「グローバル化」に関するニュース (62件)

 集英社は23日、歴史を楽しみながら学べる漫画『学習まんが 世界の歴史』全18巻を、22年ぶりに全面リニューアルすると発表した。全18巻の表紙イラストは、『ジョジョの奇妙な冒険』作者・荒木飛呂彦、『キングダム…

 20日に行われる『K-1 WORLD MAX』の前日計量&記者会見が19日、都内で行われ、K-1グループのイベント『Krush』の宮田充プロデューサーが、これまで禁止されていた日本人選手のタトゥー露出を解禁することを発表し…

■渋谷のTSUTAYA旗艦店がアニメファンを意識   都心から地方まで、書店の閉店のニュースが相次いでいる。その一方で活況を呈しているのが、アニメ専門店である。地方でも郊外のショッピングモールにアニメショ…

 2023年のヒット書籍をランキング化した『第16回オリコン年間“本”ランキング2023』で、TOP10入り(10位)し、ビジネス関連の書籍で“今いちばん売れている”と話題の『頭のいい人が話す前に考えていること』(ダ…

集英社は23日、歴史をまんがで楽しみながら学べるロングセラーシリーズ「学習まんが 世界の歴史」全18巻を22年ぶりに全面リニューアルし、10月4日に発売することを発表した。 「少年ジャンプ」シリーズを出版する同…

集英社より10月4日に発売される「学習まんが 世界の歴史」の表紙イラストを原泰久、堀越耕平、荒木飛呂彦、野田サトル、遠藤達哉らマンガ家総勢16人が描き下ろした。 【画像】荒木飛呂彦が描いたナポレオン 歴史を…

 11日、「村田製作所」がX(旧Twitter)上でトレンド入りして話題を呼んでいる。売上高は優に1兆円を超え、純利益は2000億円を超える世界的優良企業だが、BtoBメーカーゆえに社名を知らないという人も少なくないよ…

子育てをするなら田舎か?都会か?という議論は、親なら一度は耳にしたことがあるかもしれない。しかし、グローバル化した現代では、“海外”で子育てをする日本人はもはや珍しくない。筆者自身もそのうちの1人で、…

門脇麦(31)が17日、東京・丸の内TOEIで行われた台湾・日本合作映画「オールド・フォックス 11歳の選択」(6月14日公開)特別試写会に登壇。シャオ・ヤーチュエン監督から、ビートたけし(77)の自叙伝を実写化し…

春になってフィラリアの予防薬をもらったり狂犬病ワクチンを接種したりするために動物病院に行く人が増えてきました。でもちょっと待って!フィラリアの予防薬を飲ませる前に、なぜ検査で陽性か陰性かを調べるのかご…

世界50か国に拠点を持ち130万人以上のアーティストを支援する、フランス・パリ発のデジタル音楽会社「Believe」の日本法人「Believe Japan 合同会社」が2023年3月に設立。2024年3月19日、日本法人が設立されてから…

小さなスタートアップがサービスを普及させる手段 長嶺安奈氏(以下、長嶺):先ほど連携という話もあったので、パートナー戦略について、久保田先生にお伺いしたいです。海外展開におけるパートナーをどうやって選…

教員志望から、教育スタートアップへジョイン 長嶺安奈氏(以下、長嶺):初めまして。OIST Innovationの長嶺と申します。今日はモデレーターとしてみなさんに質問していきたいなと思います。 事前にみなさんからお…

 明治は2024年3月25日、チョコレート菓子「きのこの山」を模した完全ワイヤレスイヤフォンを報道陣に披露した。2023年7月に明治公式X(旧Twitter)アカウントで話題になった企画を商品化したもので、製品名は「きの…

昨今、健康ブームの広がりにより健康志向の消費者が増え、安全で健康的な食品に対するニーズが高まっている。スーパーの売り場で食品を検討する際、価格だけでなく食品の安全性も意識されることが少なくない。 実際…

 世界50ヶ国で各地域のインディペンデントアーティストとレーベルに、音楽のデジタル流通とデジタルマーケティングを提供するフランス・パリ発の音楽会社・Believe(ビリーブ)が19日、都内で『Believeミュージック…

入力した文字や文章を即座に音声に変換するAIツール、TTS。「TTS」は「Text‐To‐Speech」の略で、日本語では「読み上げ音声AI」や「テキスト読み上げ音声合成ツール」などと呼ばれる。 グローバル化に伴いニーズの…

「PLAYBACK WBC」Memories of Glory 昨年3月、第5回WBCで栗山英樹監督率いる侍ジャパンは、大谷翔平、ダルビッシュ有、山本由伸らの活躍もあり、1次ラウンド初戦の中国戦から決勝のアメリカ戦まで負けなしの全…

 アスレティック・ビルバオは29日、『サン・マメス』にて40年ぶりとなる“悲願”への挑戦権を手に入れる戦いに臨む。入場者数はクラブ史上最多を更新する見込みだ。 コパ・デル・レイ(国王杯)歴代2位となる通算2…

「〇〇族」という言葉が流行した昭和の時代には隔世の感がある。ビジネスシーンでは、当時一世を風靡したのが、「猛烈サラリーマン」と対峙する形で注目を集めた「窓際族」と呼ばれたサラリーマンの存在だった。バブ…

国連人口基金(UNFPA)の「世界人口白書2023」によると、2023年の世界人口は80億4,500万人。国別の人口指標では、インドが14億2,860万人と世界1位の人口数を記録し、これまで世界1位だった中国を上回る結果に。 今…

先日、こんな質問をいただきました。「SNSで見たのですが、『1929年の世界恐慌が再来し、世界中で大暴落が起きて株価が現在株価の10分の1ぐらいまで落ちる』と。どう思われますか? どんな対策がありますか?」今回…

うなぎは日本古来より身近な魚でありながら、そのルーツなど非常に多くの謎に包まれた魚です。 ○■世界に「うなぎ」は19種 うなぎは<ウナギ目 ウナギ科 ウナギ属>に分類されますが、この<ウナギ属>の仲間…

2024年3月に開校20年を迎えるロースクール(法科大学院)は、スタート直後こそ多様な人材が集まったものの、次第に入学者数は減り、司法試験の受験者数も低迷した。 【関連記事:「16歳の私が、性欲の対象にされるな…

Text by 小田切博Text by 生田綾『砂時計』や『セクシー田中さん』などで知られる漫画家・芦原妃名子さんが、1月29日に遺体で発見された。生前、『セクシー田中さん』の実写ドラマ制作をめぐりトラブルが起きていた…

 「東京ガールズコレクション(以下、TGC)」を運営するW TOKYOが、アソビシステム、TWIN PLANET(以下ツインプラネット)、Y&N Brothers、オフィスノーブの4社と共に合弁会社「株式会社 YOAKE entertainment」を設…

企業活動や人・技術の交流がグローバル化するなかで、その役割がより重要になっている、英語・語学を活かせる仕事。 音楽や映画などの海外カルチャー、海外旅行や留学の経験を通して、英語・語学を活かせる仕事に興…

 “無限拡張”を掲げてきたグローバルボーイズグループ・NCTの最後のチーム、NCT WISHのプロデューサーに、所属事務所SMエンターテインメントの理事でもある大先輩のBoAが就任した。 【写真】NCT WISHメンバーソロ…

前回からの続き。これは最近の話です。私は30代のマリカ。夫と3歳の息子との3人暮らしです。最近は私が勤める会社にもグローバル化の波が。私自身は語学力にまったく自信がないため、海外との仕事では同僚の協力を仰…

これは最近の話です。私は30代のマリカ。夫と3歳の息子との3人暮らしです。最近は私が勤める会社にもグローバル化の波が。私自身は語学力にまったく自信がないため、海外との仕事では同僚の協力を仰ぐこともあります…

ニュース設定