「デイサービス」に関するニュース (126件)

 3月31日(日)、WRC世界ラリー選手権第3戦『サファリ・ラリー・ケニア』の競技最終日となるデイ4が行われ、デイ2から総合首位をキープし続けたTOYOTA GAZOO Racingワールドラリーチーム(TGR-WRT)のカッレ・ロバ…

 舛森(ますもり)悠先生は総合診療科で働く医師。北海道で70〜100歳の患者さんたちを中心に診療をしている。総合診療科とは聞き慣れない名称だが、限定的でなく、多角的に診療を行う部門として、日本では近年少し…

埼玉県東松山市にある「デイサービス楽らく」では「クロスプレイ東松山」という取り組みが行われています。【写真を見る】「受身ではなく、自分から発信」埼玉県東松山市の高齢者施設で行われているアーティストとの…

3人組ロックバンド・女王蜂が12日放送の『あさイチ』(NHK)に出演。そのパフォーマンスに、番組MCの博多大吉が圧倒される一幕がX(旧・ツイッター)で話題となった。 ■「メフィスト」と「鉄壁」を披露女王蜂…

ようやく待ちに待った春が到来! 春といえば桜ですが、もうじきブルーの絨毯とも称される「ネモフィラ」も見ごろを迎えます。 今年は暖冬だったこともあり、例年より大きく成長している上に、見ごろも早いと予想さ…

【今日のにゃんこタイム〜○○さん家の猫がかわいすぎる Vol.138】  大阪府・天王寺にある「ねことカフェ」は車椅子の方も気軽に楽しめる、バリアフリーな猫カフェ。  オーナーの梅本健一さんは地域住民と交流を…

プログラム開始当初、企業からは不安の声も 細野頌子氏(以下、細野):地域企業さまの近くで今回のプロジェクトの支援をしてきた、地域コーディネーターからコメントをいただきたいと思います。最初に、香川県エリ…

「4月から保育園ですか?」 「そのつもりだったけど、2歳で入れようと思ったら、今年は落ちちゃって……。どうしよう」 「うちは0歳枠で何とか入れたんだけど、今度はおなかに2人目がいることがわかって」 「まあ、…

老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな年…

“「ヨロヨロ」と生き、「ドタリ」と倒れ、誰かの世話になって生き続ける” ――『百まで生きる覚悟』春日キスヨ(光文社)  そんな「ヨロヨロ・ドタリ」期を迎えた老親と、家族はどう向き合っていくのか考えるシリ…

2023年秋のある日、奈良県内のあるデイサービス施設の車のボンネットの上に佇んでいる子猫がいました。後につけられた名前は「ほほえみちゃん」。推定生後3カ月ほどです。【写真】人懐っこい性格です!ほほえみちゃ…

「お互いに覚えていた」【動画】久しぶりにおじいさんに会って、しっぽブンブンの犬さん介護施設にいる、おじいさんと愛犬が再会する動画がInstagramで話題になりました。投稿したのは、飼い主さん(@shino.iruru)…

 ちょっと変わったタイトルのドキュメンタリー映画がある。2023年に劇場公開された『チョコレートな人々』(東海テレビ製作)。公開以降、感動の輪が広がり、今も全国で自主上映が続いている。 映画に登場する「久…

 俳優の上西恵が6日、都内で行われた難聴がもたらす認知症誤認のリスクを知らせるための短編映画『気づかなくてごめんね』の試写会に参加した。 【集合ショット】石倉三郎、ペナルティ・ヒデら豪華な面々が勢ぞろ…

 俳優の搗宮姫奈が6日、都内で行われた難聴がもたらす認知症誤認のリスクを知らせるための短編映画『気づかなくてごめんね』の試写会に参加した。 【集合ショット】石倉三郎、ペナルティ・ヒデら豪華な面々が勢ぞ…

 米米CLUBのジェームス小野田(64)が6日、都内で行われた、難聴がもたらす認知症誤認のリスクを知らせるための短編映画『気づかなくてごめんね』の試写会に参加した。 【集合ショット】石倉三郎、ペナルティ・ヒ…

 元モーニング娘。の市井紗耶香が6日、都内で行われた難聴がもたらす認知症誤認のリスクを知らせるための短編映画『気づかなくてごめんね』の試写会に参加した。 【集合ショット】石倉三郎、ペナルティ・ヒデら豪…

 お笑いコンビ・ペナルティのヒデが6日、都内で行われた難聴がもたらす認知症誤認のリスクを知らせるための短編映画『気づかなくてごめんね』の試写会に参加した。 【集合ショット】石倉三郎、ペナルティ・ヒデら…

 俳優の石倉三郎が6日、都内で行われた難聴がもたらす認知症誤認のリスクを知らせるための短編映画『気づかなくてごめんね』の試写会に参加した。 【集合ショット】石倉三郎、ペナルティ・ヒデら豪華な面々が勢ぞ…

“「ヨロヨロ」と生き、「ドタリ」と倒れ、誰かの世話になって生き続ける” ――『百まで生きる覚悟』春日キスヨ(光文社)  そんな「ヨロヨロ・ドタリ」期を迎えた老親と、家族はどう向き合っていくのか考えるシリ…

 スタンドマイク1本とイスが1脚だけのシンプルな舞台。スーツで登場した男は、ゆっくりと腰を下ろし、しばし目を閉じ、自らにゴーサインを出すように一瞬、姿勢を正してから、おもむろに口を開く。  話芸『かた…

物価高が続く今、賃金動向が日本経済の明暗を分けそうだ。ところが直近の発表では、実質賃金は2年連続でマイナスを記録したという。大手企業を中心に広がる賃上げはどこまで波及しているのか? 徹底的な現場目線で…

“「ヨロヨロ」と生き、「ドタリ」と倒れ、誰かの世話になって生き続ける” ――『百まで生きる覚悟』春日キスヨ(光文社)  そんな「ヨロヨロ・ドタリ」期を迎えた老親と、家族はどう向き合っていくのか考えるシ…

超高齢社会といわれている昨今、身の周りで介護の話を耳にすることも多いだろう。そんなときに頼りになるのが介護サービスだが、住んでいる場所によりその価格や内容に違いがあることはご存知だろうか。「教えて!goo…

将来に向け、お金の準備、支出への配分をどうしていけば……?皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は、43歳のシングルマザーの方。ご主人が亡くなられ…

 2月16日(金)、2024WRC世界ラリー選手権の第2戦ラリー・スウェーデンの競技2日目が、スウェーデン北部ウメオのサービスパークを中心に行われ、TOYOTA GAZOO Racingワールドラリーチーム(TGR-WRT)は4台のトヨタG…

 2月16日(金)、2024年WRC世界ラリー選手権の第2戦『ラリー・スウェーデン』の競技二日目となるデイ2が行われ、今大会がシーズン初出走となるヒョンデ・シェル・モービスWRTのエサペッカ・ラッピ/ヤンネ・フェル…

放課後デイサービスで「集中して人の話が聞けなかった子が、ボックスの中だと話が聞けるようになった」、小学校の職員たちからの「雑音が減った」というアイテム紹介がX(旧Twitter)で話題に。開発秘話を聞きました…

引っ越し貧乏という言葉もあるように、引っ越しには労力と何よりお金がかかる。しかし世の中には、たびたび引っ越しをする人がいるようだ。 鹿児島県の40代後半の男性(教育・保育・公務員・農林水産・その他/年収…

“「ヨロヨロ」と生き、「ドタリ」と倒れ、誰かの世話になって生き続ける” ――『百まで生きる覚悟』春日キスヨ(光文社)  そんな「ヨロヨロ・ドタリ」期を迎えた老親と、家族はどう向き合っていくのか考えるシ…

ニュース設定