「サケ」に関するニュース (25件)

 北海道浦幌町のアイヌ民族団体が、河川でのサケの捕獲は先住民族が持つ「先住権」だとして、国と道を相手に、浦幌十勝川(同町)の河口周辺での捕獲権の確認を求めた訴訟の判決が18日、札幌地裁であり、中野琢郎…

 北太平洋や周辺の河川に数百万年前まで生息した巨大なサケの一種は、上顎の先端から左右の牙が横向きに突き出ていたことが分かった。米オレゴン大などの研究チームが24日付の米科学誌プロスワンに発表した。米オ…

 コストコで5万円分のお買い物をした7人家族のママ。それらの食材をふんだんに使ってあらゆる献立を作る様子がYouTubeチャンネル「ひらり家のごはんTouko's Kitchen」に投稿されました。記事執筆時点でこの動…

 5月下旬から約1週間、秋篠宮家の次女・佳子さまがギリシャを公式訪問されることが決定。佳子さまの外国公式訪問は、昨年11月のペルー訪問以来、3度目となる。 佳子さま節目の年で皇位継承に関する方策 「外交関…

現在放送中の大河ドラマで注目が集まっている平安時代。紫式部や清少納言をはじめとした女流作家や随筆家、詩人たちが活躍した時代ですが、そんな人たち頭脳を支えたのが“平安時代の食生活”です。今回は、日本人の…

 19日放送のテレビ朝日系『タモリステーション』(後8:00)では、日本の魚に起きている異変にスポットを当てる。スタジオゲストには、京都大学名誉教授で海洋研究開発機構アドバイザーの白山義久氏、東京大学大気…

スーパーの鮮魚コーナーで売られている魚と言えば、サケやサンマ、アジといった、食卓に並ぶようなものをイメージする人が大半だろう。しかし、中にはこんな「変わり種」が販売されていることもある。二度見せざるを…

『ポケットモンスター』が、スーパー銭湯「極楽湯」および「RAKU SPA」とコラボ決定。2024年3月8日よりグループ32店舗にて展開される。 『ポケットモンスター』(略称:ポケモン)は、1996年発売のゲームボーイ用…

【写真】板倉滉が語る 日本代表の食卓自身の体を駆使して闘うアスリートたち。連戦でフル出場が続くと体重と食欲が激減するという板倉にとって、細かい気配りがされた〝代表飯〟はまさに命綱。その中身とは――。■…

声優・前田佳織里&船戸ゆり絵が酒造りに挑戦する「俺たちの酒プロジェクト」より、プロデュース日本酒第3弾が登場。現在、「名酒センター」公式サイトにて予約を受け付けている。 「俺たちの酒プロジェクト」は、…

 伝説の魚との出会いが人生の転機に――。あるX(Twitter)ユーザーの数奇な運命が「ロマンだ」「応援したい」と注目を集めています。投稿は記事執筆時点で表示数117万件を突破、1万いいねを獲得。 【画像】学生の…

 極楽湯は、極楽湯RAKU SPAグループ32店舗で、ポケモンのゲームやカードで登場する“かいふく”をテーマにしたスペシャルイベント“ポケモンかいふくのゆ”を3月8日から4月3日まで開催する。 【写真】ピカチュウ&…

 福島県・浜通り地方で新ジャンルの酒「クラフトサケ」の酒蔵を運営するhaccoba(ハッコウバ、福島県南相馬市)は、常磐線小高駅(南相馬市)に無人駅舎を活用した醸造所を2月9日(金)に開業する。ブルワリー(醸造所)の…

2000年以上も前から日本人の主食としてありつづけたお米。 かつて寒冷地での栽培が難しかったお米は、多くの人々の尽力によって品種改良がなされ、今では全国どこでも素晴らしい味わいのお米を作ることができている…

米『ニューヨーク・タイムズ』の記事で今、世界中が山口市に注目している! しかし、多くの日本人は山口市、そして山口県の本当の魅力を知らない。そこで、地元出身者に世界に紹介できる観光地&グルメを教えてもら…

 オホーツク海に面した北海道斜里町に移り住み、地域医療を支える鈴木夕子医師。大腸がんが発覚し、49歳で原発がんを手術で除去するものの、その後転移が見つかり、闘病7年、今も治療を続ける。「この地区に呼吸器…

風土や歩んできた歴史により、それぞれが独自の食文化を持っている日本の都道府県。「自分の好みに合う料理が多い」と感じる都道府県も、人によって異なりますよね。そこで今回は、何を食べてもおいしいと思う都道府…

アニメや映画などの登場人物をテーマにした“キャラクターケーキ”を、子供の誕生日や祝い事などに利用する人も多いだろう。ただ完成品が想像したものと違っていたら、しかもちっともかわいくなかったら、子供はどん…

文筆家の細井和喜蔵が約100年前の女性労働者たちの実像を描いた『女工哀史』。内縁の妻である高井としをの体験が描かれているが、高井自身が描いた『わたしの「女工哀史」』も存在する。 【関連記事:「16歳の私が、…

太りやすいといわれる「カレー」ですが、つい食べたくなる方は多いのではないでしょうか。 そんなときは、カレーの美味しさはそのままに、太りにくくする工夫を少し加えてみませんか? 管理栄養士の筆者が、カレー…

 人間に限らず、生き物はいつか死を迎える。しかし、その実態を知る人は少ないだろう。夏になればよく見かけるセミの死骸も、なぜ仰向けで落ちているのかを説明できる人は少ないのではないだろうか。  セミは死期…

釜石市(かまいしし)は、岩手県の南東部に位置し、太平洋に面しているため、温暖な気候と豊かな自然に恵まれたまちです。市内には多くの漁港があり、サバ・イワシ・サンマ・サケ・イカなどたくさんの特産品を有します…

 ラフォーレ原宿1階のセレクトショップ「シープ(SHEEP)」が、関西地区初となるポップアップストアを心斎橋PARCO1階のTHE WINDOW SHINSAIBASHIに出店する。期間は6月29日から7月10日まで。  店頭では、「ボディ…

JR東日本スタートアップは、地域に根ざした事業の成長を支援する、JR東日本ローカルスタートアップを設立した。 地域活性に資する事業で、持続的な成長とJR東日本グループとの事業シナジーを見込める事業者を対象に…

 「オサケンタロウ(osakentaro)」が、ラフォーレ原宿の「シープ(SHEEP)」で2023年春夏コレクション「wasseranag」のポップアップを開催している。期間は5月31日まで。  2023年春夏コレクションは、画家や建築…

ニュース設定