「テレワーク」に関するニュース (192件)

 AI人材の育成を目指す「ホリエモンAI学校」を展開するテレワーク・テクノロジーズ(東京都新宿区)4月19日、Metaから広告アカウントなどの凍結を受けたと発表した。同社は詐欺広告と間違えられた可能性を指摘し、M…

テレワークで長時間の残業を強いられて精神疾患を発症したとして、外資系補聴器メーカーの日本法人(横浜市)で働く50代の女性社員が、横浜北労働基準監督署から労災認定された。女性の代理人が4月3日、都内で記者会…

国民の4割が悩んでいるとされる花粉症の季節が、今年も到来した。環境省は、花粉が極めて多く飛散する日には、屋外での活動を避けたり、テレワークを活用したりするよう推奨する方針だ。 【関連記事:「何で全部食…

関東甲信地方では5日昼過ぎから6 日朝にかけて山沿いなどを中心に大雪になる見込みです。東京都心でも雪が降り始め、Xでは「何度も滑り、一度は転倒」などの報告が相次いでいます。 【関連記事:「客に禁止行為をさ…

 国土交通省は2月4日、関東甲信越地方で5日昼過ぎから6日午前中にかけて大雪が予想されているとして、大雪の場合は不要不急の外出を控えるよう呼びかけています。 【その他の画像】先の大雪の様子  関東甲信地方…

「私はこのままずっと寝ているだけの生活でいいんだろうかと思った時、やっぱりそれは嫌だと思ったんです」 【関連記事:部下が1人で宣言「有休消化で20連休します」、上司は「職場秩序」の崩壊恐れ苦悩】 46歳…

 '73年に誕生し今年50周年となる『森永ラムネ』。昔は子どものおやつとして定番だったが、いまでは大人たちもこぞって買う人気商品に進化し、昨年は約34億粒も売り上げている。そんな愛されロングセラー商品の…

 JAPANNEXT(ジャパンネクスト)は、27インチのWQHD(2560×1440)解像度ULTRA FAST IPSパネル、360Hzの超高速リフレッシュレート、便利な昇降式多機能スタンドを搭載し、USB-C(最大90W)給電に対応したゲー…

いくら何でも価格が上がり過ぎだ。最近、私のところに持ち込まれたマンション購入のご相談で、つくづくそれを実感した。相談者は一流企業のサラリーマンで年収は1千万円以上。彼が買おうとしているのは、築10年ちょ…

 コロナ禍を経て広まったテレワーク。働き方の変化に伴い、ビジネスマナーも変化している。新しい働き方であるテレワークにおいては、どのようなマナーが一般的になっているのか。システム開発のLASSIC(鳥取市)が…

今日は2024年4月18日。マイナビニュースが九星気学占いによる「今日の運勢」をお届け! 九星気学とは、生年月日をもとに運勢などを鑑定する占術。各本命星の総合運・恋愛運・金運・仕事運・吉方位を紹介します。 あ…

 IT業界でテレワークが一般化して数年。働き方が多様化し、オフィス・自宅を問わず、仕事で使うデバイスや家具も選択肢が増えた。一方、他の人がどんな環境で仕事をしているのかは見えにくいままだ。 【その他の画…

 忙しい朝、会社に着ていく服のコーディネートがなかなか決まらないことも。時間をかけず、悩まず決める術はないのか? そんな仕事服のコーディネートに対する悩みを解決するために発売された注目商品が、「スーツ…

 労働時間の算定が難しい場合に一定時間働いたとみなす「みなし労働時間制」の適用は不当だとして、外国人技能実習生の指導員だった熊本市の女性(41)が元勤務先に未払いの残業代支払いを求めた訴訟の上告審判決で…

 湯ノ浜は4月13日に、同社の運営する湯の川温泉の「湯の浜ホテル」(北海道函館市)の、客室の一部をリニューアルオープンする。 その他の画像はこちら ●「なまらあずましい」がコンセプト  「湯の浜ホテル」…

4月、新入社員が今年もやってきました。そこで「すぐ辞めた新入社員」の記事の中から、反響の大きかったトップ10を発表。第2位の記事はこちら!(初公開2020年5月8日 集計期間は2018年4月〜2023年12月まで 記事は…

米国の時価総額3位に躍り出たエヌビディアをはじめ、AI関連米国株の勢いが凄い。では、“爆騰モード”と化しているAI関連企業群のなかでもハイパフォーマンスを示し、「これから10倍」を叶える銘柄は何か。 その答え…

 IT業界でテレワークが一般化して数年。働き方が多様化し、オフィス・自宅を問わず、仕事で使うデバイスや家具も選択肢が増えた。一方、他の人がどんな環境で仕事をしているのかは見えにくいままだ。 【その他の画…

 JAPANNEXT(ジャパンネクスト)は、23.8インチのフルHD(1920×1080)解像度、IPSパネル搭載、最大65W給電に対応し、便利な昇降式多機能スタンドを搭載した液晶ディスプレイ「JN-i2382FHD-C65W」を4月5日に発…

World Bankによるとインドにおける2022年の労働人口は、約5億5,400万人であった。日本における同数値は約6,900万人であったことから、単純計算でもインドには約8倍のマンパワーがあることになる。 インドにおける労…

 スマホの契約見直しや新規契約の際、一番通信が快適なのはどのサービスなのかは重要なポイントだ。この数年は高速な5Gサービスが広がる一方で、コロナ禍の影響もあり仕事ではテレワークやビデオ会議、個人でもネッ…

今日は2024年4月8日。マイナビニュースが九星気学占いによる「今日の運勢」をお届け! 九星気学とは、生年月日をもとに運勢などを鑑定する占術。各本命星の総合運・恋愛運・金運・仕事運・吉方位を紹介します。 あ…

職場でのAI活用が進み、メール作成や、顧客サポート、人事異動など、次々と活用事例が誕生している。しかし、生成AIの役割はもっと身近な部分にも隠れている。そう、それは「孤独な現代人の心を癒す」という崇高な任…

《間違いなく超一流》 《やっぱ天才》 《実力は本物》  大谷翔平の能力、ではない。彼の元専属通訳・水原一平氏が世間を騒がせている。水原氏が違法賭博でつくった負債は大谷の資産から返済されており、FBIによ…

 日本生産性本部(東京都千代田区)は、新型コロナウイルス感染症が働く人の意識に及ぼす影響を調べる第14回「働く人の意識調査」を実施し、調査開始の2020年5月以降「テレワークの実施率が過去最低になった」など…

 テレワークで長時間の時間外労働をした結果、適応障害を発症したとして、横浜北労働基準監督署(横浜市)が同市の医療機器メーカーに勤務する50代女性を労災認定したことが3日、分かった。女性の代理人弁護士が…

 JAPANNEXT(ジャパンネクスト)は、15.6インチ有機EL(OLED)パネルを採用した4K(3840×2160)解像度のモバイルディスプレイ「JN-MD-OLED156UHDR」と、タッチパネル搭載の「JN-MD-OLED156UHDR-T」を3月29日…

日本のキャリア形成はかなり特殊 小林祐児氏:もう少し考えたいと思います。日本の管理職の特殊性を頭に入れないと、生半可な処方箋は描けないなと思っています。 「『部長ならできます』はなぜ生まれるか」と書い…

 JAPANNEXT(ジャパンネクスト)は、13.3インチのIPSパネル採用でフルHD(1920×1080)解像度タッチパネル対応のモバイルディスプレイ「JN-MD-IPS133FHDR-T」を3月29日に発売した。 その他の画像はこちら ●…

『罰ゲーム化する管理職』著者の小林祐児氏が登壇 小林祐児氏:みなさん、こんにちは。ご紹介にあずかりました、パーソル総合研究所の小林でございます。本日は「罰ゲーム化する管理職」というテーマでお話しさせて…

ニュース設定