「ヒカルの碁」に関するニュース (8件)

 日本棋院が発行する唯一の週刊囲碁専門紙「週刊碁」が今秋にも休刊されることになった。朝日新聞が報じた。昭和52年(1977)11月に創刊、ピーク時には約20万部を発行していたが、現在は約2万部まで落ち込んでいた…

アニメ制作会社の社長やスタッフに、自社の歴史やこれまで手がけてきた作品について語ってもらう連載「アニメスタジオクロニクル」。多くの制作会社がひしめく現在のアニメ業界で、各社がどんな意図のもとで誕生し、…

『ヒカルの碁』より、“冬”をモチーフにした新作グッズが登場。2024年1月12日より東京・池袋「eeo POP-UP STORE」にて店舗販売開始となる。 『ヒカルの碁』の原作は、原作・ほったゆみと漫画・小畑健のコンビが「…

 芸能界随一の『ONE PIECE』マニアとして知られるマヂカルラブリー・野田クリスタルが、ついに「ONE PIECE公式YouTubeチャンネル」に出演を果たした。 (参考:【写真】ナミ、ハンコック、たしぎやビビのモデルも……

2023年8月に配信を開始し、日本のみならず世界でも視聴数1位を獲得して話題となったNetflixの実写版『ONE PIECE』。これまで『週刊少年ジャンプ』の人気作品は幾度も実写化されてきましたが、世界企業ならではの巨額…

 数ある漫画の中でも人気を博すバトルもの。主人公が次々と敵を倒す姿がストーリーの醍醐味だが、その強さや技で強く印象に残る敵キャラも多数いる。主人公を前に早々に倒れたが、実は強かったキャラクターと聞いて…

7月26日は幽霊の日。 1825年の同日、歌舞伎狂言の「東海道四谷怪談」が江戸の中村座で初演を迎えたことに由来する記念日です。「東海道四谷怪談」は何度も映像化されており、夫に殺されて幽霊になったお岩さんはよ…

5月1日は扇の日です。 『源氏物語』には愛し合う男女が和歌をしたためた扇を贈る描写があることから、「恋(51)」の語呂合わせで制定された記念日です。 風を起こす道具として古くから用いられている扇は、その…

ニュース設定