「ハラスメント」に関するニュース (455件)

日本を代表する映画監督の山崎貴氏と是枝裕和氏が総理官邸を訪れ、映画制作現場の環境改善を岸田総理に求めました。山崎貴 監督「例えば映画が大ヒットしました、世界的にもすごく評価されましたって時に、それ…

 公益財団法人日本ハンドボール協会は13日、男子日本代表4選手に対し、「日本代表としての行動規範」に対する重大な違反行為があったとし、「一定期間の代表活動の停止」とする処分を発表した。 【画像】日本ハン…

 総合転職エージェントのワークポート(東京都品川区)は、全国のビジネスパーソン661人を対象に「パワハラ被害の実態」を調査。その結果、65.5%が「パワハラを受けたことがある」と回答した。 【その他の画像】 …

 いなば食品は12日、公式サイトに一部報道について謝罪コメントを掲載。さらに「由比のボロ家報道について」として1000字超の文章をつづり、記事に対する同社の見解を発表した。 【写真】『CIAOちゅ〜る』のいな…

 いなば食品は12日、公式サイトに一部報道について謝罪コメントを掲載した。 【写真】『CIAOちゅ〜る』のいなば食品、猫の日に「世界の猫を喜ばす」と投稿  「週刊文春」が、「『CIAOちゅ〜る』『ライトツナ』い…

 ITmedia Mobileでは、読者アンケート企画として、LINEやメッセージの文末に「。(句点)」を付けるかどうかについてうかがいました。2024年4月2日から9日までアンケートを実施したところ、336件の回答が集まりまし…

「『死ね』『発達障害』などと暴言を吐かれた」「密室で上司から暴行を受けた」「両胸をわしづかみにされた」――。有志の弁護士グループが自衛隊員(元自衛隊員)や家族らを対象に実施した「自衛隊のハラスメント被…

東京都が全国初の「カスタマーハラスメント(カスハラ)」防止条例の制定を進めるなど、客による暴言・暴行が社会問題化する中、企業の顧問弁護士にも被害相談がじわじわと増えている。 【関連記事:セックスレスで…

 声優のマネージメントなどを行う81プロデュースは22日、公式サイトを通じ、声優の中村大樹と所属契約を解除したことを発表した。 【画像】『すばらしきこのせかい』ビジュアル  同社は「このたび弊社は、弊社所…

 「創元推理文庫」などで知られる出版社・東京創元社は3月18日、無料電子書籍「〈ワニ町〉シリーズ著者公認ガイドブック」に掲載した小説本編の無料公開範囲を翻訳者の島村浩子さんに伝えていなかったとして謝罪し…

筑波大学の学生支援担当者が、奨学金の返済免除の申請について疑問点を問い合わせた学生に対し、「あまり自分の恥をさらすような連絡をしてこないほうがいい」「※返信不要 というか返信してこないでください」など…

 女子プロレスラーでグラビアアイドルの杏ちゃむさんが3月7日にX(Twitter)を更新。女子レスラーの下半身ばかりを撮影する観客を注意したところ、一部から衣装の「露出度」を改善すべきという意見が寄せられ、「痴…

 歌人の俵万智さんが8日、自身のX(旧Twitter)アカウントに投稿した、新聞社が報じた「マルハラスメント(マルハラ)」に触れた“一首”が「さすが」と話題を集めています。 【その他の画像】  6日に産経新聞が…

TBSの安住紳一郎アナ(50歳)が、2月3日に放送された情報番組「情報7daysニュースキャスター」(TBS系)に出演。安住アナが後輩アナへ送ったLINEの文章を読み上げ、他の出演者から「気持ち悪い、なんか」「怖い」と…

 吉本興業は24日、「週刊誌報道等に対する当社の対応方針」を公式サイトで発表した。 【写真】アテンド役と報道…小沢一敬、活動休止前の最後のインスタ投稿  同社は「週刊誌報道等に対する当社の対応方針につい…

ギャラリーストーカー。画廊や展示施設で、作家につきまとう人たちのことを指す。つきまとわれた作家は追い詰められ、創作活動をやめるなど、深刻な被害につながるケースもある。 【関連記事:セックスレスで風俗へ…

2023年野球界10大ニュース(後編)2023年野球界10大ニュース前編はこちら>> 2023年に野球界で起きた出来事をスポルティーバの独断と偏見で「10大ニュース」として選出。前編につづき、球界をざわつかせたあの事件…

「悪ふざけでは済まされない。罪は罪であると訴えてきたことが全面的に裁判所に認められた」 【関連記事:「16歳の私が、性欲の対象にされるなんて」 高校時代の性被害、断れなかった理由】 陸上自衛隊郡山駐屯…

旧ジャニーズ事務所(スマイルアップ)の所属タレントを起用した商品キャンペーンについて、久光製薬(東京本社・千代田区)が性加害の問題をうけて起用を取りやめた。 【関連記事:「何で全部食べちゃうの!?」家…

バス・タクシー運転手の氏名を載せた、運転者証の掲示義務が8月1日に廃止された。プライバシーに配慮し、従業員が安心して働ける職場環境の整備が狙いだ。 【関連記事:コンビニの日本人店員が「外国人の名札」を着…

 パリ・サンジェルマン(PSG)を率いるクリストフ・ガルティエ監督が、警察に逮捕されたようだ。6月30日、フランスメディア『RMC Sport』やイギリスメディア『BBC』などが伝えている。 報道によると、現在PSGを指…

 女優・広末涼子とミシュラン一つ星シェフ・鳥羽周作氏のW不倫は世間に衝撃を与えた。そこに第三の人物が加わってきた。広末の夫・キャンドル・ジュン氏だ。彼はすべて自分1人で取り仕切る異例の会見を開いた。そこ…

東映で『仮面ライダー』『相棒』などの作品制作にあたった元社員の20代女性が6月22日、撮影現場でのセクハラなどが原因で適応障害を発症したとして、労基署に労災認定を申し立てた。 【関連記事:「16歳の私が、性…

 現代アーティストのトム・サックス(Tom Sachs)が、自身のスタジオの元従業員による劣悪な労働環境の告発を受け、自身の「Medium」上で声明を発表した。  トム・サックスのスタジオの元従業員は、今年3月にウ…

フリーランスの取引を適正化するための「フリーランス新法」について、国会で法案審議が進んでいる。4月27日に参院内閣委員会で全会一致で可決され、28日の参院本会議で成立する見通しだ。 【関連記事:義実家はみな…

タカラジェンヌを養成する宝塚音楽学校112期生40人の入学式が19日、兵庫県宝塚市の同校で行われた。卒業後に進む宝塚歌劇団をめぐっては、昨年9月に団員が急死。劇団側は遺族側が主張したパワハラを認め、補償する内…

 9人組グループ・Snow Manの阿部亮平が、きょう20日放送の日本テレビ系『知識ゼロでもまるわかりニッポンこれさえランキング』(後10:00)にゲスト出演する。 【番組カット】阿部亮平とともに学ぶチョコプラ&南…

 4月11日発売「週刊文春」(文藝春秋)が、『「いなば食品」新入社員9割が辞退 女帝の“ボロ家ハラスメント”』と報じた巻き起こった騒動。いなば食品が文春報道を否定するコメントを発表したものの、ネット上では…

ジョブ型が合っていない企業 倉重公太朗氏(以下、倉重):(ジョブ型が)合わない企業のご説明をお願いしてもいいですか? 有沢正人氏(以下、有沢):合わない企業は、例えばその企業だけの特殊なスキル・能力や価…

池田努、椙山さと美、前田一世が出演する舞台「ULSTER AMERICAN」(東京・下北沢『劇』小劇場)がこのほど開幕し、21日まで上演している。 本多劇場グループ海外戯曲シリーズ第3弾で、アイルランドにルーツを持つハ…

ニュース設定