「ノーベル賞」に関するニュース (42件)

 【ワシントン時事】行動経済学の先駆けとして知られるダニエル・カーネマン米プリンストン大名誉教授が27日、死去した。90歳。心理学者でありながら、2002年にノーベル経済学賞を受賞。同大は「経済学と心…

 バナナの皮を踏んでつるんっと滑ってしまう――コメディーものではお約束ともいえる展開ですが、果たして現実でもそんなに滑りやすいのでしょうか。マンガを読みながらチラッと頭をよぎりがちな疑問を、真面目に検…

 いまや朝食に欠かせないのがヨーグルト。プレーンヨーグルトは独特の風味が当初は受け入れられなかったそうだけれども、その健康効果や企業努力もあり、すっかり日本の食卓に浸透した。ところでヨーグルトっていつ…

■恒例の世界の100人特集日本人が選出   毎年恒例となっているアメリカの雑誌「タイム」の「世界の100人」に、アニメーション映画監督の宮駿氏、社会学者の上野千鶴子氏、大阪大学の林克彦教授、アメリカの…

毎年65億羽以上の鶏の雄ヒナが殺処分されているというショッキングな事実をご存じだろうか(参考)。 AgFunder Newsによると、多くの孵化場は数十億個の卵を孵化させ、孵化するまで21日間待った後、孵化したヒナの…

 非課税で運用できる期間を無期限にした新NISAがスタートし、「投資」「資産運用」に関する興味関心がさらに高まっている。そんななか注目を集めているのが、投資先の選定から実際の運用までを自動化した資産運用サ…

3日放送『ホンマでっか!? TV』(フジテレビ系)に、明石家さんまがMCとしてレギュラー出演。じつは質素な家に住んでいるのではとの疑惑が浮上した。 ■快適な睡眠のカギは室温2時間SPの今回は「睡眠」をテーマ…

【モデルプレス=2024/04/03】グローバルボーイズグループのJO1(ジェイオーワン)の白岩瑠姫が、3日放送のフジテレビ系『ホンマでっか!?TV』2時間スペシャル(よる9時〜)に出演。睡眠用として聞いているBGMを明…

 東京工業大は1日までに、2016年のノーベル生理学・医学賞を受賞した大隅良典栄誉教授(79)から同賞メダルの寄贈を受けたと発表した。大岡山キャンパス(東京都目黒区)で入学式が行われる3日に、授賞対象…

『オッペンハイマー』(3月29日公開) 才能にあふれた物理学者のロバート・オッペンハイマーは、第2次世界大戦中、核開発を目的とした米政府のマンハッタン計画において、原子爆弾開発プロジェクトの委員長に任命さ…

ラッパーとしてはもとより、グラビアディガー、テレビのコメンテーターなど、多岐にわたって異彩を放っている呂布(りょふ)カルマ。『週刊プレイボーイ』の連載コラム「呂布カルマのフリースタイル人生論」では『鳥…

「善い企業」とは何か 黒田由貴子氏(以下、黒田):みなさま、こんばんは。黒田と申します。よろしくお願いします。ピープルフォーカス・コンサルティングという会社の顧問でファウンダー、つまり創業者です。 この…

第96回アカデミー賞にて最多13部門ノミネート、作品賞・監督賞・主演男優賞など最多7部門を制したクリストファー・ノーラン監督の『オッペンハイマー』が、いよいよ日本で3月29日(金)より公開される。 本作は、世…

 激動の世界情勢、混迷する国際関係を理解するには、冷静な分析や正確なデータが重要だ。それらを一冊にまとめた『世界年鑑2024』(共同通信社、税込み7480円)が3月28日に発売される。共同通信社が1949年から毎年…

 岐阜県飛騨地域と富山県南部地域は、古くから経済的、文化的にさまざまな結びつきがあり、飛越と呼ばれている。庄川峡や西穂高岳などの豊かな自然に恵まれ、多くの体験ができる上、山の幸と海の幸、両方を堪能でき…

 かつて「ロングブレス」によるダイエット法を提唱し、一世を風靡した俳優・美木良介が、2月28日に新刊『無敵の100歳』(幻冬舎)を上梓した。  本書は、ロングブレスを「がん、脳の病気、心筋梗塞など、あらゆる…

昨今、視聴に合わせてSNSなどで番組の展開を予測する、いわゆる“考察”系の番組が大きな話題を集めている。そこで今日は、2024年冬クールにおすすめの考察作品を一挙まとめてご紹介。ドラマから恋愛リアリティ番組…

 高校通算140本塁打のスラッガー、佐々木麟太郎(花巻東高)のフルスカラシップ(学費全額対象の奨学金)による米国・スタンフォード大進学の発表が世間を驚かせている。 それもそのはず、スタンフォード大は「文…

ミュージシャン、アスリート、俳優、クリエイター。各界のレジェンドの名言を集めてお送りしている本連載ですが、私にとって特に面白いと思うのが、サイエンティストの方たちの発言なのです。 ○サイエンティスト…

 巧みなフェイントでディフェンダーをかわし、ドリブルでゴールまで颯爽と駆け上がっていくその姿は、ピッチでひときわ輝いていた。ボールを身体の一部のごとく自在に操り、まるで遊んでいるかのようだ。サッカー王…

 2人に1人がかかる国民病“がん”。以前は「死の病」と言われるほど死亡率が高かったが、いまは、がんになっても65%の人が5年以上生きている。もはや「がん=死の病」ではなくなった。 「5年どころか、10年20年生…

昨年8月に発売後、大きな反響を呼び、たちまち版を重ねた『動物たちは何をしゃべっているのか?』(集英社刊、鈴木俊貴、山極寿一著)。その刊行を記念して、昨年10月18日に本屋B&Bでイベントが行なわれた。登壇…

連載【「新型コロナウイルス学者」の平凡な日常】第23話音楽のルーツを辿ることとアカデミアの研究活動には、実は共通する部分がある。筆者が好きな音楽のジャンルやミュージシャンを紹介しながら、「ルーツを辿るこ…

  1872年に創刊され、約151年の歴史を持つアメリカの科学雑誌「Popular Science」の休刊が決まった。国内でも、10月5日に朝日新聞出版が、国内最大の科学雑誌として知られる「Newton」を発行する出版社「ニュー…

 伝統は永遠の流行─。  フランスの伝統的な焼き菓子「カヌレ」は、昨今、洋菓子店やホテル、コンビニが競い合うように販売するほど人気を博している。もう少したてば、クリスマスソングが聞こえ始めるだろうか。…

 今年9月に放送回数1万2100回を超え、同一司会者のトーク番組最多放送記録で3度目のギネス認定もされた『徹子の部屋』(テレビ朝日系)。俳優、文化人などさまざまなジャンルからゲストを招く中、特に芸人たちは、…

 62歳、住所不定、無職。これが作家デビュー時の赤松利市(67)の肩書だ。パワーワードの連打に加え、本人の風貌は無精ひげに眼光鋭いコワモテ。世間の裏道を歩いてきた男の凄みが全身から立ち上る。新人作家にして…

「君の花になる」や「ばらかもん」の綱啓永が、TBSの深夜ドラマ枠「ドラマストリーム」11作目「恋愛のすゝめ」にて連続ドラマ単独初主演。超エリート男子高校生として校則で禁止された“恋愛”に挑み、本田響矢や、…

本木雅弘が主演、滝藤賢一が共演するテレビ朝日 ドラマスペシャル『友情〜平尾誠二と山中伸弥「最後の一年」〜』(テレビ朝日系)が、11月11日(土)21時より放送される。 日本代表の活躍で注目の集まる『ラグビー…

カズレーザー(メイプル超合金)の冠番組『カズレーザーと学ぶ。』(日本テレビ系、毎週火曜22:00〜)が、2023年10月で1周年を迎える。1周年企画の第1弾として「放送1周年!大反響の新知識を復習SP」と題し、“歴代T…

ニュース設定