「ジェネリック医薬品」に関するニュース (5件)

幅広い世代で処方される保湿用塗り薬「ヒルドイド」の自己負担額が10月から上がります。その背景や私たちに与える影響について、医療ジャーナリストの森まどか氏に聞きました。【写真を見る】保湿薬「ヒルドイド」10…

保湿用塗り薬「ヒルドイド」の患者の自己負担額について、厚生労働省は今年10月から引き上げることを明らかにしました。厚生労働省は価格の安いジェネリック医薬品の利用を促すため、特許が切れた先発医薬品のうちジ…

 小林製薬が販売する「紅麹(べにこうじ)」の成分が含まれた健康食品を摂取し、その後に死亡した人が5人に上るなど(9日現在)健康被害が出ている問題。同社に医師から症例の報告が入ったのは1月15日であり、3月22…

このほど、ジェネリック医薬品(?)の「ヒヨコニナールA錠」「アザラC錠」のチャームの商品化が決定。シャレの効いたチャームが「可愛い!」と話題となっています。 今回は、マイナビ学生の窓口に所属するZ世代の大…

「ジェネリック医薬品は、特許切れになった『先発医薬品(以下、新薬)』と同じ成分を使い、同等の効果が得られるとされている薬です。それでいて新薬より価格が安いのも特徴です」そう話すのは、新潟大学名誉教授の…

ニュース設定