「フェイスブック」に関するニュース (74件)

 【シリコンバレー時事】米メタ(旧フェイスブック=FB)は18日、回答精度を高めた次世代版の生成AI(人工知能)の基盤モデル「Llama(ラマ)3」を投入すると発表した。FBやメッセンジャーなどのアプ…

ザ・ビートルズのメンバーだったポール・マッカートニー(81)と故ジョン・レノンさんの息子が、デュオを結成して新曲をリリースした。マッカートニーと08年に亡くなった最初の妻との間の息子ジェイムズ・マッカート…

「ゲーム・オブ・スローンズ」に出演した俳優ダレン・ケントが死去した。36歳だった。HBOで大ヒットした同ファンタジー・シリーズで、ヤギ飼いの役を演じたイギリス出身のダレンは、長い闘病生活の末、8月11日に亡く…

ジャーニーの創設メンバー、ジョージ・ティックナーが死去した。76歳だった。同バンドでリズムギターを担当、作曲にも携わったジョージの訃報を、リードギターのニール・ショーンがフェイスブックに発表している。「…

ザ・ビートルズの初期のベースを務めていたチャス・ニュービーが死去した。91歳だった。ジョン・レノンが1956年に結成したバンド、ザ・クオリーメンのメンバーだったチャス。その訃報は、ザ・ビートルズが初めて注目…

 【北京時事】米アップルが中国で運営する「アップストア」から、米メタ(旧フェイスブック)の通信アプリ「ワッツアップ」を削除したことが分かった。米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)が19日まで…

SNS上に有名人になりすました詐欺広告があふれている問題で、新たな動きです。自民党はフェイスブックなどを運営するメタ社の幹部を呼び、一定期間広告を出さないことも検討するよう要請しました。記者「自民党本部…

SNS上で有名人になりすました詐欺広告があふれている問題を受け、自民党はフェイスブックなどを運営するメタ社の幹部らに対し、一定期間広告を出さないことも検討するよう要請しました。平井卓也 元デジタル大…

ZOZO創業者でスタートトゥデイ社長の前澤友作氏が18日、公式Xを更新。詐欺広告をめぐり兼ねてより批判しているMeta(メタ)社について、あらためて自身の考えをつづった。 ■「なめんなよ」怒りのポスト同社が…

番組で継続して取材している「有名人をかたるニセ広告」。前澤友作氏が「日本なめんなよ」、池上彰氏が「まるで他人事のようだ」と、Facebookなどを運営するメタ社の声明に怒りの声が上がっています。こうした中、自…

弁護士の紀藤正樹氏が18日までにX(旧ツイッター)を更新。がん闘病中の経済評論家、森永卓郎氏の名前や肖像を無断使用した詐欺広告に憤った。 インスタグラムやフェイスブック上で著名人になりすまして投資などを薦…

有名人のニセ広告をめぐり、フェイスブックなどを運営するメタ社が「社会全体のアプローチが重要」とする声明を発表しました。これに対し、池上彰さんや前澤友作さんら被害者は「まるでひとごと」と猛反発しています…

パックンことパトリック・ハーラン(53)が17日、スペシャルキャスターを務めるフジテレビ系「Live News イット!」(月〜金曜午後3時45分)に生出演し、なりすまし広告について私見を語った。 番組では、実業家の…

東京都の小池百合子知事がエジプトのカイロ大学を卒業した経歴をめぐって、東京都の元顧問で小池知事の側近だった小島敏郎弁護士が4月17日、東京・丸の内の日本外国特派員協会で記者会見を開いた。2020年に駐日エジ…

元大阪市長、元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏(54)が17日、X(旧ツイッター)を更新。詐欺広告問題に対する米IT大手メタ社の声明を「大失敗」と切り捨てた。 インスタグラムやフェイスブック上で、著名人になりす…

衣類通販大手ZOZOの創業者で、3月12日に設立した株式会社カブ&ピース代表取締役社長の前澤友作氏(48)が、17日までにX(旧ツイッター)を更新。著名人になりすまして投資などを薦める不正広告がネット上に出回って…

ZOZO創業者でスタートトゥデイ社長の前澤友作氏が16日、自身の公式Xを更新。詐欺広告をめぐるMeta(メタ)社の声明に「日本なめんなよマジで」とブチギレた。 ■詐欺広告の被害にメタ社が運営するフェイスブッ…

SNS上で著名人の名前や写真を無断で使用し、「ニセの広告」で投資話などを持ち掛ける詐欺が相次いでいる問題をめぐり、フェイスブックなどを運営するアメリカのIT大手メタ社が16日、声明を発表しました。アメリカのI…

 インスタグラムやフェイスブックなどの「偽広告」をめぐり、米Meta社が16日、公式声明を発表。同社の姿勢や対策について伝えた上で、「オンライン上の詐欺が今後も存在し続けるなかで、詐欺対策の進展には、産業界…

 立憲民主党の渡辺周・元防衛副大臣=衆院比例代表東海ブロック=は13日、静岡県の川勝平太知事の辞職に伴う知事選への出馬を見送ると、自身のフェイスブックで明らかにした。「泉健太代表から『国政にとどまって…

2024年4月8日=1828 *がんの転移を知った2019年4月8日から起算▽忘れられない日 2019年4月8日。これが、がんを生きるようになって最も忘れられない日付となった。転移が発見されたあの日である。…

 昨年11月、世界的な人気オンラインゲーム「フォートナイト」を手掛ける米エピックゲームズは、日本での2300万ドル(約35億円)の追徴課税を明らかにした。報道によれば、日本のユーザーへの「フォートナイト」の配…

 自民党は10日、消費者問題調査会などの合同勉強会を党本部で開き、実業家の前沢友作、堀江貴文両氏を招き、SNS上で著名人の顔写真を無断で使用し、投資を呼び掛ける詐欺被害について意見を聞いた。両氏はネッ…

 ネット上で話題沸騰となっている小池百合子都知事の元側近・小島敏郎氏による告発報道。大手メディアの“出方”が注目されている。  エジプトの名門・カイロ大学文学部社会学科を「主席で卒業した」とされるも、…

All Aboutが実施しているアンケートから、一般の方のリアルな新NISAの使い方を紹介していきます。シミュレーションでは分からない生の声から、ご自身の投資の参考になるものを見つけ出してください。今回は岡山県在…

 モーターファンフェスタ2024 運営委員会(東京都新宿区 株式会社三栄内)が2024年4月21日(日)、富士スピードウェイ(静岡県駿東郡小山町)にて開催する『モーターファンフェスタ2024 in 富士スピードウェイ』。…

東京都内に住む在日韓国人3世の男性が、福岡市内にある出身高校の同窓生からSNS上で「ヘイトスピーチ」を受けたとして、110万円の損害賠償を求める裁判を東京地裁に起こした。提訴は3月29日付。この日、原告と代理人…

 【シリコンバレー時事】米メタ(旧フェイスブック=FB)は5日、SNSのFBなどで、画像や動画、音声が人工知能(AI)で作られたことを示すラベルの付与を5月から本格展開すると発表した。自社のAI機能で…

ZOZO創業者でスタートトゥデイ社長の前澤友作氏と、実業家の「ホリエモン」こと堀江貴文氏が5日、公式X(旧・ツイッター)を更新。インターネット上のなりすまし詐欺について、「政府に動いてもらおうと思います」と…

妻の浮気相手がわからず困っている──。こんな相談が弁護士ドットコムに寄せられました。 【関連記事:コンビニの日本人店員が「外国人の名札」を着けたら…客の態度に劇的変化】 妻は浮気の事実を認めており、す…

ニュース設定