「ハイブリッド車」に関するニュース (149件)

 ダイハツ工業の認証不正問題で、国土交通省は19日、「ムーヴ キャンバス」などの安全性を確認したとして、出荷停止指示を解除した。これにより、同社の出荷停止は全て解除された。  同省によると、ムーヴ以外…

 【ニューヨーク時事】米運輸省道路交通安全局(NHTSA)は17日、自動ブレーキに不具合が生じている可能性があるとして、ホンダ車約300万台を対象に調査を始めたと公表した。前方に障害物がないのに作動し…

SUVは高い走行性とデザイン性で長年人気のあるボディタイプです。アウトドアや家族の送迎など様々な用途に利用できます。しかし、なぜここまで注目が集まっているのでしょうか。選び方や話題の車種などを解説します…

ホンダが新型車「WR-V」を日本に導入する理由は、小さくてゴツくて値段も手ごろなSUVが間違いなく日本で売れると踏んだからだろう。では、WR-Vは小さくて安くてゴツいだけのクルマなのか? 実際に乗るとどう感じるの…

 【パリ時事】国際エネルギー機関(IEA)は23日、昨年の世界の電気自動車(EV)とプラグインハイブリッド車(PHV)の新車販売台数が前年から35%増加し、約1400万台になったと発表した。ガソリン車…

 スーパーGTをプロモートするGTアソシエイションは、4月18日付けの2024 GTAブルテンNo.022-Tにて、5月3〜4日に5月3〜4日に静岡県の富士スピードウェイで開催される2024スーパーGT第2戦『FUJI GT 3 Hours RACE』の参…

北陸新幹線の金沢〜敦賀間延伸開業により、福井県は東京から乗り換えなしの直通1本で行けるようになった。その結果、東京から鉄道もしくは航空機を使って直通1本で行けない県は、三重県と奈良県だけとなった。では東…

 【サンパウロ時事】ホンダは19日、ブラジルで2030年までに42億レアル(約1250億円)を投資する計画を発表した。燃料としてエタノールも使えるハイブリッド車(HV)などを投入。ブラジルを成長市場と…

 世界の電気自動車(EV)市場のパイオニア、米テスラが苦境に立たされている。2024年1〜3月期の世界販売台数は前年同期比で減少となり、今月15日には世界で従業員の10%以上を削減すると発表。背景には中国メーカー…

EVシフトが声高に叫ばれていた昨今だったが、「EV販売の雲行きが怪しい」とか「ハイブリッドの逆襲だ!」なんて論調の報道やSNSが激増中!? いったいどうなってんの? 取材の鬼・自動車研究家の山本シンヤ氏に聞い…

 財務省が17日発表した2023年度の貿易統計速報(通関ベース)によると、輸出額から輸入額を差し引いた貿易収支は5兆8919億円の赤字だった。3年連続の赤字となったが、輸出が前年度比3.7%増の102…

日産自動車が建設中の全固体電池パイロット生産ラインを公開した。全固体電池は電気自動車(EV)の性能向上と価格低減のカギを握る期待の技術だが、ここへきて、その電池を積むEV自体の需要が減速し、EV市場は「踊り場…

日本でいちばん売れている日産車「ノート」がマイナーチェンジした。エクステリアやインテリアのリデザインが大きなポイントで、メカニズムに変更はないとのことだ。なぜ、走りに手を入れなかったのか。それは、現行…

 メルセデス・ベンツの最小BEV(バッテリーEV)であり、日本の道路環境でも取り回しやすいサイズ感としつつ、ブランドの名に恥じない高い質感を備えた新型『EQA』が上陸。導入される“EQA 250+”は容量70.5kWhのバ…

 顧客満足度調査を実施する株式会社oricon MEは、4月1日に発表した「2024年 中古車販売店ランキング」と同時に、「中古車販売店」の利用実態調査結果も併せて発表した。 おすすめの中古車販売店ランキング  同調…

 JR北海道は2024年4月1日、「JR北海道グループ中期経営計画2026(以下、中期経営計画2026)」を発表した。厳しい経営状況が続くなかで、明るい話題もいくつか見られる。その代償としてローカル線の切り離しがあるこ…

どんなことにも「専門用語」は付き物ですが、クルマの専門用語が「さっぱり分からない」という人も少なくないのではないでしょうか。本田技研工業株式会社(東京都港区)の「WR-V」PR事務局が実施した「クルマの専門…

マクラーレンのハイブリッドスーパーカー「アルトゥーラ」にオープンカーバージョンの「スパイダー」が登場した。屋根を開けるとどんな見た目? クーペとスパイダーの違いは? 値段はいくら? 日本で売れてる? 実物を見…

 タイでは日本車ディーラーから中国車、韓国車のブランドへくら替えをする現地ディーラーが続出しているらしい。それを「日本車メーカーの危機」と報道する記事も見かける。だが、そもそも日本車が圧倒的なシェア(…

 【北京時事】中国自動車工業協会が10日発表した3月の新車販売台数は、前年同月比9.9%増の269万4000台だった。中国ではメーカー各社が相次いで値下げに踏み切っており、需要が盛り上がったもようだ。…

ホンダが新型SUV「WR-V」を日本で発売した。タイで開発、インドで生産、販売する場所はインドと日本、ガソリンエンジンのみ、見た目の印象とは違って駆動方式は前輪駆動のみ(4輪駆動なし)、安いグレードは209.88万円…

 日本自動車販売協会連合会(自販連)と全国軽自動車協会連合会(全軽自協)が2024年4月4日に発表したところによると、同年3月の車名別新車販売台数(速報値、以下同じ)は、登録車(乗用車)と届出車(軽自動車)…

 米国政府は3月、普通乗用車の新車販売のうち電気自動車(EV)の占める比率を2032年までに67%にするとしていた目標を、35%に引き下げた。世界でEVの販売失速や政府のEV普及目標引き下げの動きがみられるなか、米…

 スーパーGTをプロモートするGTアソシエイションは、3月29日付けの2024 GTAブルテンNo.013-Tにおいて、4月13〜14日に岡山県の岡山国際サーキットで開催される2024スーパーGT第1戦『OKAYAMA GT 300km RACE』の参加条…

昨年、ニッポンに上陸したルノーの最新モデル2台が話題だ。どんなクルマなの? つうわけで、カーライフジャーナリストの渡辺陽一郎(わたなべ・よういちろう)氏が公道で徹底チェックし、特濃解説してくれた!!【写…

 【ニューヨーク時事】日本の自動車メーカー6社が2日発表した2024年1〜3月期の米新車販売台数はいずれもプラスとなり、合計で前年同期比15.3%増の約143万台だった。半導体不足による生産の落ち込み…

 コードレス掃除機や歯ブラシなどの小型家電から、スマホやノートパソコン、電気自動車まで、今や私たちの生活を支える存在となっているリチウムイオン電池。一方で、「電車内でモバイルバッテリーが発火」「ゴミ収…

 【ニューヨーク時事】全米有数の自動車見本市、ニューヨーク国際自動車ショーが27日、開幕した。ここ数年顕著だった電気自動車(EV)の推進を前面に出す傾向が弱まり、ガソリン車や、米国で人気を高めているハ…

日本で買える日本車のセダンは減り続けている。最近だと、マツダが「MAZDA6」(旧アテンザ)の生産終了を発表。トヨタ「カムリ」もない、日産は「スカイライン」だけということで、そんなにセダンは不人気なのかな…と…

 【北京時事】中国商務省は26日、バイデン米政権が導入した電気自動車(EV)の購入支援制度が「(市場の)公正な競争をゆがめている」と批判し、世界貿易機関(WTO)に提訴したと明らかにした。バイデン政権…

ニュース設定