「ネパール」に関するニュース (32件)

衆議院3補欠選の中でも注目なのは「東京15区」(東京都江東区)だ。自民党は「政治とカネ問題」で候補者を擁立できずに不戦敗。そのため9人が出馬する大混戦となっている。そこで全候補を取材し、どんなドラマが繰り…

 マイナビグローバル(東京都千代田区)は、日本在留外国人の日本での就労意欲・特定技能への意識に関する調査を行った。現在の在留資格が切れた後も日本で働きたい人は9割強、働きたくない理由の1位は「円安」だっ…

 鳥羽高定時制(京都市南区)で3月1日に行われた卒業式。はかま姿のパウデル・サンデヤさん(19)=京都市東山区=は「卒業したくないくらい学校は楽しかった」と晴れやかな表情を浮かべた。ネパールから来日した時…

 配給のミカンに群がるおさるさんたちの様子を撮影した動画がYouTubeに投稿されました。動画は記事執筆時点で再生数2万1000回を突破しています。 【動画】ミカンに群がるおサルさんたち ●大量のミカンに飛びつくお…

ヒマラヤ山脈にあるエベレストで、登山者に新しいルールが義務付けられることが分った。ネパール当局は、遭難防止のためのGPSトラッカーや環境保全のための排泄袋の携帯を、登山者に徹底していくという。『The Indep…

【拝啓、徳島より・23】プロから初心者まで大人気のコーヒードリッパー「ORIGAMI」。見た目の美しさもさることながら、使い勝手の良さもすごい。プロのバリスタにも愛用者が多い名品として知られる一方、初心者でも…

 バケツいっぱいに入ったブドウをもら、お猿さんたちがYouTubeに投稿され、記事執筆時点で動画は1万再生を突破しています。 【動画】ブドウをもらうお猿さんたち  動画はネパールのバグマティ州カトマンズで撮影さ…

 残り3試合。2018年W杯アジア最終予選はいよいよ佳境を迎えている。7戦を終えて首位に立った日本の次なる相手は、すでにW杯出場が絶望となったイラク(6月13日/イラン)。勝てば、プレーオフ出場圏内の3位以…

G7、先進7カ国首脳会議の参加国のうち、死刑制度を残しているのは、日本とアメリカだけだ。日本は2023年の死刑執行が3年ぶりにゼロだったが、国際社会から厳しい目が向けられる事態が続いている。 【関連記事:「何…

指定暴力団・住吉会傘下で、大規模な「内部抗争」が起きていたことが明らかになった。警視庁暴力団対策課は2月15日までに、住吉会2次団体「幸平一家」の傘下組織組長や、別の2次団体「村田会」の傘下組織組員など、1…

 娘になんとしても「パパ」と言ってもらうため奮闘している父親の姿を映した動画がTikTokに投稿されました。記事執筆時点で53万いいねを集めています。 【動画】「パパ」と言わせたい! ●娘からの「パパ」欲しさに…

 日本テレビは3月1日、伝説の投資バラエティー番組『¥マネーの虎』の現地版(海外リメイク)が、50の国・地域に達したと明らかにした。世界中で放送されるさまざまなビジネス・リアリティー番組の中でも、世界最多…

 農耕民族にとって、土は生活と文化の根源。日中平和友好条約締結45周年を記念して、日本と中国の彫刻芸術をテーマにした新しいコラボレーション展覧会、「土から生まれるいのち -彫刻家セツ・スズキと中国玉石作品…

インド語にも日本語にも見える不思議なポップがSNS上で大きな注目を集めている。【写真7枚】インド語にも日本語にも見える!不思議なフォントで書かれたポップ話題のポップは東京都内の蔵前、西葛西、新大久保に展開…

世界一周の旅では、一日一宿くらいのスピード感で本当に数々の宿(特に安宿)に泊まった。そのほとんどの記憶は脳の片隅に追いやられているけれど、中には印象深い宿も存在する。振り返ると困った安宿の方が思い出に…

古代から続く豊かな文化遺産と、急速に成長する経済が交差する国インド。2023年9月にはG20サミットの議長国も務め、名実共に世界経済・政治における大国となりつつある。一方で、伝統的なカースト制度や社会的・経済…

ANA Xは、「ANAトラベラーズ」の国内・海外ツアーでタイムセールを、12月8日から15日まで開催している。 国内ツアーでは、東京/羽田発札幌2日間(ホテルリブマックス札幌すすきの泊、3名素泊まり)が25,300円、東京…

人々の上をドローンが飛ぶ。コロナ禍がおわり、深圳のメイカーフェアが帰ってきた 11月11・12日の週末、深圳南山区の万科雲城にて、メイカーフェア深圳2023が開催され、DIYテクノロジー愛好家…

Weworkはシェアオフィスを全世界に展開し一世を風靡していたが、先日経営破綻となった。ソフトバンクグループは同社にこれまでおよそ118億ドルを出資しており、60%の株式を保有していたため大きな損失を被ったといえ…

National Payments Corporation of India (NPCI)は、アラブ首長国連邦(UAE)の中央銀行であるCBUAEの完全子会社・Al Etihad Payments(AEP)と戦略的パートナーシップを結び、インドの“RuPay”のような決済システム…

ギャレス・エドワーズ監督最新作『ザ・クリエイター/創造者』より特別映像が解禁された。 近未来を舞台に、AIと人類の存亡をかけた戦いを描く本作。日本をはじめとするアジア諸国を主要撮影地とした、壮大なスケー…

2023年秋冬コレクションで8シーズン目となる、「ムーミン」とフェアトレード専門ブランド「ピープルツリー」のコラボ商品。 今回ご紹介するのは、手編みのニットなのですが……ムーミンとスナフキンのビッグシルエ…

首都圏や関西圏を中心に店舗展開している「カラオケパセラ」。 カラオケ店なのにハニトー(ハニートースト)がおいしい、というのは私も知っていましたが……な、なんと!インドの炊き込みごはん「ビリヤニ」まで食…

労働環境が合わないと、入社してもすぐに辞めたくなるだろう。埼玉県の30代後半の女性(その他/個人事業主/年収100万円未満)は、過去にコンビニの麺製造工場を3日で退職したことがある。女性が工場で体験したエピ…

 日本サッカー協会(JFA)は29日、9月下旬から10月上旬にかけて開催される第19回アジア競技大会に臨む日本女子代表メンバーを発表した。 来月下旬に杭州(中国)で開幕する第19回アジア競技大会で、日本女子代表は…

インド南西部カルナータカ州マイソールで撮影された、ヘビの共食いの動画が話題だ。無毒のニシキヘビを襲ったのは、強い神経毒を持つインドコブラで、その顎の柔軟さ、スピードの速さに驚きの声があがっている。イン…

 27日、2026年に開催されるFIFAワールドカップのアジア2次予選の組み合わせが決定した。日本代表はグループBに入り、シリアや北朝鮮らと激突する。 2026年に行われるFIFAワールドカップに向けたアジア2次予選の組…

◆【鹿児島県・奄美大島】世界自然遺産・奄美大島へ。大自然に包まれる島時間世界的にも稀少な野生動植物に出合える、国内最新の世界遺産・奄美大島の旅をご案内。マングローブの森をカヌーで散策したり、太古の姿を…

 6月に発覚した女優・広末涼子の不倫問題が、7月に入っても収束しないどころか拡大するばかりの状況だ。広末自身は謹慎中のため公の場には出てこなくなっているものの、不倫相手である有名シェフ・鳥羽周作氏、そし…

『週刊女性』がスクープしたキャンドル・ジュン氏の暴行・不倫。報道直後から編集部には新たな“タレコミ”が相次いだ。まずはキャンドル氏の事務所の元女性スタッフ・Aさん。前提として、「今までしてきた活動など…

ニュース設定