「クローズアップ現代」に関するニュース (21件)

 集英社は5日、『週刊少年ジャンプ』にかかわる著作権法違反の疑いで容疑者が逮捕された報道を受け公式ホームページで声明を発表。「問題解決に向けた大きな前進」などとコメントした。 【写真】海賊版サイト……

9月11日に放送された報道番組「クローズアップ現代」(NHK総合)で、ジャニーズ事務所の性加害について“メディアの沈黙”があったことについて、番組が当時のNHKのスタッフに取材を行い、「視聴者獲得のために清濁…

 きょう16日放送のNHK総合『クローズアップ現代』(後7:30)では「追跡『スポーツ賭博』の闇 水原容疑者に何が」を届ける。 【番組カット】『クロ現』で水原容疑者の問題を特集  大谷翔平選手の通訳を務めてい…

 Amazonの「薬局ビジネス」に対して、生成AIがどう役立っているかご存じでしょうか? AmazonといえばECのイメージが強いですが、実は2020年以降、医療ビジネスに積極参入しています。 【画像】アマゾンの狙いは  …

【モデルプレス=2024/04/09】5月1日〜6日の6日間に渡ってNHK総合、Eテレ、FMの各放送波の特性を生かしながら若者たちのリアルな声に耳を傾けるキャンペーン「2024 君の声が聴きたい」プロジェクトの主な放送ライン…

東日本大震災から13年が経過した。福島第一原発事故以降、被災者による損害賠償訴訟、全国各地にある原発の運転差し止め訴訟など、原発を巡る訴訟は数多い。 【関連記事:「客に禁止行為をさせろ」メンズエステ店の…

『ぽかぽか』(フジテレビ系)の神田愛花や『news zero』(日本テレビ系)の有働由美子など、フリー転進後も活躍が目立つNHK出身女性アナウンサーたち。民放の女性アナとは違う持ち味があり、幅広い年齢層に支持され…

映画『オッペンハイマー』を手掛けたクリストファー・ノーラン監督が、3月12日(火)放送のNHKの番組「クローズアップ現代」に出演。ロングインタビューが実現した。 数々のヒット作を世に送り出してきたノーラン監…

 コンテンツ海外流通促進機構(CODA)は4日、公式ホームページにて、日本人向けアニメの最大級海賊版サイト「B9GOOD」運営者らへの有罪判決が確定したことを報告した。 【写真】海賊版サイト…摘発の舞台裏に密着…

今や全国に100万人以上いるとされる「ひきこもり」の人々。報道などでセンセーショナルに取り上げられることも多い当事者たちの実態について、その生の声をラジオで届けている貴重な番組が、NHKラジオ第1の『みんな…

今や全国に100万人以上いるとされる「ひきこもり」の人々。報道などでセンセーショナルに取り上げられることも多い当事者たちの実態について、その生の声をラジオで届けている貴重な番組が、NHKラジオ第1の『みんな…

 放送コンテンツにおいてもダイバーシティの実現を――。日本放送協会(NHK)は、多様な視聴者のニーズに応えるコンテンツの提供を目指し、さまざまな視点やテーマの採用を推進している。 その一環で2021年4月から、…

梶裕貴が、本日12月12日19時30分からNHK総合で放送される「クローズアップ現代」に出演する。今夜の特集内容は「世界を席巻!生成AI 共存のために必要なことは?」。声優の声をAIに学習させ歌わせる動画が氾濫してい…

 11月も近づき、芸能界では、この時期恒例となる大みそかの音楽特番『NHK紅白歌合戦』の出場歌手予想が飛び交うようになった。今年は、旧ジャニーズ事務所の出場枠が消滅危機とあって、特に白組歌手には大きな変化…

ジャニー喜多川氏の性加害問題では、事務所の責任だけではなく、「メディアの沈黙」に対しても厳しい目が注がれている。 【関連記事:娘への強制性交、罪に問われた夫に「処罰は望みません」 法廷で妻が語った驚きの…

 大手企業のジャニーズ離れが明確になっている。ジャニーズ事務所の元社長、故・ジャニー喜多川氏による性加害問題を受け、各社は同事務所に所属するタレントの起用中止を相次いで発表している。 大手企業の契約…

9月11日に放送された報道番組「クローズアップ現代」(NHK総合)で、ジャニーズ事務所の性加害について“メディアの沈黙”があったことについて、番組が当時の民放のスタッフに取材を行い、「ジャニーズが使えなくな…

中沢啓治「はだしのゲン」が、8月2日19時30分よりNHK総合で放送される「クローズアップ現代」で取り上げられる。 【大きな画像をもっと見る】 原爆が投下された広島で暮らす少年が、戦中戦後の苦難な時代を生き抜…

日本のアニメや音楽、食文化が韓国でブームになっている“イエスジャパン現象”が、本日7月24日19時30分よりNHK総合で放送される「クローズアップ現代」で取り上げられる。 【大きな画像をもっと見る】 アニメ映画…

 ジャニーズ事務所の創業者・ジャニー喜多川氏(2019年に87歳で死去)の性加害問題について、テレビ局がそろって報じるようになった。ほんの数か月前までの常識では考えられない。口火を切り、その後もいちばん積極…

「番組が始まってこの1か月、本当にあっという間でした。民放という新しいフィールドで、すべてが新鮮で楽しいですね。うまくいったこと、いかなかったこと、毎日いろいろあって。試行錯誤の日々で、まだ詳しくわか…

ニュース設定