「セクシャルハラスメント」に関するニュース (16件)

 '22年に週刊誌で映画監督による性加害報道がされたのを皮切りに、旧ジャニーズや人気芸人など性加害報道が止まらない。先日、日本での性加害告発の発端となった映画監督の榊英雄が逮捕・起訴され、松本人志の…

アニメ業界は「低収入で長時間労働」というイメージがあるが、実際どうなのか。日本アニメフィルム文化連盟(NAFCA)は3月27日、アニメ業界従事者を対象とした実態調査の結果を発表した。調査は昨年12月から今年1月…

 仙台育英高校などを運営する仙台育英学園(宮城県仙台市)が沖縄県沖縄市に設置している「仙台育英学園高校広域通信制課程 ILC 沖縄」(以下、ILC沖縄)で、教職員による女子生徒へのハラスメント行為が発生したと…

 阿部サダヲが主演する「不適切にもほどがある!」(TBS系)の第3話が、9日に放送された。 本作は、中学校の体育教師・小川市郎(阿部)が、ひょんなことから1986年から2024年へタイムスリップし、昭和の駄目おや…

 俳優・阿部サダヲが主演を務める、TBS系金曜ドラマ『不適切にもほどがある!』(毎週金曜 後10:00)の第3話が9日に放送され、恒例のミュージカルシーンが描かれた。 【第3話】ハイレグ”バニーガール”登場…ロ…

日本中央競馬会(JRA)の女性騎手らがイベントで「結婚したら騎手を続けるか」と問われる場面があったと報じられている。 【関連記事:コンビニの日本人店員が「外国人の名札」を着けたら…客の態度に劇的変化】 …

人の心の動きについて研究する心理学の世界で、3人の研究者が卑猥な言動を繰り返したり、無断で女性を撮影したりするセクハラ行為をしたとして、学会から処分されていたことがわかった。それぞれ大学の助教や講師を…

県民性というものがあると言われるが、会社にもその土地ごとに違いが出るのだろうか。長崎県に住む30代女性(事務・管理/年収150万円)は、婚約者との同棲を機に県外へと引っ越し、仕事を探していたときのこと。そ…

 スペイン代表のFWボルハ・イグレシアス(ベティス)が、同国代表活動を再開させることを明かした。12日、スペイン紙『マルカ』が伝えている。 ラ・リーガ屈指の“点取り屋”にまで飛躍し、昨年11月にスペイン代表…

 スペインサッカー連盟(RFEF)は4日、スペイン代表チームのキャプテンを務める4名が臨んだ会見の様子を公開した。 まず、これまでスペイン代表のキャプテンはMFセルヒオ・ブスケツ(インテル・マイアミ/アメリカ…

 国際サッカー連盟(FIFA)が、スペインサッカー連盟(RFEF)のルイス・ルビアレス会長に対して15年間に渡りサッカー界から追放する処分を科す可能性があるようだ。28日、イギリス紙『デイリー・メール』が報じてい…

 今夏にヴィッセル神戸からエミレーツ・クラブ(UAE)に移籍した元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタが、27日に自身の公式X(旧:Twitter)を更新し、スペインサッカー連盟(RFEF)のルイス・ルビアレス会長の…

 FIFA(国際サッカー連盟)は26日、規律委員会がスペインサッカー連盟(RFEF)のルイス・ルビアレス会長に対する懲戒処分を公式サイトで発表した。 ルビアレス会長は国内外におけるすべてのサッカー関連活動を暫定…

 FIFA(国際サッカー連盟)は24日、規律委員会がスペインサッカー連盟(RFEF)のルイス・ルビアレス会長に対する懲戒手続きを始めたことを公式サイトで発表した。 事の発端となったのは、FIFA女子ワールドカップオ…

 スペイン女子代表のFWジェニファー・エルモソ(パチューカ/メキシコ)が、スペインの女子サッカーにおける労働組合『フットプロ』を通じて、スペインサッカー連盟(RFEF)のルイス・ルビアレス会長に対する声明を…

栃木県の真岡消防署が7月におこなった宴会で、全裸に近い状態の男性署員3人が女性署員から酒を受け取って一気飲みする余興がおこなわれていたことを読売新聞が報じた。報道によると、署長などの幹部を含めて署員の約…

ニュース設定