「ガッチャマン」に関するニュース (17件)

日本では1963年(昭和38年)放送の『鉄腕アトム』(フジテレビ系)をきっかけに始まったと言われている長編テレビ用連続アニメーション。昭和時代にはその後もさまざまなテレビアニメが制作されましたが、中には今見…

 将来、なりたい職業は? 小学生に尋ねた調査では、いまや必ず「声優」が上位に入る。声優は、いつから子どもたちの憧れの仕事になったのか? 時代を紐解くと、その潮流の中心には、間違いなく神谷明がいた─。 …

九里一平が7月1日に死去したことが、タツノコプロの公式サイトで発表された。83歳だった。 【写真】2016年の九里一平。 葬儀は7月10日に近親者のみで執り行われた。公式サイトでは「ご厚志については固くご辞…

アニメ制作会社の社長やスタッフに、自社の歴史やこれまで手がけてきた作品について語ってもらう連載「アニメスタジオクロニクル」。多くの制作会社がひしめく現在のアニメ業界で、各社がどんな意図のもとで誕生し、…

 2007年にフジテレビの深夜アニメ枠「ノイタミナ」にて放送された『モノノ怪』が映画化。そのタイトルが『劇場版モノノ怪 唐傘』に決定した。公開日は7月26日となる。また併せて、特報映像第2弾と追加キャストが解…

アニメ『モノノ怪』の舞台化第2弾となる舞台『モノノ怪〜座敷童子〜』が、2024年3月21日より東京と大阪にて上演される。このたびその新ビジュアルがお披露目。アニメ『モノノ怪』とリンクしたPVや、前回公演のダイジ…

アニメ制作会社・タツノコプロが、2週にわたってBS-TBSの番組「X年後の関係者たち〜あのムーブメントの舞台裏〜」で取り上げられる。前編は本日1月29日23時から放送。 【画像】笹川ひろし、大河原邦男、天野喜孝…

12月27日は内田真礼さんのお誕生日です。 内田真礼さんは2010年代からさまざまなキャラクターを担当。第8回声優アワードで新人女優賞を受賞しました。 2023年は『フェ〜レンザイ -神さまの日常-』や『世界の終わり…

アニメ『モノノ怪』の舞台化第2弾として、舞台『モノノ怪〜座敷童子〜』が2024年3月より上演されることが決定した。2007年に放送されたアニメの一幕目にあたるエピソードを舞台化するもので、主演の薬売り役は新木宏…

10月18日はミニスカートの日。 1967年の同日、「ミニ(スカート)の女王」と呼ばれていたイギリス人モデルのツイッギーが初来日したことが由来です。当時の最先端ファッションだったミニスカートは日本でも大ブーム…

アニメ制作会社の社長やスタッフに、自社の歴史やこれまで手がけてきた作品について語ってもらう連載「アニメスタジオクロニクル」。多くの制作会社がひしめく現在のアニメ業界で、各社がどんな意図のもとで誕生し、…

Text by CINRA編集部映画『劇場版 モノノ怪』が来夏に公開決定。新ビジュアルと特報が到着した。2007年にフジテレビの深夜アニメ枠「ノイタミナ」で放送された『モノノ怪』。『空中ブランコ』『C』『つり球』『ガッ…

アニメ『モノノ怪』の大奥を舞台とした完全新作エピソードを描く『劇場版 モノノ怪』が、2024年夏に公開されることがわかった。これに伴い新ビジュアルと特報が公開。主人公・薬売り役は神谷浩史が務めることも明ら…

『劇場版 モノノ怪』の主人公を神谷浩史が務めることが決定。新ビジュアルと特報映像も到着した。 モノノ怪生まれるところに何処からともなく現れ、モノノ怪を斬り、祓い、そして鎮め、救う。謎の男・薬売り。此…

『劇場版 モノノ怪』が、2024年夏に公開されることが決定。新ビジュアル&特報が公開され、主人公・薬売り役を神谷浩史が務めることが発表された。 さらに、本作のキャラクターデザインを漫画家の永田狐子、アニメ…

『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』は技の映画であり、アイデアの映画である。ただしかし“技”や“アイデア”だけを寄せ集めても、子供の作る砂の山のように裾野からさらさらと崩れてしまい、映画のおもし…

アニメ制作会社の社長やスタッフに、自社の歴史やこれまで手がけてきた作品について語ってもらう新連載がスタートした。多くの制作会社がひしめく現在のアニメ業界。各社がどんな意図のもとで誕生し、いかにして独自…

ニュース設定