「ケロロ軍曹」に関するニュース (25件)

 一般社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)の会員であるKADOKAWA、集英社、小学館の3社は18日、都内で『漫画村』に関する民事訴訟判決の記者説明会を開催した。同日、東京地方裁判所は『漫画村』の…

 海賊版サイト「漫画村」(閉鎖)に人気漫画を無断掲載されたとして、KADOKAWA、集英社、小学館の出版大手3社が元運営者に計約19億3000万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が18日、東京地裁であった…

 人気アニメ『ケロロ軍曹』の新プロジェクト始動が発表された。 【動画】アニメ新プロジェクト始動!公開された『ケロロ軍曹』PV  公開されたPVは、アニメ放送20周年を記念して制作されたもので、動画ではケ…

 ここ何年かで、勢いが加速している「昭和・平成レトロ」ブーム。グルメにインテリア、音楽やファッションなどあらゆるジャンルで、懐かしさのなかにも新しさを感じさせるノスタルジックな商品の人気が高まり続けて…

5月5日は子安武人さんのお誕生日です。 子安武人さんは1980年代後半に声優デビュー。第15回声優アワードでは助演男優賞を受賞しました。 2022年から23年にかけては『異世界おじさん』や『REVENGER』、『文豪スト…

 【いま注目のトレンドワード・378】 アニメや声優についての投稿が話題にのぼることの多いX。そんな中、4月16日に「釘宮病」がXでトレンド入りした。釘宮とは声優の釘宮理恵さんのことのようだが、「釘宮病」とは…

 【最近気になる注目ワード・26】 小学校で先生が出席をとる時、名前を呼ばれたらどのように応えていただろうか? 実は地域によって、出欠をとる際の返事が異なるらしいことが度々話題にあがっている。 その他の画…

マンガの海賊版サイト・漫画村の運営に積極的に関与していた男性に対し、本日4月18日に東京地方裁判所は17億3664万2277円の損害賠償金の支払いを命じる判決を言い渡した。同じく本日、本件に関して共同提訴していたK…

■東京地方裁判所17億3,664万2,277円の賠償命令   人気漫画を著作権者に断りなく掲載した海賊版サイトの「漫画村」運営者とされ、有罪判決を受けた人物に大手出版社のKADOKAWA、集英社、小学館が損害賠償を求め…

海賊版サイト「漫画村」に漫画を無断転載されたとして、KADOKAWA、集英社、小学館の出版大手3社が漫画村の元運営者とされる男性を相手取り、計19億2960万2532円(17作品対象)の損害賠償を求めて共同提訴した訴訟で…

 KADOKAWA、集英社、小学館の3社が、漫画海賊版サイト「漫画村」の運営者に対して総額19億2960万2532円の賠償を求めていた裁判について、4月18日、東京地方裁判所(杉浦正樹裁判長)は「漫画村」の運営に積極的に関…

 ナナメ上の読み間違いで“軍曹入りマフィン”が誕生してしまったエピソードがX(旧Twitter)で話題です。記事執筆時点で約4万7000件の“いいね”を獲得。 【画像】読み間違えたものを見る ●軍曹ではなく……  X…

 【いま注目のトレンドワード・376】 2004年4月から2011年3月までテレビ放送されたアニメ「ケロロ軍曹」をご存じだろうか。放送開始から今年で20周年を迎える「ケロロ軍曹」が、4月1日にXでトレンド入りを果たした…

吉崎観音原作によるアニメ「ケロロ軍曹」の放送20周年を記念し、新プロジェクトの始動が決定。併せて新プロジェクトのPVがYouTubeのケロロチャンネルで公開された。 【大きな画像をもっと見る】 2004年からの7年間…

吉崎観音原作によるアニメ「ケロロ軍曹」の公式X(旧Twitter)アカウントが、本日3月23日に開設された。 【大きな画像をもっと見る】 アニメ「ケロロ軍曹」は2004年からの7年間、TVシリーズが放送され、5作の劇場…

吉崎観音原作によるTVアニメ「ケロロ軍曹」の20周年を記念し、企画展「ケロロ軍曹 超共鳴(ゲロゲロ) 展 であります!」が4月27日から5月12日まで東京・池袋のサンシャインシティで開催される。 【大きな画像を…

2月6日は能登麻美子さんのお誕生日です。 能登麻美子さんは1990年代にデビュー。癒し系のヒロインや恐ろしい敵役、さらにはナレーションまで幅広い役柄を演じてきました。 2023年は『機動戦士ガンダム 水星の魔…

古賀亮一「ニニンがシノブ伝」「ニニンがシノブ伝ぷらす」の通算100話突破を記念して、同作のLINEスタンプが登場した。 【LINEスタンプ画像】「はっきり言おう!!あなたの様な人が日本人のモラルを低下させているん…

1月22日はカレーの日。 1982年の同日、全国の小中学校の給食で一斉にカレーが提供されたことが由来の記念日です。カレーライスは明治時代にイギリスから伝わったと言われ、今では日本中で愛されています。 アニメ…

12月5日はバミューダトライアングルの日です。 バミューダトライアングルは、バーミューダ諸島とフロリダ半島、プエルトリコを結んだ三角形の水域です。古くより科学では解明できない事件や事故が多発する地帯とし…

2023年の小雪(しょうせつ)は11月22日です。 小雪は1年を24等分した二十四節気の一つ。雪がちらほらと降り始める時期とされています。 本格的な冬が近付いている今日この頃ですが、アニメには冬になると不思議と…

吉崎観音原作によるTVアニメ「ケロロ軍曹」のイベント「ケロロ誕生日イベント〜気付けばアニメ20周年直前 であります〜」が、ケロロの誕生日でもある12月9日に東京・TOHOシネマズ池袋で開催される。 【記事】原作20…

9月12日は「宇宙の日」。 宇宙飛行士の毛利衛さんがスペースシャトルで初めて宇宙へ飛び立った日が由来です。 宇宙といえばSFを思い浮かべるアニメファンも多いと思います。1963年に放送がスタートしたTVアニメ『…

6月24日はUFOの日・空飛ぶ円盤記念日です 1947年の同日、アメリカで初めてUFOが目撃された日とされています。 UFOの中に宇宙人が乗っているのかはわかりませんが、アニメには数多くの宇宙人が登場します。人類と親…

『Fate』言峰綺礼役や『ケロロ軍曹』ギロロ伍長役などで知られる声優・中田譲治が発起人となって立ち上げた、声優による、声優ファンのための祭典「声優紅白歌合戦2023」が、2023年5月20日に神奈川県「パシフィコ横…

ニュース設定