「キーボード」に関するニュース (353件)

 猫ちゃんが仕事(?)をしている衝撃的な姿がX(Twitter)に投稿され、記事執筆時点で442万件を超える表示数と13万件以上の“いいね”を獲得するなど注目を集めています。 【写真】猫が入力した文章 ●真剣に仕…

 俳優の佐藤健が、1993年から現在にかけて書き継がれ、不朽の名作として知られる 若木未生氏のライフワーク『グラスハート』(幻冬舎コミックス)の映像化という自身のこん身の企画を実現させた。「王道のエンター…

 PFUは2月20日、小型キーボード「Happy Hacking Keyboard」(HHKB)シリーズが神奈川県相模原市のふるさと納税返礼品に採用されたと発表した。採用の理由は「HHKBの製造工場が同市にあるため」と説明。「HHKB Profe…

 2月1日から、一部のAMラジオ局が放送を休止することがわかった。これは、「停波」ではない。最長で来年1月末まで実際に放送を止めてみて、その社会的影響を検証する事になる。 【詳細はこちら】iPod nanoならFMラ…

 キーボードの入力方式を巡って、河野太郎デジタル大臣のポストがX上で話題になっている。河野大臣は1月29日、同日に参加した講演イベントの参加者全員がローマ字入力派だったと投稿。続けて、自身はカナ入力を利用…

東海道新幹線に、“1.5席分”のスペースを使える座席「Pシート」が10月20日に登場する。 JR東海は現在、「のぞみ」の7号車をビジネス向け車両「S Work車両」として設定し、座席のリクライニングの可動域を通常の…

「今の小学生は『HB』の鉛筆はほとんど使わないようです。子どもたちの筆箱の中も『B』や『2B』『4B』しか入っていません」と小学4年生の母親。  昭和世代にとって2Bは、「書写」や「スケッチ」の授業でしか使わ…

英単語をつなぎ合わせる、あるいは変形させるなど、日本で独自にアレンジを加えていかにも英語らしく作った語を指す「和製英語」。日常的に使っている語の中にも、実は和製英語だったというものは多いようですね。そ…

ジャーニーの創設メンバー、ジョージ・ティックナーが死去した。76歳だった。同バンドでリズムギターを担当、作曲にも携わったジョージの訃報を、リードギターのニール・ショーンがフェイスブックに発表している。「…

 4万円以上する高級キーボードのパーツを子どもに捨てられてしまった……。 そんな悲運なX(Twitter)ユーザーに語りかけるメーカー公式の投稿が話題を呼んでいます。備えあれば憂いなし! 【画像】“ヘソ”を捨て…

 サンワサプライは4月24日、Microsoftの「Surface Go」シリーズに対応する耐衝撃ケース「PDA-SF11BK」を発売した。側面のバンパーが充実しており、装着すると耐衝撃性能を追求したタブレットのような見た目になる。…

 パソコン作業を快適にしてくれる「ノートパソコンスタンド」。長時間作業でも体の負担を軽減してくれるアイテムです。 【その他の画像】  ノートパソコンスタンドの特徴は、高さや角度調整機能があること。自分に…

 「長崎は今日も雨だった」のヒットで知られる歌謡グループ・内山田洋とクール・ファイブのシングル曲77曲「シングル・コレクション1969〜1974/1974〜1980」が24日、音楽ストリーミング/ダウンロードサービスで初…

 ロジクールはこのほど、プロ仕様をうたうワイヤレスゲーミングキーボード「PRO X 60」を発表、5月16日に販売を開始する。カラーバリエーションはブラック/ホワイト/マゼンタの3色を用意(マゼンタはロジクール直販…

 日本HPは4月24日、HyperXブランド製となるメカニカルゲーミングキーボード「HyperX Alloy Rise メカニカル ゲーミング キーボード」を発表、本日販売を開始する。製品ラインアップはフルサイズモデルと75%サイズ…

 Galaxy Z Foldシリーズを筆頭に、折れ曲がる有機ELディスプレイを採用したフォルダブルデバイスがジワジワと市場に増えています。 【その他の画像】  その勢いはついにPCの世界にも及んでいます。今回は16.3型デ…

 Perixxはこのほど、Mac用となる薄型テンキーレスキーボード「Periboard-332MWJP」を発表、販売を開始する。価格は4999円(税込み)。 【その他の画像】  Mac向け配列を採用したテンキーレス仕様のパンタグラフ式…

Text by 山元翔一Text by 門脇綱生坂本龍一が発表した数々の音楽作品を紐解く連載「追悼・坂本龍一:わたしたちが聴いた音楽とその時代」(記事一覧はこちら)。第12回の書き手は、『ニューエイジ・ミュージック・デ…

 東プレ(東京都中央区)は4月23日、REALFORCEブランドのキーボードの一部を値上げすると発表した。2シリーズ50弱の製品が、880〜2200円の値上げとなる。新価格は5月15日から適用する。 【その他の画像】  例えば…

 2024年3月24日、Hakuju Hall(東京都渋谷区)に老若男女が集った。ひとりのピアニストの演奏を聴くためだ。高い天井を備えたホールはキャパシティ300名程度で、決して大きくはない。だが統一感のあるデザインが品…

思うのです。かばんの中には、その人の生き様が詰まっている、と。何でも入る大きなトートバッグが好きな人、軽くて小さなサコッシュでどこでも行く人。バッグの中がごちゃごちゃの人、逆にスッキリしている人――。…

 「EV出遅れ」「OTA出遅れ」「自動運転出遅れ」「水平分業出遅れ」などなどに続き、このところ静かなブームとなりつつあるのが、日本の「SDV出遅れ」論だ。何としてでもニッポン出遅れの材料を探し続けるその熱意に…

声優・俳優の津田健次郎がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの新ラジオ番組「津田健次郎 SPEA/KING」(毎週日曜 12:00〜12:30)。声優として数々の人気アニメ作品、俳優としても話題のドラマ・映画に出演し、今もっ…

 パソコンゲームを楽しむには、より良いプレイ環境を整えることも重要です。特にゲーム操作の要となるマウスに関しては、プレイするジャンルに最適なモデルを選ぶことで操作性が大きく向上します。 【その他の画像…

 JAPANNEXT(ジャパンネクスト)は、27インチのWQHD(2560×1440)解像度ULTRA FAST IPSパネル、360Hzの超高速リフレッシュレート、便利な昇降式多機能スタンドを搭載し、USB-C(最大90W)給電に対応したゲー…

 パナソニックコネクトから、Core Ultraを搭載した14型モバイルノートPC「Let's note FV5」(CF-FV5USCCP)が登場した。 【その他の画像】  持ち運びやすいボディーとパワフルなパフォーマンスを両立しつつ、…

 アマゾンジャパンが、大型連休に合わせた「Amazon スマイルSALE」を4月19日にスタートさせた。PCアクセサリーなどさまざまなデジタル関連機器を展開するエレコムも参加しており、36mm大型ボールとエルゴノミクスデ…

セイコーウォッチは4月17日から7月6日の期間、腕時計の楽しさを体験できる発信拠点「Seiko Seed」にて、セイコー ルキアの魅力を体感できる展示会「LUKIA Garden - 花と光に包まれた特別な時間 -」を開催しています…

GIGAスクール構想で成功した自治体の1つとして知られる新潟市。教育委員会は「誰ひとり取り残さない」という目標のもとにiPadでGIGAスクールの環境整備を進め、病気や不登校で学校に来られなくてもクラスと同じ授業…

 大型連休に合わせた「Amazon スマイルSALE」をアマゾンジャパンが4月19日に始める。それに先立つ「先行セール」が既に開催されており、高級キーボード「REALFORCE」で知られる東プレもセールに参加している。 【そ…

ニュース設定