ホーム > mixiニュース > 検索

「フリースクール」に関するニュース (23件)

わが子が不登校になってしまったという投稿者。周囲からのアドバイスにとまどいをおぼえることがあるといいます。「勉強の無理強いはさせないで、という人もいれば、勉強くらいさせなさいという人もいる」「規則正…

 学校に行きたくない、行くのが怖い、行きたいのにどうしてか行けない。そんな子供たちはあたりまえにいます。筆者の娘も実は不登校。そんな不登校の人たちのこれまでと今を綴ってみようと思います。 【さらに詳し…

 現在、全国に100万人いると推測されるひきこもり。近年、中高年層が増加しており、内閣府は今年初めて、40歳以上が対象の調査結果を公表した。一般的には負のイメージがあるひきこもり。その素顔が知りたくて、当…

Contents1 話題になった不登校YouTuber小学生2 普通の不登校児の選択肢3 学力に自信の無い15歳が選べる「高卒&大学進学法」3選4 それでも学力があるに越したことはない ◆話題になった不登校YouTuber小学生  今…

スピリチュアリストの江原啓之が、現代社会でさまざまな悩みに直面している人たちに温かい“ことば”を届けるTOKYO FMの番組「Dr.Recella presents江原啓之 おと語り」。今回は、学校に行けなくなり、スマホゲームに…

 毎度ねとらぼの記事をご覧いただき、誠にありがとうございます。突然ですが読者の方々は、「ねとらぼ」にどのようなスタッフが集まっているかご存じでしょうか。 【画像】笑顔のたろちん  時事ネタ、IT、車、動…

スピリチュアリストの江原啓之が、現代社会でさまざまな悩みに直面している人たちに温かい“ことば”を届けるTOKYO FMの番組「Dr.Recella presents江原啓之 おと語り」。今回は、不登校の息子を案じる相談者からのメ…

 地毛証明書の提出や黒染め強制、下着は白に限るなど、子どもの身体的な特徴やプライバシーに関わることまで細かく規定する学校の「ブラック校則」。それを変えようと動いたある教育長は思わぬ壁にぶつかっていた。…

10歳のユーチューバー「ゆたぼん」くんの活動と、巻き起こる批判について、岸田さんはどう考えますか?そう編集長から投げかけられ、この記事を書くことにしました。   沖縄在住の10歳の男の子が、子ども…

今年のGWは、平成から令和への改元に伴って多くの企業や学校が10連休に。 自分の子どもや親戚の子どもなど、身近に子どもがいる人は一緒に遊ぶ計画を立てている人もいるのでは? しかし、大型連休明けは不登校や自…

ニュース設定