ホーム > mixiニュース > 検索

「フリースクール」に関するニュース (18件)

わが子が不登校になってしまったという投稿者。周囲からのアドバイスにとまどいをおぼえることがあるといいます。「勉強の無理強いはさせないで、という人もいれば、勉強くらいさせなさいという人もいる」「規則正…

 学校に行きたくない、行くのが怖い、行きたいのにどうしてか行けない。そんな子供たちはあたりまえにいます。筆者の娘も実は不登校。そんな不登校の人たちのこれまでと今を綴ってみようと思います。 【さらに詳し…

今のメジャーリーガー大谷選手を作った「マンダラチャート」 日本を飛び出し、今や世界のメジャーリーガーとなった大谷翔平選手。大谷選手の活躍は、野球ファンのみならず 多くの日本国民が誇らしさを感じている…

こんばんは。たきれいです^^今週から新連載です!タイトルの発達障害というワードがなかなか大胆なのですが、当事者ではない方でも発達障害を気に掛けていただくチャンスになると思っています。最近は、「発達障が…

 あえて言おう。「ピンピンコロリ」は幻想だ。シリーズを始めるにあたって、まずはこの文を読んでほしい。 【大方の高齢者は、70代までは元気であっても、晩年期の80代、90代の老いの坂を「ヨロヨロ」と生き、「ド…

 障害を持っている子どもでも、地域の小学校の通常学級で学ぶことがあります。親が希望するだけでなく、教育委員会や学校との就学相談で勧められることもあります。インクルーシブ教育への一歩ですが、親が一緒に登…

 自閉症、発達障害、アスペルガー、ADHD……。脳のメカニズムが大多数とは違う人たちは、その特性から様々な“診断”が下され、その診断名から、時には理解が得られたり、またレッテルを貼られたりする事があります…

もうすぐ春。小学校入学というおめでたいシーズンではありますが、ややナーバスになっているママもいるのではないでしょうか。 「うちの子学校でうまくやっていけるかしら?」小学校入学前の子どもに教えたいこと …

幼稚園や学校に行きたがらない子どもの多くは、人一倍敏感で繊細な感覚を持ち合わせているHSC(Highly Sensitive Child)ではないか、と言われています。 集団になじめない繊細すぎる子どもはHSCかも?「協調性よ…

9月〜10月、不登校児童・生徒などの子ども達のサポートをする者としては、この時期は、最も子ども達の動きと心に目を向けなければならない時期です。というのも、以前から夏休み明けの前後は子どもの自殺が増える傾…

ニュース設定