「ドラえもん」に関するニュース (369件)

 新年度が始まり就学や進級を迎える時期。生活の中で「みんなと違う」困りごとを抱える子の親御さんもいるのでは。我が子の発達が気になり、不安を抱えた時にはどのような行動をしたらいいのだろうか。2人の息子さ…

4月10日は教科書の日。 「良(4)い図(10)書」の語呂合わせから制定された記念日です。学校の授業で使う教科書ですが、自身に大きな影響を与えたものを比喩的に“教科書”と呼ぶこともあります。 アニメ!ア…

 日本マクドナルドは29日、公式X(旧ツイッター)にて、ハッピーセットで展開中の「ドラえもん」おもちゃを自主回収することを発表。お詫びコメントを投稿した。 【画像】自主回収となった『ドラえもんとチューバ…

 国民的漫画家・藤子・F・不二雄さんが描いた漫画『T・Pぼん』(タイムパトロールぼん)が、初めてシリーズとしてアニメ化され、Netflixでシーズン1が5月2日、シーズン2が7月17日より世界独占配信されることが決定…

 20th Centuryの井ノ原快彦が20日、TBS系『ラヴィット!』(前8:00)に約束通り出演した。 【写真】今のタモリにそっくり!『ラヴィット!』いいとも企画に登場したタモさん  先週13日放送の『ラヴィット!…

 人生で大事なことは漫画や映画から学んだ、大きな影響を受けた……なんて方が多いのではないでしょうか。そして子どもの頃に見た時の印象と、大人になってから見た時の印象が異なる作品も誰しも一つや二つはあるも…

 マクドナルドのハッピーセットに子供たちから大人気のキャラクター『ドラえもん』のおもちゃが登場する(販売期間:3月15日〜約4週間予定)。 【写真】「ハッピーセット」楽器をイメージしたドラえもんのおもちゃ…

 タカラトミーから4月中旬発売予定の『ドリームトミカ 藤子・F・不二雄生誕90周年記念コレクション』より、ドラえもん、ドラミ、コロ助、パーマン1号、ポコニャン、チンプイのミニカー全6種が発表された。【写真】…

 子猫の時に拾われ、気が付けば30年以上生き人の言葉もしゃべれるようになっていた化け猫あんずを主人公にした、いましろたかしさんの漫画『化け猫あんずちゃん』が日仏合作で長編アニメ映画化。2024年7月の公開が…

生きている中で悩みや問題に衝突すると、つい「ドラえもんがいれば」と現実逃避することってありませんか? 藤子・F・不二雄先生(以下、F先生)による代表作『ドラえもん』は国民的アニメでもあり、作中に登場する…

 昨年12月に生誕90周年を迎えた漫画家、藤子・F・不二雄の作品をひも解く特別番組『「好き」から生まれた 藤子・F・不二雄の世界』が、テレビ朝日系(※一部地域を除く)で18日(前10:00〜11:00)に放送される。M…

PSYCHO-PASS10周年 関ら感謝24

ORICON NEWS  -  2024年02月16日 10:21

 声優の関智一、野島健児が16日、上野・松坂屋で開催されるPSHCHO-PASS10周年記念展覧会『CHROMESTHESIA SCOPE』(3月6日まで)プレス内覧会に参加した。狡噛慎也役の関、宜野座伸元役の野島が、それぞれ役をイメー…

ドジな少年・野比のび太と、のび太の運命を変えるために22世紀からやってきたネコ型ロボット・ドラえもんとの日常を描いた藤子・F・不二雄の人気漫画『ドラえもん』。1973年に日本テレビ系で初のアニメ化が行われ、1…

 日本映画製作者連盟(映連)は30日、都内で『2024年 新年記者発表』を行い、2023年(令和5年)の全国映画概況を報告した。興行収入のトップ3は、1位『THE FIRST SLAM DUNK』(158.7億円)、2位『ザ・スーパーマリ…

「ドラえもん」のアニメを視聴できるサービス「ドラえもんTV(ティーヴィー)」が、本日12月1日にオープンした。 【大きな画像をもっと見る】 「ドラえもんTV」はアニメ「ドラえもん」をいつでもどこでも楽し…

 ゲーム「ゼルダの伝説」シリーズに登場する伝説の剣「マスターソード」が、「PROPLICA」シリーズで商品化されることが決定しました。2023年11月17日から19日に開催されるイベント「TAMASHII NATION 2023」(ベルサ…

10月8日は「永遠の日」です。 永遠を「とわ」と読むことから「と(10)わ(8)」の語呂合わせが由来となっています。 人は永遠に生きることはできませんが、アニメには時間の枷から解き放たれたキャラクター…

「藤子・F・不二雄 生誕90周年 企画発表会」が、本日10月4日に東京・恵比寿ガーデンプレイスのザ・ガーデンホールで開催された。 【大きな画像をもっと見る】 企画発表会はアニメ「ドラえもん」で源静香役を務める…

スネ夫の前髪が、斬り落とされた。これは9月2日に放送されたアニメ「ドラえもん」(テレビ朝日系)の「手作り工作をほんものに」の回でのこと。ドラえもんが出したひみつ道具“工作ほんものスプレー”により、ジャイ…

 今どきの日本の若者たちが知らなそうなことを、SNSに投稿する際に使用するハッシュタグ「#日本の若者の7割が」。  レトロゲーム好きのstriderさんは、ファミコンの2コンのマイクについて投稿しました。それは「…

 将来、なりたい職業は? 小学生に尋ねた調査では、いまや必ず「声優」が上位に入る。声優は、いつから子どもたちの憧れの仕事になったのか? 時代を紐解くと、その潮流の中心には、間違いなく神谷明がいた─。 …

8月2日はおやつの日。 「おや(8)つ(2)」の語呂合わせが由来で、一般社団法人 日本おやつ協会によって制定されました。 アニメにも甘い物が大好物のキャラクターが大勢存在します。お気に入りのおやつが…

奇想天外なストーリー展開やハイクオリティーな作画などで、今や日本国内にとどまらず、世界各国に熱狂的なファンがいる日本の漫画作品。これまでに数々の傑作を生み出してきた漫画家たちの尽力によるものだといえる…

 チャーミングな口元が印象的な、SNSで人気の猫「うに」くんが、思わず吹き出してしまいそうになる面白い姿で、またまた注目を集めています。  ツイッターに投稿された写真を見ると、なんとうにくんの耳が消失し…

2023年の母の日は5月14日です。 母の日は毎年5月の第2日曜日と定められており、母親に日ごろの感謝の気持ち示すため、カーネーションを贈る日として知られています。 アニメにはお母さんキャラが数多く存在し…

 4月19〜21日の全国映画動員ランキングが興行通信社より発表され『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)』が、週末金土日動員132万7000人、興収19億2100万円をあげ、2週連続でぶっちぎりの1位を獲得した。…

 簡単操作で分からない言語を翻訳してくれる「音声翻訳機」。言語を習得していなくても海外の方と手軽に意思疎通できるので、海外旅行のお供として1台手元に用意しておくと便利です。 【その他の画像】  最近は双…

 最新の映画動員ランキング(4月19日〜21日の3日間集計、興行通信社調べ)は、前週大ヒットスタートを切った『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)』が、週末3日間で動員132万7000人、興行収入19億2100万…

関口宏(80)が司会を務めるBS−TBSの新番組「関口宏のこの先どうなる!?」(日曜正午)の初回が21日、放送された。関口は3月いっぱいで、36年半続けたTBS系情報番組「サンデーモーニング」(日曜午前8時)を卒業し…

 最新の全国週末興行成績ランキング(興行通信社調べ、4月12〜14日)が4月16日に発表され、アニメーション映画『名探偵コナン 100万ドルの五稜星』が1位を獲得した。 目次 ・『名探偵コナン』シリーズ最高の初動を…

ニュース設定