「コレステロール」に関するニュース (110件)

 小林製薬が製造した紅麹(べにこうじ)配合サプリメントを巡り、日本腎臓学会は1日、健康被害が確認された47人の中間調査結果を発表した。最初の患者が診察に訪れたのは昨年11月で、約8割は今年1月以降に病…

 小林製薬は1日、紅麹(べにこうじ)を配合したサプリに関連した健康被害が相次いでいる問題で、一括して問い合わせに応じる返品受付センターを設置し、運用を開始したと発表した。購入方法に応じて電話やインター…

 小林製薬(大阪市)が製造した紅麹(べにこうじ)配合サプリメントを摂取した人に健康被害が確認された問題で、厚生労働省と和歌山県は31日、食品衛生法に基づき、同社子会社の和歌山工場(同県紀の川市)を立ち…

 TBS系『ひるおび』(月〜金 前10:25)は30日までに公式ホームページを更新。小林製薬の「紅麹コレステヘルプ」プレセントについてお詫びコメントを発表した。 【画像】小林製薬が使用中止呼びかけるナイシヘ…

 小林製薬(大阪市)が製造した紅麹(べにこうじ)配合サプリメントを摂取した人から健康被害の訴えが相次いでいる問題で、厚生労働省と大阪市は30日、食品衛生法に基づき、原料を製造する同社の大阪工場(同市、…

 小林製薬が、機能性表示食品「紅麹コレステヘルプ」を摂取した購入者に健康被害が出る可能性があるとして自主回収を発表したことを受け、同社の紅麹を使用している各社からも回収が相次ぎ、影響が広がっています。…

 小林製薬の「紅麹」サプリメントを摂取した人の間で腎疾病の症状が続出している問題を受け、DHCとファンケルは3月26日までに声明を発表。自社製品に小林製薬の紅麹原料を使っていないことを伝えました。 【画像】D…

 小林製薬の「紅麹(べにこうじ)」関連製品を摂取した人が健康被害を訴えている問題で、大塚食品(大阪市)などが25日、原料として紅麹を使用した可能性があるとして自主回収を始めた。小林製薬は台湾企業を含め…

 小林製薬は25日、健康被害の恐れがあるとして自主回収を決めたサプリメントに含まれる「紅麹(べにこうじ)」摂取による健康被害の報告が33人に拡大したと発表した。先週公表した13人に加え、新たに入院患者…

 食品メーカーの紀文食品は、「紅麹」を使用している「いかの塩辛」を自主回収すると3月24日に発表しました。 【画像】回収するいかの塩辛 ●日本酒なども回収に  自主回収を行うのは「国産いか使用いか塩辛」「い…

 小林製薬は22日、紅麹を使ったサプリメント商品を摂取した人から腎疾患などの健康被害の報告があったとして、商品を自主回収すると発表した。 【画像】小林製薬が使用中止呼びかけるナイシヘルプ+コレステロール…

 近年、健康意識の高まりにより、白米よりも“大麦”の注目度が上がっているという。中でも食物繊維の含有量が多い“もち麦”はスーパー等のお米売り場でも多数陳列されており、コンビニのおにぎりで「もち麦入り」…

カネテツデリカフーズは9月7日、「ほぼカニ」をはじめとする代替食品のほぼシリーズから、エビ・カニアレルギーフリーの「ほぼエビ」を開発したと発表した。現在、「ほぼエビ」のオンライン予約販売を開始している。…

朝ドラ『虎に翼』、大河ドラマ『光る君へ』。今期はどちらも当たりだと話題だ。実は出演者は酒豪ぞろいだという。そこで大河&朝ドラ女優の“大虎”番付を作成! 前頭に躍り出たのは、放送中の朝ドラ『虎に翼』で主…

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パン』で何が起こっているのか」(『週刊新潮』4/18日号) 同・2「紅麹も! 厚労省がHPから消した健康食品(サプリ)の『副作用』」(『週刊ポスト』4/26日号) 同・…

腸内環境を整える「腸活」は、心を含めた全身の健康維持につながり、メリットがたくさんある。人間においては、さまざまな腸活方法を目にする機会も増えており注目されているが、ワンコの健康長寿においても「腸活」…

 小林製薬が販売する「紅麹(べにこうじ)」の成分が含まれた健康食品を摂取し、その後に死亡した人が5人に上るなど(9日現在)健康被害が出ている問題。同社に医師から症例の報告が入ったのは1月15日であり、3月22…

 食品業界に激震が走った。3月22日、小林製薬が製造した“紅麹”配合のサプリメントを摂取した人が、腎疾患を発症していたと発表したのだ。  4月4日時点で、該当するサプリメントを摂取していた5人が死亡、入院患…

 小林製薬が販売する「紅麹(べにこうじ)」の成分が含まれた健康食品を摂取し、その後に死亡した人が5人に上るなど(2日現在)健康被害が出ている問題。同社は社名に「製薬」と入っているものの、全売上のうちで「…

 小林製薬が、6日までに「紅麹製品」に関するお詫び・謝罪CMを放送開始した。 【画像】小林製薬が使用中止呼びかけるナイシヘルプ+コレステロール  CMでは、白バックに黒の文字テロップで「小林製薬よりお詫び…

「将来自分が認知症になったらどうしよう…」そんな心配をしている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、脳神経を専門とする内野勝行医師の著書『記憶力アップ×集中力アップ×認知症予防 1日1杯 脳のおそう…

 小林製薬が販売する「紅麹(べにこうじ)」の成分が含まれた健康食品を摂取し、その後に死亡した人が5人に上るなど(2日現在)健康被害が出ている問題。当該食品の紅麹原料はすべて同じ紅麹菌の株からつくられてお…

 小林製薬は5日、健康被害の報告が相次ぐ「紅麹(べにこうじ)」配合サプリメントの返品手続きを、6日からインターネット上でも受け付けると発表した。返品受付センターを開設して対応してきたが電話が中心で、ネ…

 小林製薬は4月6日、紅麹を使用したサプリメントの返品受け付けをインターネットでも開始する。これまでは返品受付センターへの電話で対応していた。 【画像】返品対象の「紅麹コレステヘルプ 20日分」  ドラッグ…

 小林製薬は4月5日、自主回収を進めている紅麹関連製品について、インターネットを使った返品受け付けを6日から始めると発表した。 【その他の画像】  対象製品は「麹コレステヘルプ 20日分」「ナイシヘルプ+コレ…

 小林製薬は、「紅麹」を原料としたサプリをめぐる問題を受けて、2025年度の採用活動を休止した。 【画像】小林製薬が使用中止呼びかけるナイシヘルプ+コレステロール  同社の広報はORICON NEWSの取材に「…

 “あってはならない”事件が起きてしまった。 「3月22日、医薬品などの大手メーカー『小林製薬』は、製造・販売した紅麹を含むサプリメントが腎機能に異常を生じさせ、死亡事例を含む健康被害を引き起こす可能性…

 小林製薬が販売する「紅麹」の成分が含まれた健康食品を摂取し、その後に死亡した人が5人に上るなど(29日午前現在)、同社商品の健康被害が問題となっている。同社が健康被害が確認された旨を公表したのは今月22…

 小林製薬が販売する「紅麹」の成分が含まれた健康食品を摂取し、その後に死亡した人が5人に上るなど(29日午前現在)、同社商品の健康被害が問題となっている。同社に最初の症例報告が入ってから自主回収を発表す…

 健康管理のために受ける、年に1回の健康診断。血圧やコレステロール値が高めだと指摘された場合、食事で減塩に励んだり、肉を控えたりして数値を下げようとするのではないだろうか。 数値の下げすぎが危険な病気…

ニュース設定