「フリースクール」に関するニュース (17件)

「少年革命家」や「不登校YouTuber」といった肩書を名乗っていたゆたぼん(15)。今年3月、必死に勉強したものの高校受験であえなく不合格となり、今後は高校へは行かず高卒認定試験を受けることを表明している。 …

Text by CINRA編集部降矢聡(グッチーズ・フリースクール)と吉田夏生の編集による書籍『ウィメンズ・ムービー・ブレックファスト 女性たちと映画をめぐるガイドブック』が4月26日に刊行される。同書は2020年に『US…

 子ども食堂の問題点を指摘した『週刊女性』記事(2月20日・27日合併号)がネットニュースでも話題となり、取材に応じてくれた南谷素子さんが注目されている。南谷さんは荒川区でNPO法人「いきば」を運営し、子ども…

 子どもがある日、「学校に行きたくない」と言ったら。友だち、勉強、いじめなど、考えられる原因を想像するだけで、親は子どもと同じくらい不安に押しつぶされる。どうすればいいのか。子どもの状況によってさまざ…

特集上映『Gucchi’s Free School×DVD&動画配信でーた 現代未公開映画特集 vol.2』が12月23日から下高井戸シネマで開催される。同イベントでは、日本未公開作や話題作を紹介、上映するグッチーズ・フリースクール、…

京都シネマと自主上映や配給などを行うグッチーズ・フリースクールが、月に一度の映画上映イベントを行う「きょうとシネマクラブ」を発足し、毎月1週間限定で、未公開映画や視聴困難な作品でありながら、こんな時代…

子どもたちを取り巻く学習環境が大きく変わろうとしている今。学校などの教育機関では1人1台の学習用デバイスが配布されるなど、GIGAスクール構想のもと、子どもたち1人ひとりに個別最適化されたICT教材の整備がすす…

子どもが不登校になると、親も心配で仕方なくなるものです。無理に登校させると、心の傷が大きくなって、ますます学校に行きたくなくなるかもしれません。一方で、旦那さんと意見が分かれる家庭もあるようで、ママス…

成基が運営する不登校に関する情報提供メディア「ツナグバ」は、不登校の間に何をして過ごしているのかについてのアンケート結果を9月25日に発表した。調査は2023年7月21日〜8月2日の期間、不登校の経験を持つ296名…

 文部科学省の調査結果によると、2021年度の全国小中学生の不登校児童生徒数は9年連続で増加しており、数で言うと小学生は約8万人、中学生は約16万人で過去最多となりました。いまや不登校は珍しくない時代と言えま…

プレマシードは8月22日、「不登校に関する調査」の結果を発表した。同調査は2023年6月3日〜5日の期間、全国の10歳〜29歳の男女300人・40歳〜59歳の男女300人を対象にインターネットにて行われた。なお、子どもがいな…

 病気や経済的な理由を除き、年間30日以上登校しない子どもの状態を不登校という。この9年間は増加のいっぽうで、2021年度には小学校で8万1498人、中学校では16万3442人を記録した。中学生の場合、なんと20人に1人…

学生時代に、誰しも一度は「学校に行きたくないな……」と感じたこと……ありますよね。嫌な友達がいる、体調が悪い気がする、なんとなく行きたくない……「行きたくない」と感じる理由はさまざま。その状態が続く…

「何か筋違いなクレームがついたため、急遽中止になったようだ」 【関連記事:コンビニの日本人店員が「外国人の名札」を着けたら…客の態度に劇的変化】 不登校の児童・生徒に配慮した教育をおこなう「不登校特例…

東京シューレ性暴力事件の裁判は、2016年に提訴され、2019年に和解に至った。一般的に、裁判で「和解した」と聞けば、解決済みという印象を持つ人は少なくないだろう。 【関連記事:「16歳の私が、性欲の対象にされ…

文部科学省は1月25日、不登校の児童・生徒に配慮したカリキュラムを組む「不登校特例校」のイベント中止を発表した。文科省はイベント中止の理由をはっきりと示していないが、かつて性暴力事件が発生したフリースク…

プログラミング教育は、論理的思考力や問題解決力の習得に効果的であることが示されており、情報社会の進展の中で、生徒は情報活用能力を高めていくことが求められています。また、日本では2020年度から小学校でプロ…

ニュース設定