「サブカル」に関するニュース (131件)

 映画、ドラマ、マンガなどのエンタメコンテンツには“大枠”と呼べるジャンル・カテゴリーが存在する。『ドラゴンボール』などを筆頭とした「バトル」系、『SLAM DUNK』などを筆頭とした「スポーツ系」などだ。こ…

47の都道府県を有する日本。どの都道府県にも歴史や文化、風土などそれぞれの魅力があり、子どもの頃には他県を紹介するテレビ番組などを見て「あそこで暮らしてみたい!」と考えた事がある人もいるのではないでしょ…

2023年は1990年代から活躍していた大御所ミュージシャンの逝去が続く年だった。そもそも、解散やメンバーの脱退など、バンドはいつ見られなくなるかわからない。そこで、今も見に行ける、いや今こそ見に行くべき、90…

アメリカレコード協会で初めてゴールド認定された日本語曲は、アニメ主題歌だった! 米津玄師、YOASOBI、Ado、King Gnu......。注目のアーティストたちがこぞって楽曲を提供するアニソンは今や世界を席巻する一…

 「アトモス(atmos)」が、日本を代表するおもちゃの一つでヒーローや怪獣といったキャラクター人形のソフビをモチーフにした「ナイキ(NIKE)」のスニーカーを発売する。8月19日からアトモスの公式サイトで抽選受…

貧困、障がい、宗教二世など、多様な困難を抱える男性をあらわした“弱者男性”という言葉がトレンド化している。弱者男性当事者への取材と膨大なデータ分析で話題を集める新書『弱者男性1500万人時代』では、ライタ…

 友人や同僚が既婚者の場合、会話の内容も家族のことが多くなりがち。そこから相手の結婚観や女性観、夫婦関係が上手く行っているのかを垣間見ることができ、外面の良さとのギャップに驚かされることも多いはずだ。…

 新文化オンラインが報じたニュースによると、出版科学研究所が、2023年に“休刊”となった雑誌は64点になると発表したという。主なタイトルを挙げれば「レコード技術」(音楽之友社)「工業材料」(日刊工業新聞社…

 女子SPA!で大きな反響を呼んだ記事を、ジャンルごとに紹介します。こちらは、「結婚」ジャンルの人気記事です。(初公開日は2018年4月9日 記事は取材時の状況) ==========  次々に有名人の不倫スク…

 パルコが、韓国の大手百貨店「現代(ヒュンダイ)百貨店」と戦略的協業に関する基本合意を締結したと発表した。  現代百貨店は、現代百貨店グループが展開する全国に16の百貨店を運営している韓国の主要百貨店チ…

大事件ばかりがニュースではない。身近で巻起こった仰天ニュースを厳選、「お花見」にまつわる記事に注目し反響の大きかったトップ3を発表。今回は番外編で驚きの記事を紹介!(集計期間は2018年1月〜2023年12月まで…

「お支払いはこのカードでお願いします」──。一瞬の躊躇の後に財布を開いて黒いカードを取り出しました。この時の小さな判断ミスがその後、大きな損失につながりました。ちなみに今回の失敗エピソード、その後、ル…

アニメ/ポップカルチャー情報番組『SHIBUYA ANIME BASE』が、新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」の新たなレギュラー番組として放送されることが決定した。メインMCにハライチの岩井勇気、4月&5月のサブMCに声優…

『東京卍リベンジャーズ』『新宿スワン』の作者・和久井健氏の新連載『願いのアストロ』が4月15日発売の「週刊少年ジャンプ」(集英社)20号よりスタートすることが発表された。キャッチコピーは「異能×アウトロー…

 女子SPA!で大きな反響を呼んだ記事を、ジャンルごとに紹介します。こちらは、「びっくり体験」ジャンルの人気記事です。(初公開日は2019年4月30日 記事は取材時の状況) ==========  結婚披露宴の…

 千葉を舞台にしたご当地ゆるアニメ『超普通県チバ伝説』の放送終了に合わせて、作品のファンと一緒にアニメ放送を振り返るファンミーティングイベント『超普通フェスタ2024』が4月7日、池袋・アニメイトシアターで…

グラビアアイドルの東雲うみさんが、9日発売の「FLASH」(光文社)の表紙&巻頭グラビアに登場しました。【写真】セクシーポーズで100センチのまん丸ヒップをアピールガンプラ動画でも大人気のサブカル系グラドルの…

大事件ばかりがニュースではない。身近で巻起こった仰天ニュースを厳選、今回は「お花見」にまつわる記事に注目し反響の大きかったトップ3を発表する。第1位の記事はこちら!(集計期間は2018年1月〜2023年12月まで…

 グラビアアイドルの東雲うみが、9日発売の写真週刊誌『FLASH』(光文社)の表紙&巻頭グラビアに登場する。 【写真】ヌードカラーの”色っぽランジェリー姿で豊満ボディあらわな東雲うみ  ガンプラ動画でも大人…

 現在地上波TVアニメ放送中の千葉を舞台にしたご当地ゆるアニメ『超普通県チバ伝説』の放送終了に合わせて、作品のファンと一緒にアニメ放送を振り返るファンミーティングイベント『超普通フェスタ2024』が4月7日、…

 見上愛が初の映画単独主演を務める松居大悟監督の最新作『不死身ラヴァーズ』より、ヒロインの運命の相手を5役で演じわける佐藤寛太を捉えた場面写真5点が解禁された。【写真】佐藤寛太、ヒロインの運命の相手を5…

 松居大悟監督の映画『不死身ラヴァーズ』(5月10日公開)より、主人公・長谷部りの(見上愛)が運命の相手だと信じるさまざまな甲野じゅんを、1人で5パターン演じ分けた佐藤寛太の場面写真が解禁となった。また、…

『ちょっと思い出しただけ』『くれなずめ』などの松居大悟監督最新作のラブストーリー『不死身ラヴァーズ』から、佐藤寛太が5役演じ分けた、様々な甲野じゅんの場面写真5点が解禁となった。 解禁された場面写真は、…

サブカルチャーが好きな少年だった。将来は、音楽や映画に関わる仕事がしたい。大学は法学部に進学したものの、そんなふうに考えていた。 【関連記事:コンビニの日本人店員が「外国人の名札」を着けたら…客の態度…

反響の大きかった2023年の記事から選ばれたジャンル別トップ10。今回は集計の締切後に、実は大反響だった11月12月公開記事に注目。惜しくもトップ10入りを逃した記事を順不同で紹介!(集計期間は2023年11月〜2024年…

「『世界サブカルチャー史 欲望の系譜』シーズン4 21世紀の地政学」アニメーション編が、本日4月6日22時30分からNHK BSプレミアム4Kにて放送。押井守が出演する。 【大きな画像をもっと見る】 「世界サブカルチャ…

【モデルプレス=2024/04/05】A.B.C-Zのコンサートで誕生した塚田僚一がプロデュースするアーティスト「塚☆リカ」が、6月に都内5ヶ所で初のライブハウスツアーを開催することが決定した。 【写真】A.B.C-Z塚田僚一…

 4人組グループ・A.B.C-Zの塚田僚一がプロデュースする「塚☆リカ」が、本格始動することがわかった。同グループのコンサートで誕生した「塚☆リカ」は、きのう4日午後6時にオフィシャルXを開設。6月に都内5ヶ所で…

 エコリカは4月7日に、新ラジオ番組「エコリカ presents 足立梨花のちょっと“えぇこと”」の提供を開始する。同番組は、「エコな梨花はエコリカ」のキャッチフレーズでもおなじみの、女優でタレントの足…

 全国放送の地上波テレビで唯一残された映画番組、それが「金ロー」こと『金曜ロードショー』(日本テレビ系)です。2024年度の「金ロー」最初の作品は、4月5日(金)夜9時から地上波初放映となるアニメーション映…

ニュース設定