第10話が、12日放送される。このほど同話の場面写真・あらすじと、中島とヒ…

「秋田空港に野良のナマハゲいたんですけど秋田では普通なんですか、、、?」【動画】ナマハゲさんが歩いていく様子…哀愁が漂っています吹雪の中、秋田空港で目撃したという「ナマハゲ」の動画がX(旧Twitter)で話…

オランダのアムステルダム発、米デトロイト行のデルタ航空機内で今月13日、頭上の荷物棚からウジ虫が降ってくるというアクシデントが発生し、離陸から1時間後にスキポール空港へ引き返す事態となった。米ニュースメ…

アメリカの空港で活躍する探知犬が、乗客の手荷物からミイラ化したサルを発見し、話題を呼んでいる。持ち主は「個人的に食べるつもりだった」と話したが、アメリカでは持ち込みが禁止されていたため没収されたという…

 自らお風呂にダイブする猫ちゃんの動画がYouTubeに投稿され、記事執筆時点で34万回以上の再生数を記録。「猫と思えないw」「カワウソだったりして」と反響が集まっています。 【画像】飛び込む猫ちゃんを見る ●お…

2024年1月19日(金)からついに公開となった映画『ゴールデンカムイ』。 『週刊ヤングジャンプ』にて連載された野田サトル先生による原作はシリーズ累計2700万部を突破した超人気作で、このたびの実写化は多くのフ…

人間だけでなく、動物もまた避難を余儀なくされている「令和6年能登半島地震」。被害の大きかった石川県七尾市能登島にある「のとじま水族館」から動物を引き受けた施設に取材しました。【写真】被災してきた動物た…

 岐阜県各務原市にある世界淡水魚園水族館「アクア・トト ぎふ」で、2023年11月21日にコツメカワウソの赤ちゃん3頭が誕生。  2月上旬〜2月中旬ごろに予定している展示公開に先立ち、1月9日にこれまでの成長の様子…

タイのスワンナプーム国際空港で今月5日、生きた小動物3匹をズボンの中に入れ、台湾行きの飛行機に搭乗予定だった男が保安検査場で逮捕された。男の股間部分が膨れあがり、何かが蠢いていることに職員が気付いたとい…

◆海の動物たちのショーも!横浜・八景島シーパラダイスでクリスマスイベント「Seaparadise Christmas」開催「横浜・八景島シーパラダイス」では、2023年11月11日(土)から12月25日(月)の期間、シーパラならでは…

今月4日、タイから台湾の空港へ向かうフライト中に、機内で搭乗客が「トイレでネズミの姿を見た」と客室乗務員に報告した。機内を捜索すると、ネズミだけではなく、生後間もないカワウソの赤ちゃんが床にいるのも見…

◆サンシャイン水族館で怖い生き物の不思議に迫る「テラーナイトアクアリウム」開催!限定グッズやドリンクもサンシャイン水族館にて、生き物たちの普段はあまり注目されない“怖い”一面に焦点を当てたイベント「TE…

私たちの心を癒やしてくれる、とっても可愛い生き物たち。けれど、実はその裏にはまったく別の顔を隠し持っていたりして……! そんな生き物の “怖い” 一面にスポットを当てた「テラーナイトアクアリウム(TERROR…

英北部スコットランドのネス湖に棲むといわれる謎の生物“ネッシー”の捜索が先月下旬、1972年以来約50年ぶりに行われた。主催者によると、今のところネッシーの存在を証明できる成果はあがっていないとのことだが、…

米ドラマ「メディア王〜華麗なる一族〜」に出演した女優のクリスタル・フィンが、カリフォルニア州北部の川で泳いでいる最中、カワウソに襲われた。大ヒットTVドラマシリーズの第4シーズンでローレン・ポーソン役を…

 みなさんはトラが絶滅危惧種になっているのをご存知でしょうか。世界自然保護基金ジャパン(以下、WWFジャパン)はその実態を知ってもらうため、6月22日より「ARでうごく!熱帯林の野生動物オリガミ」キャンペーン…

◆伊豆シャボテン動物公園&伊豆ぐらんぱる公園で「Summer 2023」開催!巨大水遊びゾーンに浴衣で夏イルミも画像提供:伊豆シャボテン動物公園グループ伊豆シャボテン動物公園グループの人気施設で、「Summer 2023」…

ニュース設定