「グーグル」に関するニュース (101件)

 米グーグルがデジタル広告配信を巡ってLINEヤフーの取引を一部制限していた疑いがあるとして、独禁法違反容疑で調査していた公正取引委員会は22日、グーグルが提出した改善計画を認定した。独禁法上の「確約…

 【シリコンバレー時事】米メタ(旧フェイスブック=FB)は18日、回答精度を高めた次世代版の生成AI(人工知能)の基盤モデル「Llama(ラマ)3」を投入すると発表した。FBやメッセンジャーなどのアプ…

 米グーグルがデジタル広告事業を巡り、LINEヤフーの取引を制限していた疑いがあるとして、公正取引委員会が独禁法違反容疑で調査していたことが16日、関係者への取材で分かった。公取委は近く行政処分を出す…

 子どもが保護者に無断でオンラインゲームに高額課金したとの相談が全国の消費生活センターなどに相次いでいる。半数は小学生で、100万円以上課金していた事例もあった。国民生活センターは子どもにスマートフォ…

 【シリコンバレー時事】米グーグルの電子メールサービス「Gメール」の開始から、1日で20周年を迎えた。無料ながら膨大なデータ容量を提供し、メール検索のしやすさを売りに普及。今では月に10億人超が利用す…

 「この食べ物を Google 検索するとき、なんて検索されますか?」――Google公式X(Twitter)アカウントが投稿した質問に「戦国時代を起こそうとしている」「戦争を起こす気か」とX民がざわついています。 【画像…

インターネットで世界中の地図を無料で見られる「グーグルマップ」。そこに書き込まれる悪質なクチコミを放置しているとして、医療機関に勤める医師らが近く、運営するグーグルに対して損害賠償を求める裁判を起こす…

 【シリコンバレー時事】米グーグル傘下の動画共有サイト、ユーチューブは28日、動画配信のクリエーターや企業に対し、2021〜23年の3年間に計700億ドル(約10兆6000億円)を支払ったと明らかにし…

 【シリコンバレー時事】米グーグルは27日、2023年のデジタル広告の安全性に関する報告書を公表した。削除や掲載を拒否した件数は前年比6%増の55億件。最新の生成AI(人工知能)基盤モデル「ジェミニ」…

「今日は勝負服で来ました」  黄色いミモザの花があしらわれたエプロンを身に着け、藤原るかさん(67)はそう言った。向かった先は東京高等裁判所。原告となった裁判の口頭弁論に臨むためだ。 訪問介護ヘルパ…

「もうこうなったら絶対値上げしねぇ日本人みんなウチ来い【一泊2食付:5800円(諸税込)】」【写真】看板犬のリュックさん(右)がご病気なのです…こんな投稿をされたのは青森県十和田市奥入瀬にある温泉民宿南部屋…

 通信量の増大や生成AIの普及などに伴い建設需要が高まるデータセンター(DC)だが、建設予定地では周辺住民の反対運動が起こったり、それによって建設中止になるケースも出始めている。建設中止となる事態が生じた…

 【シリコンバレー時事】米グーグルは23日、利用者ごとのウェブサイト閲覧履歴を追跡する技術「サードパーティークッキー」について、年内としていた廃止時期を2025年に延期すると発表した。延期は3度目。代…

 Googleは4月23日、学習用端末としてChromebookを導入する際に必要なソリューションをパッケージ化した「第2期向けGoogle for Education GIGA スクールパッケージ」を発表した。本パッケージは「GIGAスクール構想」…

元テレビ朝日社員の玉川徹氏が23日、テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」(月〜金曜午前8時)に生出演。不当な口コミで利益を侵害されたとして、医師ら計63人から計140万円の損害賠償を求めて東京地裁に米IT大…

元テレビ朝日社員の玉川徹氏が23日、テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」(月〜金曜午前8時)に生出演。不当な口コミで利益を侵害されたとして、医師ら計63人から計140万円の損害賠償を求めて東京地裁に米IT大…

 デジタル広告配信で米グーグルに初の行政処分を出した公正取引委員会は、「ビッグテック」と呼ばれる巨大IT企業への監視を強化している。政府は同社や米アップルを念頭に、スマートフォンアプリなどの寡占を防ぐ…

アメリカのグーグルに対して、公正取引委員会が初めての行政処分です。公正取引委員会 審査局 中島菜子 上席審査専門官「(グーグルに)独占禁止法の規定に違反する疑いが認められた」検索した言葉と関連…

フェイク画像が拡散するなど、大きな社会問題にもなっている生成AI。いま、その開発企業が次々と、日本に拠点を開設しています。背景には何があるのでしょう?【写真を見る】進化する生成AIと日本 開発競争の舞台は…

ハイヒール・モモコ(60)が20日放送の読売テレビ「あさパラS」(土曜午前9時25分)に出演。グーグルマップに思いがけない画像を掲載されたことを明かした。 この日の番組では、グーグルマップに書き込まれる口コミ…

 【シリコンバレー時事】米グーグルは19日、AI(人工知能)の開発・研究部門をさらに強化すると発表した。昨年再編した「グーグル・ディープマインド」に、基礎研究などを担う「グーグルリサーチ」で関連分野に…

 【北京時事】米アップルが中国で運営する「アップストア」から、米メタ(旧フェイスブック)の通信アプリ「ワッツアップ」を削除したことが分かった。米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)が19日まで…

女子プロレスラーでタレントのジャガー横田(62)の夫で医師の木下博勝氏(56)が19日、インスタグラムを更新。不当な口コミが削除されず利益が侵害されたなどとして、医師らが米IT大手のグーグルを集団提訴した件に…

19日に放送された日本テレビ系「DayDay.」(月〜金曜午前9時)で、不当な口コミで利益を侵害されたとして、医師ら計63人から計140万円の損害賠償を求めて東京地裁に米IT大手のグーグルが提訴された件が特集された。…

予備校講師の村瀬哲史氏が19日、日本テレビ系「DayDay.」(月〜金曜午前9時)に出演。不当な口コミで利益を侵害されたとして、医師ら計63人から計140万円の損害賠償を求めて東京地裁に米IT大手のグーグルが提訴され…

19日に放送されたフジテレビ系「めざまし8」(月〜金曜午前8時)で、不当な口コミが削除されず利益が侵害されたなどとして、医師らが米IT大手のグーグルを集団提訴した件が報じられた。 グーグルが運営する地図サー…

菊地幸夫弁護士(66)が19日、日本テレビ系「DayDay.」(月〜金曜午前9時)に出演。不当な口コミで利益を侵害されたとして、医師ら計63人から計140万円の損害賠償を求めて東京地裁に米IT大手のグーグルが提訴された…

元衆院議員で元東京地検特捜部副部長の若狭勝弁護士(67)が19日、フジテレビ系「めざまし8」(月〜金曜午前8時)に出演。 不当な口コミが削除されず利益が侵害されたなどとして、医師らが米IT大手のグーグルを集団…

お笑いコンビ、メイプル超合金のカズレーザーが19日、フジテレビ系「めざまし8」(月〜金曜午前8時)に出演。「無料のサービスにはあまり信頼をおかないようにしてます」と、不当な口コミが削除されず利益が侵害され…

グーグルマップに書き込まれる悪質なクチコミを放置しているなどとして、医療機関に勤める医師ら63人が4月18日、サイトを運営するグーグルに対し計144万9000円の賠償を求める裁判を東京地裁に起こした。 【関連記事…

ニュース設定