「サービス残業」に関するニュース (24件)

 WEC世界耐久選手権ハイパーカークラスに参戦するポルシェワークスチームのオペレーションを担うポルシェ・ペンスキー・モータースポーツ。北米のIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権にもポルシェ963で参戦する…

現在の勤務先に「今後も勤め続けたい」と考えている人はどのぐらいいるのでしょうか。リスクモンスター株式会社(東京都中央区)が、このほど発表した「第9回仕事・会社に対する満足度調査」によると、6割超が現在の…

交通インフラを支える業務は、人の命にも関わる重要な仕事だ。ところが、そこで勤務する人たちは必ずしも安心安全な働き方をしていないかもしれない。 「夜勤の設定がおかしい……」 と語るのは、某大手鉄道会社で保…

物価高が続く今、賃金動向が日本経済の明暗を分けそうだ。ところが直近の発表では、実質賃金は2年連続でマイナスを記録したという。大手企業を中心に広がる賃上げはどこまで波及しているのか? 徹底的な現場目線で…

物価高が続く今、賃金動向が日本経済の明暗を分けそうだ。ところが直近の発表では、実質賃金は2年連続でマイナスを記録したという。大手企業を中心に広がる賃上げはどこまで波及しているのか? 徹底的な現場目線で…

「私の会社は変な決まりごとが多く、本来の仕事に加えてやることが多すぎます」 「(職場の)環境のせいか、同じオフィス内で1年間で6人も退職しました」 こう語るのは、大阪府の20代後半女性(事務・管理/年収150…

熾烈な業績争いや人間関係、思ったより高い税金など、学生時代は考えもしなかった社会人の現実を目の当たりにした人は多いはずだ。今回は、キャリコネニュース読者から寄せられた「社会人になって絶望したこと」を紹…

上司に言い返したいと思っても、その後のことを恐れて何も言えない人も多いだろう。上司に意見したことのある男性2人の顛末を紹介したい。 愛知県の50代前半の男性(技能工・設備・交通・運輸/年収400万円)は、自…

上司だからといって部下を奴隷のように扱う権利はない。あまりに酷いハラスメントには、然るべき対抗策が取られることもある。東京都の40代男性から、こんなエピソードが寄せられた。 「上司から『お前みたいな奴は…

長時間労働が常態化してきたような業種でも、「定時帰りを否定する」ようでは時代遅れだ。北海道の30代男性(専門職/年収450万円)は「専門学校を出て最初に入った土建会社」で、 「残業代無しで初任給は手取り12万…

深夜も営業している店では想定外のトラブルが発生することもある。スタッフの手に負えないと思ったら警察を呼んでしまうのがよさそうだ。 関東圏に住む50代女性は、15年ほど前にファミレスで深夜バイトをしていたが…

人手不足でサービス残業や過重労働が常態化している会社は多いが、逆に暇を持て余している職場もあるという。東京都の30代前半の女性は、全国に支社がある大手企業に勤務しているが、 「日々のタスクがないので、暇…

大人になっても「いじめ」というものは存在するらしい。埼玉県に住む40代後半の女性(事務・管理/年収600万円)は、 「10年以上前に勤務していた某社はサービス残業の薄給でした」 と当時の職場がブラック企業であ…

蒸し暑い日が続く夏場に、冷房をつけずに働かせるのは殺人行為ではないか。東京都に住む30代後半の男性(エンジニア【機械・電気・電子・半導体・制御】/年収400万円)は、冷房禁止という劣悪な企業にかつて勤務し…

会社から残業しないようにと言われながら、業務時間内で終わらない量の仕事に追われている人は多いだろう。千葉県に住む50代後半の男性(サービス・販売・外食/年収500万円)もその1人のようだ。(文:ミッチー) …

物価の上昇が続いているにもかかわらず、収入はいっこうに上がらないため、生活が苦しい人は多いのではないだろうか。今回は手取り20万円以下で東京都内で暮らす男性に限定し、今の暮らしぶりや心境を綴った回答を紹…

中古車販売大手・ビッグモーターの保険金不正請求をめぐり、連日報道が相次いでいる。国土交通省は7月26日に聞き取り調査をおこなうと発表。政府が動く事態に発展している。 【関連記事:「痛い、痛い、痛い!」女子…

理不尽な職場を振り返る40代男性(鹿児島県/教育・保育・公務員・農林水産・その他/年収150万円)。地元で有名な清掃会社で働いていたが、会社の都合で急に勤務地が遠くなったのに交通費が出なかったり、男性なの…

理不尽なことを言われると例え上司でも言い返したくなるが、実際はなかなか難しい。きちんと言い返せる人をうらやましく思ったことがある人も多いのでは。 岐阜県の50代前半の女性は、上司にサービス残業を強要され…

「残業代もつかず有休も取れない」と嘆く人がいる一方で、すべてにおいて働きやすいホワイト企業も存在する。埼玉県在住の40代前半の男性(技能工・設備・交通・運輸/年収650万円)は 「労働基準法を初めとしてコン…

働き方改革やSNSの普及が進んだ今、労働環境の悪い会社は淘汰されつつあるが、かつては想像を絶するブラック企業がのさばる時代もあった。新社会人の頃、某ドラッグストアで働き始めた40代男性は、あまりに過酷な労…

コロナ禍で多少広まった感のあるリモートワーク。働き方の選択肢が増えるのはいいことだが、会社に理解がないために窮屈な思いをしている人もいるようだ。 東京都の50代男性(メディア・アパレル・デザイン/年収850…

派遣社員は、正社員と給与や待遇が同等以下であることが多い。にもかかわらず、正社員同様のオーバーワークをサービス残業で求められては堪ったものではない。 「社員同等かそれ以上の仕事を振られるのに、残業は1時…

働く人の「ワークライフバランス」をまったく考えない企業は、新入社員が定着しなくても仕方ない。鹿児島県の50代男性(サービス・販売・外食/年収300万円)は、「新入社員が定着しない職場」をテーマにしたアンケ…

ニュース設定