「ハウルの動く城」に関するニュース (88件)

 スタジオジブリ作品の世界を表現した「ジブリパーク」からジブリの名曲を披露するNHK総合の音楽特番『ジブリのうた』が、5月7日(後7:57〜8:42)に放送されることが決定し、出演者および歌唱曲が発表された。 …

【モデルプレス=2024/04/12】5月3日の日本テレビ系「金曜ロードショー」(毎週金曜よる9時〜)では「猫の恩返し」(2002年)がノーカットで放送される。 【写真】「金曜ロードショー」GWに「猫の恩返し」放送決…

 愛知県長久手市の愛・地球博記念公園内のジブリパークで本日(16日)より、新エリア「魔女の谷」がオープン。地元・愛知県(名古屋市)出身、スタジオジブリの鈴木敏夫代表取締役プロデューサーが開園前日の15日に…

ZIP!×ジブリコラボ企画始動11

ORICON NEWS  -  2024年03月14日 09:00

 日本テレビ系朝の情報番組『ZIP!』(月〜金 前5:50)が、スタジオジブリと定期的にコラボする企画が始動することが14日、発表された。 【写真】ジブリパーク「魔女の谷」ハウルの城  第1弾として、ジブ…

 スタジオジブリ宮崎駿監督(※崎=たつさき)の10年ぶりの新作映画となった『君たちはどう生きるか』が米ロサンゼルス現地時間10日夜、日本時間11日午前に開催された「第96回アカデミー賞」で長編アニメーション映…

 スタジオジブリ宮崎駿監督(※崎=たつさき)の10年ぶりとなった新作映画『君たちはどう生きるか』が米ロサンゼルス現地時間10日夜、日本時間11日午前に開催された「第96回アカデミー賞」で長編アニメーション映画…

第96回アカデミー賞授賞式が3月11日(日本時間)、アメリカ・ロサンゼルスのドルビー・シアターで開催され、スタジオジブリ製作・宮崎駿(※崎=たつさき)監督作品『君たちはどう生きるか』が長編アニメ映画賞に輝…

 スタジオジブリの作品の世界を表現した愛知県長久手市の「ジブリパーク」に、3月16日に新たにオープンする「魔女の谷」が28日、報道陣に公開された。 【写真多数】そびえ立つ「ハウルの城」 キキと黒猫ジジが暮…

 スタジオジブリ作品の世界を表現した公園施設「ジブリパーク」の新エリア「魔女の谷」が、3月16日に開園する。それを記念して日本テレビ系「金曜ロードショー」では、15日に『アーヤと魔女』、22日に『魔女の宅急…

ジブリパークの新エリア「魔女の谷」が開園し、新たなCMが到着した 全国公開中の宮崎駿監督(※崎の正式表記はたつさき)10年ぶりとなる最新作『君たちはどう生きるか』(製作:スタジオジブリ)が、第96回米アカ…

 1月5日、日本テレビ系の「金曜ロードショー」枠で、2001年公開のスタジオジブリ作品『千と千尋の神隠し』が放送枠を40分拡大し、ノーカットでオンエア。ジブリ映画の中では歴代最高となる316.8億円(興行通信社、…

劇場用の長編オリジナルアニメを専門に製作するスタジオとして、1985年に設立された「スタジオジブリ」。これまでに数々の作品を世に送り出し、世界中のファンから高い評価を得てきました。そんな同スタジオの作品は…

スタジオジブリ作品の楽曲の初トリビュートアルバムとして、11月1日に発売される「ジブリをうたう」。その全収録楽曲と、宮崎吾朗描き下ろしのジャケットイラストが公開された。 【画像】「ジブリをうたう」ジブ…

5月28日は花火の日。 1733年の旧暦の5月28日、隅田川で水神祭で花火を打ち上げたことが由来の記念日です。 夜空を美しく染める花火は多くの人々を魅了してきました。アニメなどでも火や炎にまつわるキャラクタ…

4月からテレビ朝日を休職中の森川夕貴アナウンサー(30)が22日、インスタグラムを更新。米国で車の運転に挑戦し、「Gas Works Park」を訪れた様子を公開した。 現在シアトルで生活中の森川アナは「車の免許が無事届…

 スタジオジブリのアニメ映画『猫の恩返し』(2002)が、『金曜ロードショー』(日本テレビ系)にて5月3日21時より放送されることが決まった。【写真】バロン派? ムタ派? 『猫の恩返し』場面写真 本作は、『耳…

スタジオジブリによるアニメ映画『猫の恩返し』が、日本テレビ系列の映画番組「金曜ロードショー」にて5月3日に放送されることがわかった。ジブリパークの全5エリア開園、『君たちはどう生きるか』のアカデミー賞の…

 スタジオジブリ作品『猫の恩返し』(2002年公開)が、5月3日の日本テレビ系「金曜ロードショー」(後9:00〜後10:54)で本編ノーカット放送される。 【番組カット】一緒に旅をする猫と少女  今作は『耳をすま…

 たしかにジブリっぽい……! 思わずこんな言葉が出てしまいそうな「ジブリあるある4選」の再現動画がTikTokに投稿されました。ジブリファンに反響を呼び、原稿執筆時点で310万再生に達しています。 【動画】話題…

 3月10日の朝、日本の映画ファンに歓喜の時が訪れた。それは宮崎駿監督の長編アニメ『君たちはどう生きるか』が、アカデミー賞で長編アニメーション賞を取った瞬間だった。宮崎監督は'03年の『千と千尋の神隠…

文化庁の取り組みとして10年以上続いてきた人材育成プログラムを書籍化した「アニメーション 〈動き〉のガイドブック 伝わる表現の基礎講座」が本日3月27日に発売。ワークショップの内容や、アニメーターの小田部羊…

『君たちはどう生きるか』で第96回アカデミー賞の「長編アニメーション賞」を受賞するなど、話題の絶えないスタジオジブリ。その魅力あふれる世界観を体験できる場所、ジブリパーク(愛知県長久手市 愛・地球博記念…

何ともカッコいい若き日のクリント・イーストウッドのポスターの前で、36年におよぶ映画宣伝マンとしての歩みを語ってくれたのは、岡村尚人さん。このたび、日本で初めて一挙上映されるセルジオ・レオーネ監督×イー…

2024年3月16日、ジブリパークに「魔女の谷」エリア誕生ジブリパークは、2024年3月16日(土)に「魔女の谷」がオープンし、これで全面開業となります。新たに登場した「魔女の谷」には、10以上の建物があり見応えたっ…

 スタジオジブリの鈴木敏夫代表取締役プロデューサーが15日、愛知県長久手市のジブリパーク(愛・地球博記念公園内)に16日よりオープンする新エリア「魔女の谷」を訪れ、取材に応じた。日本時間11日に発表された「…

愛知県のジブリパークに2024年3月16日、「魔女の谷」エリアがオープン。これで当初計画の5エリアがすべて完成し、ジブリの世界観をもれなく体感できることになります。 そこで、新たにオープンした「魔女の谷」の魅…

スタジオジブリと、日本テレビ系朝の情報番組「ZIP!」のコラボ企画「ZIP!のジブリ」が始動。第1弾はとして、愛知・ジブリパークの新エリア「魔女の谷」からの生中継が3月15日に放送される。 【大きな画像をもっと…

スタジオジブリの世界観を体験できる「ジブリパーク」に新エリアが誕生! 「ジブリの大倉庫」「青春の丘」「どんどこ森」「もののけの里」に続き、「魔女の谷」がオープンすることになりました。 『魔女の宅急便』…

 映画「ハウルの動く城」の登場人物である「荒地の魔女」の、完成度が高すぎるコスプレがX(Twitter)で6万9000件以上の“いいね”を集める反響となっています。 【画像】本家の「荒地の魔女」と比較する ●魔力…

 スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーが11日、『君たちはどう生きるか』オスカー授賞に際して行われた緊急会見に出席し、受賞時の宮崎駿監督の様子や、次回作について語った。【写真】会見で笑顔を見せる鈴木敏…

ニュース設定