「デビットカード」に関するニュース (42件)

 JR東日本とビューカード(東京都品川区)は、デジタル金融サービス「JRE BANK」を5月9日から開始すると発表した。JRE BANKでは楽天銀行と協業し、一般的な銀行サービスを提供する他、利用状況に応じた特典を用意す…

 日本では、学校の新学年が4月に始まります。ゆえに、定期券売り場(JRなら「みどりの窓口」)には長蛇の列ができます。定期券売り場を削減する動きもあってか、最近はその列が長くなりがちです。 【その他の画像】…

インドで現金主義が少しずつ弱まり、オンライン決済が広がりを見せている。インド準備銀行によると、同国の現金流通量は減少傾向にあるという。一方、2022年度のオンライン決済の件数は1000億件を超えた(参考)。こ…

 キャッシュレス決済の普及で、最近はATMで現金を引き出すことが少なくなった。そのせいかATM手数料についてあまり関心がなかったのだが、先日、コンビニのATMで現金を引き出した時に手数料がかかったことから、が…

普通預金口座だけでは、お金は貯まらないだれでも1つは普通預金口座を持っていますよね。通常は給与振込口座が、そのまま生活口座となります。お金が貯まらない人は、この普通預金の口座しか持っていないケースが多…

今年もGWが近づいてきた! カレンダーどおりなら、3連休と4連休の2連発! 去年のように「2日休めば9連休」とはいかないが、旅行に行くなら絶好の機会だ。今こそ行くべき旅行先と、最新の節約テクニックを航空・旅…

 アプリやクーポン、キャッシュレス決済を使いこなし、ポイ活(ポイントをためて活用すること)に励む人は多いと思うが、その目的は「家計の負担を減らす」「普段のお買い物をお得にする」など人によってさまざまだ…

「近年の円安などで、食品の物価は上昇続き。食費だけでなく教育費などさまざまな物の価格が上がり、“家計と向き合わざるを得ない”家庭が増えていると感じます」 財布の見直しが家計管理の第一歩に  そう話すの…

 西武鉄道、三井住友カード、ビザ・ワールドワイド・ジャパン、ジェーシービー、オムロン ソーシアルソリューションズ、QUADRACは3月28日、西武鉄道の21駅においてタッチ決済(EMVコンタクトレス決済)や二次元コ…

エアアジアXは、東京/成田〜台北/桃園線の開設を取りやめると正式に発表した。 マレーシア民間航空庁の指示によるものとしており、運航の目処は立っていないとしている。マレーシア航空委員会は、同路線の運航申請…

 西武バス、ジェーシービー、レシップ、QUADRACは3月29日から、西武バスが運行する一部の「空港連絡バス」において、現在もクレジットカード、デビットカードなどのタッチ決済として利用できるVisaカードに加えて、…

インドネシアの首都・ジャカルタは交通渋滞が深刻な課題となっている。SNSでは渋滞で苦しむ在留邦人の悲痛な声であふれているほか、同国の首都移転の理由の一つとして渋滞が挙げられているほどだ。 そんな中、2021…

 米国でのリリースから2年、日本にApple Payが上陸したのは2016年10月のこと。当時、日本国内ではクレジットカードの“タッチ”による非接触決済が一般的ではなかったため、日本版Apple Payでは他国にはない特殊な…

京成バスは、東京ディズニーリゾートと羽田空港発着のリムジンバスの一部路線でタッチ決済に3月1日から対応する。 三井住友カード、ジェーシービー(JCB)、小田原機器、QUADRAC、千葉銀行とともに実施するもので、…

キャッシュレス時代と呼ばれる近年。いまや子どものお小遣いを、電子マネーで支払う家庭も増えている。しかし、「本当に子どもが安全に管理できるのだろうか」とお小遣いの電子化に対して不安を抱く保護者は少なくな…

 Squareは、2月20日にソニーワイヤレスコミュニケーションズの法人向けローカル5Gサービスプラットフォーム「MOREVE」への決済ソリューション提供を発表した。 【その他の画像】  MOREVEでは、ローカル5G回線を用…

 ITmedia Mobileにおける1週間の記事アクセス数を集計し、その上位10記事を紹介する「ITmedia Mobile Weekly Top10」。今回は2024年2月8日から2024年2月14日までの7日間について集計し、まとめました。 【その他の…

韓国から8年ぶりに帰国して受けたカルチャーショックに大きな反響が。「韓国では基本、カード1枚、スマホがあれば買い物ができた」とXに投稿したいんちょーさん(@Bacon_Danshaku)に、日本とどう違うのか話を聞きま…

次世代型金融アプリ「Revolut(レボリュート)」を展開するREVOLUT TECHNOLOGIES JAPANは、国内銀行への無料送金枠とデビットカードからのチャージ資金の取り扱いを、2月26日から変更する。 日本円を日本国内の銀行…

 米ワシントン州シアトル近くの街に住む知人宅で、予約しておいた「Apple Vision Pro」を受け取った。まず2023年6月に体験した試作機と比較しながら、その初日のインプレッションをお伝えしたい。 【その他の画像】…

シンガポール航空、マイレージプログラム「クリスフライヤー」の25周年を記念し、ボーナスマイルなどのキャンペーンを実施する。 公式ウェブサイトかアプリから2月1日から10日までの間に航空券を予約した人に、50%…

 年末年始、おうちでのおこもり時間が増えると、ついついスマホでポチッとネットショッピングしたくなる。そこで気になるのが、最近若い世代に人気の海外激安通販サイトだ。  利用してみたいけど、「安かろう悪…

どもにとって、お正月の楽しみといったら「お年玉」。しかし、新型コロナの影響で、お正月に親戚と合う機会が少なくなったり、キャッシュレス決済の普及などで、昔と今ではお年玉を取り巻く環境がだんだん変わってい…

MMD研究所は12月15日、「2023年医療機関のデジタル化に関する調査」の結果を発表した。調査は11月1日〜11月2日、20歳〜69歳の男女6,000人を対象にインターネットで行われた。 ○「オンライン診療」認知度は8割超 …

ジェーシービー(JCB)は、「JCBのタッチ決済キャンペーン」を11月16日から12月15日まで開催している。 参加登録の上で、会員専用ウェブサービス「MyJCB」に1回以上ログインした人を対象として、期間中に対象店舗で…

住信SBIネット銀行は、「プラチナデビットカード(Mastercard)」に付帯する「プライオリティ・パス」では、年間3回まで無料で利用できることを明らかにした。 以前はラウンジ・キーが付帯していたが、12月からプラ…

ソニー銀行は、Visaデビット付きキャッシュカード「Sony Bank WALLET」の全券種のデザインを変更する。 カード情報を裏面に集約することで、利用時のカード情報の盗み見などのリスクを低減したほか、廃棄処分のプラ…

住信SBIネット銀行は、「プラチナデビットカード」の空港ラウンジサービスを、プライオリティ・パスに変更する。 現在は、ラウンジ・キーが付帯しており、世界1,000ヶ所以上のラウンジを、年間3回まで利用できる。…

 キャッシュレス化が進む昨今、買い物のほとんどに現金を使わなくなった人も多いのではないでしょうか?SNSユーザーのバビディ|シンママ 管理栄養士さん(以下、バビディさん)もその1人。  日用品などはデビッ…

オリエンタルランドは、「ディズニー・モバイルオーダー」を11月8日に開始する。 「東京ディズニーリゾート・アプリ」上にて、メニューと来店時間を指定し、パーク内の食事をオンライン上で注文することができるサ…

ニュース設定