「クルド人」に関するニュース (7件)

3月31日に行われたトルコの統一地方選は、レジエップ・タイイップ・エルドアン大統領(70)の与党が惨敗した。イスタンブールやアンカラでは、野党候補が勝った。エルドアン政権にとっては、大きな打撃である。【関…

 テレビから消えたお笑いコンビ“ウーマンラッシュアワー”村本大輔の真実に迫った3年間を記録したドキュメンタリー映画『アイアム・ア・コメディアン』が、7月6日より全国順次公開となることが決定。併せて、ポス…

3月22日、モスクワ郊外のコンサートホールで過激派組織「イスラム国」(IS)のテロリスト6名によるテロ攻撃が行なわれた。13分間で数百発の弾丸を発射し、放火して撤収。このテロで死者は143人、負傷者は182人にもの…

ハラスメントから性加害、紛争まで、「暴力」的な事象が続く昨今。「いかなる暴力も許されない」という言葉もよく聞く。しかし、そんな思考停止の暴力反対論に待ったをかけるのが『死なないための暴力論』だ。暴力に…

「難民をほとんど見つけることができません」。こう発言した柳瀬房子・難民審査参与員の2年分の審査件数が参院法務委員会で明らかになり、入管法改正の「立法事実」に疑問符が突きつけられている。 【関連記事:セッ…

「人種・宗教・国籍、政治的意見または特定の社会的集団に所属するという理由で、自国にいると迫害を受けるおそれがあるために他国に逃れ、国際的保護を必要とする人々」 【関連記事:「こんなおばちゃんをどうする…

2年前、廃案に追い込まれたにも関わらず、その骨格をほぼ残した入管法改定案が5月9日、衆議院本会議を通過した。 【関連記事:部下が1人で宣言「有休消化で20連休します」、上司は「職場秩序」の崩壊恐れ苦悩】 当…

ニュース設定