「ハーバード大学」に関するニュース (51件)

オリーブオイルに、認知症による死亡リスクを減少させる効果があることがわかった。米ハーバード大学の研究によると、毎日ティースプーン半分以上のオリーブオイルを摂取することで、脳機能の低下による同病を原因と…

UFOと思わしき残骸が発見され、現在、調査が進められている。その他の大きな画像はこちら地球外生命体を探す「ガリレオ計画」で多くの研究者を率いるハーバード大学のアヴィ・レヴ教授は、2014年にパプアニューギニ…

あなたはサイバーセキュリティ脆弱性の「検出」と「修復」、どちらを必要としますか? そう聞かれたら誰もが「両方」と答えるに違いない。では今まで「修復」を担う製品が存在しなかったと聞いたら、どう思うだろう…

大谷翔平選手の通訳水原一平氏が、銀行詐欺罪で訴追され、大谷選手の潔白が証明されましたが、本件に関し、日米で「大谷選手に知られずに送金をできるわけがない、違法賭博にも関与していたのでは」といった 「事実…

 企業の価値創造活動の仕方が変わった。『AIファースト・カンパニー』(原題「Competing in the Age of AI」、マルコ・イアンシティ、カリム・R・ラカーニ著、吉田素文監訳、英治出版)は、産業革命以来続いてきた…

 「歴史シミュレーションゲーム」という新ジャンルを打ち立てた『信長の野望』。1983年にパソコンゲームとして世に出て以降、主要作だけで16作が登場している。 【その他の画像】  「歴史シミュレーションゲーム」…

 米Microsoftは4月7日(現地時間)、ロンドンのパディントンオフィスに新部門「Microsoft AI」の英国拠点を開設したと発表した。 【その他の画像】  同社は3月、出資していた米AI企業Inflection AIのCEO、ムスタフ…

科学的に見て節約してはいけない3つの出費って?節約は大切です。それは、間違いありません。長い目で見ると、もっとも確実にお金持ちになる手段だと思います。だから、できるだけたくさん節約をして、早いペースで…

小林製薬の「紅麹サプリ」による健康被害が問題となっています。摂取後に5人の方が亡くなり、入院者数は114人との報告がなされています(3月29日時点)。【表】「健康食品」「保健機能食品」とは当該の紅麹サプリは…

劇場での映像体験を追究するクリストファー・ノーラン監督がキリアン・マーフィーを主演に迎え、物理学者J・ロバート・オッペンハイマーの半生を描いた『オッペンハイマー』がついに日本公開。 キリアンをはじめ、…

自民党青年局の“過激ダンスショー懇親会”が問題になっています。【写真】総理や閣僚に世襲議員の占める割合は? 豊田真由子が分析「政界の世襲」のリアルたしかに「うわぁ…」と思う映像で、国民・県民を代表して…

骨密度が低下して骨がもろくなる病気、骨粗しょう症。高齢化の進む日本はいわば骨粗しょう症大国で、2022年発表の論文では患者数は約1600万人と報告されている。特に閉経後の女性で有病率が高く、患者数は男性の 2倍…

派閥解消を主導しても支持率が上がらない岸田内閣と、一気に求心力を失った派閥の実力者たち。力の空白が生まれた自民党内で、にわかに「日本初の女性総理大臣」の誕生を予想する声が! 本命・上川外務大臣をは…

ハーバード大学卒のお笑い芸人・パックン(53歳)が、2月14日に放送されたニュース番組「ABEMA Prime」(ABEMA)に出演。歴代最多の高校通算140本塁打を記録した岩手・花巻東高校の佐々木麟太郎選手が進学することに…

最近、糖尿病等の治療薬をダイエット目的で服用するケースが増えています。また、この春から、内臓脂肪を減少させる効果のある薬が、薬局で市販されることになり、出演している番組で、街の多くの方が「ぜひ試してみ…

 米ハーバード大学などに所属する研究者らが発表した論文「Effect of multivitamin-mineral supplementation versus placebo on cognitive function: results from the clinic subcohort of the COcoa Supplement a…

『週刊プレイボーイ』で「挑発的ニッポン革命計画」を連載中の国際ジャーナリスト、モーリー・ロバートソンが、アメリカで噴出した書籍レビューサイトの問題をきっかけに、現代社会の「レビュー依存」の危険性を考え…

安倍派の裏金問題が発覚し、支持率が急降下。いつ退陣してもおかしくない状況の岸田首相。では、ポスト岸田は誰なのか? そして、今年の政界はどうなるのか? ふたりの識者に聞いた!【写真】予想されるポスト岸田…

『週刊プレイボーイ』で「挑発的ニッポン革命計画」を連載中の国際ジャーナリスト、モーリー・ロバートソンが、アメリカ政治の複雑怪奇な現状を解説。パレスチナ問題を「真っすぐな正義感」からとらえ、バイデン政権…

最大派閥・安倍派の裏金疑獄で大揺れの自民党。時事通信が12月8〜11日に実施した世論調査では、岸田政権の支持率は17.1%まで下落。賃上げと減税で再浮上というもくろみは霧消し、政界ではすでに「岸田後」の話が飛…

『少女革命ウテナ』や『輪るピングドラム』など、人気のアニメ作品を手がけたクリエイターの幾原邦彦さんが、見ず知らずの女性から「イラストが盗作された」と主張されて、取引先にメールを送られるなどしたとして、…

「物静かでありながらも、視線やほほえみに輝きがにじみ出ていらして。アメリカ最高峰といわれるハーバード大学に通う学生は、得意になっていたり気分が高揚していたりする人が多いのですが、そうした素振りはなく、…

ヘンリー・キッシンジャー元米国務長官が死去した。100歳だった。ニクソン政権とフォード政権で国務長官などを務めたキッシンジャー氏が、コネチカット州の自宅で息を引き取ったことを、故人が創立したキッシンジャ…

インドではオンラインでの学習が盛んだ。有名なオンライン学習サービスを提供する企業としてはBYJU’S、Unacademy、iQuanta、PhysicsWallah 、Vedantu 、Brightchampsなどが挙げられ、すでに多くユニコーン企業を生…

『週刊プレイボーイ』で「挑発的ニッポン革命計画」を連載中の国際ジャーナリスト、モーリー・ロバートソンが、イスラエル・ハマス戦争への日本社会のリアクションに象徴される、世界への「無関心」の問題点を指摘す…

一般市民の犠牲もいとわぬ苛烈な報復、そしてこれまでの「抑圧」がクローズアップされるにつれ、国際社会ではイスラエルへの風当たりが強くなりつつある。それでもイスラエル擁護の姿勢が際立つアメリカの「歴史」と…

抗鬱剤治療と体外受精結果における関係性 10月18日、ブリガム・アンド・ウィメンズ病院(ハーバード大学医学部の関連病院)は、プレスリリースにて、男性のメンタルヘルスは、男性の生殖機能ならびに体外受精結果に対…

デンマーク王室のクリスチャン王子が15日に18歳の誕生日を迎え、コペンハーゲンのアマリエンボー宮殿で盛大に祝われた。バルコニーで家族に囲まれた後、クリスチャン王子の祖母であるマルグレーテ女王(83)が祝賀晩…

SBクリエイティブは、このほど『「ダメ子育て」を科学が変える!全米トップ校が親に教える57のこと』(990円/星 友啓著)を発売した。2020年に全米の大学進学校1位に輝いた「スタンフォードオンラインハイスクール」。…

 ここ数週間、WEC世界耐久選手権のストーブリーグが活発化している。元F1ドライバーやトップレベルのスポーツカードライバーたちが、2024年のハイパーカークラスに参戦することを目指しているようだ。  この“椅…

ニュース設定