「コンクリート」に関するニュース (247件)

 いなば食品は12日、公式サイトに一部報道について謝罪コメントを掲載。さらに「由比のボロ家報道について」として1000字超の文章をつづり、記事に対する同社の見解を発表した。 【写真】『CIAOちゅ〜る』のいな…

 ゲーム実況・配信が当たり前になった昨今。機材についての情報発信も増え、誰でも始めやすくなった。配信はしなくても、友達とボイスチャットで盛り上がりながら、オンラインでゲームを遊びたい需要は大きいだろう…

 直近で頻繁に発生している地震。「ここ最近本当に地震が多い」「あらためて備えを見直すべき」と肝を冷やした人も多かったのではないだろうか。千葉県東方沖でも群発地震が発生するなど、東日本太平洋側への警戒が…

 東京電力は18日、東京電力福島第1原発1号機の原子炉格納容器内部をドローンで撮影した画像を公開した。圧力容器の真下を撮った画像では、つらら状の物体などが垂れ下がっている様子が確認された。東電は「上部…

あのアイテムが、「ゼルダの伝説」に登場しそうな感じで設置されていた──。なんともワクワクする目撃情報がX上に投稿され、注目を集めている。雰囲気がある!(画像は桂つかさ@KATURA_Tさんの投稿より、以下同)…

 日常の気になる疑問を解決!どうして点字ブロックは「黄色」なの?知って楽しいおもしろ雑学を友達や家族にも教えてあげよう。 知って楽しい!おもしろ雑学 Q.どうして点字ブロックは「黄色」なの? A.視…

NASA(アメリカ航空宇宙局)が、2040年までに、月面に住宅一軒を建設する計画を立てている。米テキサス州を拠点にする建設技術会社にNASAが6000万ドル(約90億円)を出資し、宇宙飛行士と一般市民両者のための建物を…

 熊本地震は16日、2度目の震度7を観測した本震から8年を迎えた。崩落した旧阿蘇大橋(熊本県南阿蘇村)付近では、土砂崩れに巻き込まれ亡くなった阿蘇市の大学生大和晃さん=当時(22)=の両親らが現場を訪…

我われ人間は「先入観」の影響を大きく受ける生き物。当初は気付かなかった事象も、一度意識してしまったら忘れるのは難しいものである。以前X上では、焼肉屋で対面に座った知人の写真が「あのアーティストにしか見…

 早稲田大学と産業技術総合研究所に所属する研究者らが発表した論文「DeGhost: Unmasking Phantom Intrusions in Autonomous Recognition Systems」は、プロジェクターで投影する人や車などで物体認識システムを欺…

 グリム童話『ヘンゼルとグレーテル』に登場する「お菓子の家」が現実のものになったら──。これまでは妄想の域を出なかったが、幼少期の夢が叶(かな)う日がすぐそこまで来ているかもしれない。 【画像】転生し…

 4カ月にわたる作業部屋のリノベーションを約9分で紹介するタイムラプスが、YouTubeで490万回再生を越える反響を呼んでいます。完全に生まれ変わってる! 【画像】リノベーションした家を見る ●シックな雰囲気に変…

「サクラだ!」 2024年4月2日、Xユーザー・fudino_ya_mai(@gagaga21480621)さんの友人が、不意にそう発言した。 その時発見された"春らしい景色"が、こちら。おっ、花びらじゃん(fudino_ya_mai@gagag…

 雨漏りする“ボロ家”社宅への入居強要や、実際の給料が募集要項に提示されていた金額より3万円減額されたことを受け、一般職の入社予定者の9割が入社を辞退したと11日発売の「週刊文春」(文藝春秋)に報じられて…

手島千尋アナウンサーがパーソナリティを務めるTOKYO FMのラジオ番組「防災 FRONT LINE」(毎週土曜 8:25〜8:30)。今回の放送では、津波のメカニズムに詳しく、被災地の復興活動にも尽力している東北大学 災害科学…

 食品メーカー大手の「いなば食品」が炎上している。きっかけは4月11日発売「週刊文春」(文藝春秋)が、『「いなば食品」新入社員9割が辞退 女帝の“ボロ家ハラスメント”』と報じたことによる。騒動を受けていな…

 巨大リクガメに10リットルのバケツゼリーをあげた時の様子が、YouTubeで公開されています。動画は記事執筆時点で10万再生を突破、2000件を超える“高評価”が寄せられています。 【画像】巨大カメと巨大バケツゼリ…

 2月、千葉工場(千葉市美浜区新港)で女性アルバイト従業員(61)がベルトコンベヤーに胸部を挟まれ死亡するという事故が起きた山崎製パン。同社の工場では過去10年間に4件もの死亡事故が起きていたと11日発売の「…

SNSやYouTubeに動物の愛らしい姿を投稿し、多くのフォロワーを獲得している動物園が「長崎バイオパーク」。YouTubeは54万人、TikTokに至っては190万人ものフォロワーを抱え、TikTokの総「いいね」回数は3,000万、You…

 見る見るうちに巨大化した観葉植物を全撤去する様子が、YouTubeチャンネル「農の共有 ~けんゆーの農ライフ!~」に投稿されました。動画は記事執筆時点で1万2000回以上再生され、コメント欄には「庭に植える植物も色…

 【ニューカッスル時事】工場などから排出される二酸化炭素(CO2)を回収し、建設資材の製造に活用する国際プロジェクトがオーストラリアで10日、始動した。東部ニューサウスウェールズ州ニューカッスルにプラ…

 目を疑うような“極細”の外観をしたマンションを紹介する動画がYouTubeで公開され話題に。記事執筆時点で17万再生を越える反響を呼んでいます。 【画像】極細住宅の意外な内部 ●都内の“極細”物件を紹介  …

 世界的な建築家安藤忠雄氏が設計した子どものための図書館「こども本の森 熊本」が8日、熊本市内にオープンした。県立図書館に隣接し、県民から一部寄付を受けた絵本やマンガなど約1万冊が壁一面に並ぶ。  2…

 大和ハウスグループのロイヤルホームセンター(大阪市)は4月12日、愛知県日進市に「ロイヤルホームセンター日進香久山」をオープンする。また7月に建築関連に従事するプロに特化した店舗「ロイヤルプロ」を、愛知…

4月2日、東京都中央区豊海町で建設中の「ザ豊海タワーマリン&スカイ」が、販売延期と施工スケジュールの変更を、モデルルーム来訪者などの顧客層に突然通知した。翌3日には朝日新聞デジタルが売主企業の親会社であ…

韓国のTV・映画・演劇において、その年の選りすぐりの作品が揃う第60回百想(ペクサン)芸術大賞のノミネート作品が本日4月8日に発表。 テレビ部門では、昨年世界的にもヒットしたディズニープラスオリジナル「ムー…

2006年に開業したデリー高速輸送システムなど、日本も長年インフラ構築のための資金・技術協力に携わっているインド。インド政府は、2016年発表のSagarmala Programmeを皮切りに、全土におけるインフラ構築の加速に…

 廃屋同然の家屋を、1年がかりで現代的にリノベーションした家族の動画が爽快です。だんだん整っていく様子が気持ち良くてずっと見ちゃう。 【画像】リノベーション後の家 ●元の姿からは想像のつかないほどの仕上…

 のんびり美術館を楽しむのは、目と心の栄養。エントランスホールの増改築工事中だった大阪市立東洋陶磁美術館は、4月12日にリニューアルオープンする。カフェも新しくオープンするという。 新しいエントランスは…

米オレゴン州の工事現場でコンクリートカッターの刃が機械から外れ、飛び出てしまう事故が発生した。刃は目にもとまらぬ速さで飛んでいき、近くの店の入り口に突き刺さった。その直前には1人の男性が入店しており、…

ニュース設定