「データ」に関するニュース (5295件)

 楽天ポイントという最強のポイントを持つにもかかわらず、リアル店舗での決済ではいまひとつ出遅れ感もあった楽天ペイ。しかし、今回グループが持つ決済手段をすべて集約し、さらにフィンテックサービス全体も統合…

 書店不況は深刻だ。出版科学研究所によると、2022年の日本の総書店数は1万1495店舗で、2003年時点では2万880店だった。約20年間でほぼ半減した形だ。 【画像で見る】ジュンク堂書店に設置されたサイネージ  書…

 上場する外食主要100社のうち、2024年4月15日までに値上げを表明した企業は約3割。そんな結果が帝国データバンク(東京都港区)が実施した調査で分かった。23年比では値上げを表明した社数は半減した。 【その他…

 伊豆諸島・鳥島東の海域で海上自衛隊の哨戒ヘリコプター「SH60K」2機が墜落した事故で、木原稔防衛相は22日午前、現場海域で回収した事故機のフライトレコーダー(飛行記録装置)からデータを抽出できたと明らかに…

 値上げとともに賃上げも話題となる昨今、新卒初任給はどのように推移しているのか。帝国データバンクが調査結果を発表し、2024年度の新卒初任給について「20万〜24万円」(57.4%)と回答した企業が最も多かった。…

 伊豆諸島の鳥島東の洋上で海上自衛隊の哨戒ヘリコプター「SH60K」2機が墜落した事故を受け、海自トップの酒井良海上幕僚長は21日に記者会見を開き、「国民の皆様に大変なご心配をおかけし、心からおわび申し上げる…

1991年に松尾スズキ主宰の劇団「大人計画」に入団し、2000年代から脚本家として世に注目される存在となった「クドカン」こと宮藤官九郎。これまでに脚本や演出、監督などを手がけた作品は数多いですが、いずれの作品…

 お笑い芸人・藤井隆とタレント・井上咲楽が司会を務める、ABCテレビ・テレビ朝日系『新婚さんいらっしゃい!』(毎週日曜 後0:55)あす21日放送回では、夫が81歳だという“29歳差婚”の秘話が語られる。 【写真…

きょうは、東日本や西日本では青空が広がり、夏日となったところもありました。そして来週以降は、「10年に一度」と言われる暑さが予想されており、気象庁は注意を呼びかけています。【写真を見る】来週以降「10年に…

 帝国データバンク(東京都港区)は、2023年時点における全国の社長の平均年齢が60.5歳(前年比0.1歳上昇)だったと発表した。社長の平均年齢は、統計としてさかのぼれる1990年から毎年上昇しており、23年において…

 ヨーロッパリーグ(EL)準々決勝セカンドレグが現地時間18日に行われ、レヴァークーゼンはウェストハムと対戦。試合は1−1のドローで終了し、ファーストレグの結果を含めた2戦合計スコアを3−1としたレヴァークー…

 楽天モバイルで一時、通信障害が起きた。「ランチタイムなのに携帯電話が使えない」との声がX(旧Twitter)で続出した。ITmedia Mobileが楽天モバイルSIMを挿入した「iPhone 15 Pro Max」で確認したところ、4月19…

教員の働き方をめぐり「定額働かせ放題」の温床とも言われる法律が半世紀ぶりに見直されようとしています。しかし、現役の教員たちからは解決にはつながらないとの声も。■「働いた分の対価を認めて」 “法律”で働…

 米Oracleは4月17日(現地時間)、日本に対し、今後10年で80億ドル(同日時点では約1兆2000億円)以上を投資すると発表した。「日本におけるクラウド・コンピューティングおよびAIインフラストラクチャに対する需要…

 【シリコンバレー時事】米メタ(旧フェイスブック=FB)は18日、回答精度を高めた次世代版の生成AI(人工知能)の基盤モデル「Llama(ラマ)3」を投入すると発表した。FBやメッセンジャーなどのアプ…

テレビや舞台で活躍しているお笑いグループが、さまざまな事情で解散してしまうケースは珍しくありませんが、自分を楽しませてくれたメンバー同士の掛け合いがもう見られないというのは、ファンにとってはつらいもの…

捨てられずに家に溜まり続ける書類や封書・・。実はこれ、9割は捨てちゃっていいんです。2023年に、片付け本・売り上げ1位『紙片づけ』(※トーハンTONETSi調べ 生活/家事・マナー/片付けジャンル)の著者が伝授…

世界では今、インプットされたデータから文章や画像などを自動で作り出す「生成AI」の技術が急速に進化しています。こうした中、中国では「生成AI」を使って亡くなった人を「復活」させるビジネスが登場し、論争を呼…

 海賊版サイト「漫画村」(閉鎖)に人気漫画を無断掲載されたとして、KADOKAWA、集英社、小学館の出版大手3社が元運営者に計約19億3000万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が18日、東京地裁であった…

 能登半島地震から2カ月以上たった今でも、1万5000戸以上で断水が続く。この状況が現地での被害の大きさを物語っている。 【画像】現場の作業風景  震災復興にあたっては石川県創業のコマツや、アイリスオーヤマ…

気象庁の「震度データベース」などによりますと、愛媛県と高知県で震度6弱を観測するのは、いずれも初めてとみられます。気象庁の震度データベースには1919年以降、震度1以上を観測した地震のほとんどが記載されてい…

 ケンタッキーフライドチキン(KFC)の新たな公式アプリに対して、SNS上で利用者から「酷すぎる」「ケンタッキーのアプリ改悪、歴史に名を残すレベルだと思う」など不満の声が続出しています。ねとらぼ編集部では、…

 夜、小さなお子さんを寝かしつけるために、絵本を読み聞かせてあげているというママパパは多いことでしょうが、Xユーザー「ami」さん宅の4歳になる娘さんが寝付けない夜に持ってきたのは……なんと「プロ野球選手…

 ソフトバンクは、4月16日未明から発生している衛星電話サービスの障害が、4月17日午前11時時点でも復旧していないと明らかにした。 【その他の画像】  音声通話、データ通信、SMSが利用できない障害が、33時間…

ネタの内容はもちろんのこと、独自の世界観や演技力などが評価されるコント。面白いコントは、どんどんその物語の中へ引き込まれていきますよね。そこで今回は、コントが最高に面白いと思う芸人は誰なのかについてア…

 ブンデスリーガの歴史に新たな1ページが刻まれた。クラブ創設120年のレヴァークーゼンが、初めてマイスターシャーレを掲げたのだ。 就任2年目のシャビ・アロンソ監督が率いるレヴァークーゼンは、ブンデスリーガ…

 大手牛丼チェーン「松屋」は4月3日、ランチメニューのラインアップを拡大した。これまで提供していた「牛めし」「ネギたま牛めし」「鬼おろしポン酢牛めし」「ビーフカレー」のランチに加えて、「チーズ牛めし」「…

NHKで1961年から続いている朝のドラマ枠「連続テレビ小説」。“朝ドラ”の愛称で親しまれている同枠では、これまでに数多くの作品が放送されてきましたが、中には主人公の結婚後の姿を描いたものも多かったですよね…

「日頃から自分の便を見る習慣をつけておくことで、早めに体調の変化に気づくことができます」  と語るのは、呉市医師会病院排便ケアチーム「POOP(プープ)」の代表で、“うんち先生”として排便の啓発活動を行…

衝動的に連絡先やSNSのアカウントを削除して、人との繋がりを絶ってしまう「人間関係リセット症候群」の人がいます。あらゆる関係をリセットしたくなってしまう心理と、リセットしてしまいたくなったらどうすればい…

ニュース設定