「プラモデル」に関するニュース (134件)

 中小企業コンサルタントの不破聡と申します。大企業から中小企業まで幅広く経営支援を行った経験を活かし、「有名企業の知られざる一面」を掘り下げてお伝えしていきます。  リサイクル店が大繁盛しています。背…

1979年にシリーズ第1弾となる『機動戦士ガンダム』が放送されて以来、40年以上にわたり愛されてきたガンダムシリーズ。2024年1月には完全新作の劇場版『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』が公開され、大ヒットを記録し…

 『Dr.スランプ』や『ドラゴンボール』などの大ヒット作を生み出した世界的漫画家・鳥山明さんが3月1日、68歳で急逝した。8日に鳥山さんのプロダクション「バード・スタジオ」が発表して以降、世界中のファンや…

 岡山県警美咲署1階窓口に日産「セドリック」のパトカーのプラモデルが飾られている。刑事ドラマなどに登場し、オールドファンにはおなじみの名車。生産終了から20年がたった今も同署に“現役車”があると知った福…

肉親の葬儀は往々にして辛く悲しいものですが、中にはこんなにも明るい雰囲気で故人を賑やかに送り出すケースもあるようで…。【写真】等身大パネルがあればこんな写真も撮れます!「我が父親の偲ぶ会で、等身大パネ…

「バブル期に購入して、ヌメ革が変色しているような使い古しのルイ・ヴィトンのバッグでも、数万円の値がつくことがあります。『汚いから値段つくわけないよね』なんて話していたお客様はかなりびっくりされますね」…

定年後を見据えて副業を始める場合、無理なく続けられる自分に合う仕事を見つけたいものです。いろいろな副業の種類を知れば選択肢を拡げるヒントになるかも! 本記事では、これまで仕事の合間に楽しんできた趣味を…

 90年代半ばに放送された『機動武闘伝Gガンダム』『新機動戦記ガンダムW』『機動新世紀ガンダムX』の三作が、2024〜2026年に相次いで30周年を迎える。これを記念して「ガンダム GWX 30周年プロジェクト」が実施され…

 「ヤクルト」の空の容器を、いかついハイテクエンジンの模型に変身させた投稿がX(旧Twitter)で1万4000件を超えるいいねを集めています。どうしてこうなった。 【画像】魔改造されたヤクルト ●プリウスのミニカ…

「親が隣でインコ作ってんのずっと笑い堪えながら見てた」【写真】仕上がり見本と比べてみると…!?投稿された写真には、毛糸で作られた鳥?のようなものが写っています。手芸のインコを作ったのは、投稿したはむ6…

お笑いコンビ・ラランドのサーヤが17日、テレビプロデューサー・佐久間宣行氏のYouTubeチャンネル『佐久間宣行のNOBROCK TV』に出演。親交の深い男性芸人を告白した。 ■ラランドに絡んでくれる藤本今回は「い…

超特急の柏木悠さんが主演、石川凌雅さん、福澤侑さんが出演するドラマ特区『ゴーストヤンキー』(MBS、毎週木曜24:59〜/tvk、毎週木曜23:30〜ほか)が、4月18日よりスタートします。 大きな怪我で陸上選手の夢を…

 100均商品のプラモデル「われるツボ」が、ものすごい既視感で話題です。パッケージにはマントと額当てを身に着けた男が、ツボを落として割るドット絵調イラスト――これ絶対、超有名RPGのやつですよね……? 【画…

 コナミが1999年にリリースしたシューティングゲーム「グラディウスIV -復活-」に登場した「ビックバイパー」のプラモデルに施されたディテールアップが、X(旧Twitter)で注目を集めています。塗装の前後で解像度…

 普通の6畳の和室を、仕事と趣味の両方が楽しめる作業部屋にリノベーションしたら……? デスクから自作し細部までこだわりの詰まった作業部屋ビフォーアフター動画がYouTubeに投稿され、記事執筆現在までに43万回…

バンダイスピリッツは、『魔神英雄伝ワタル』より「HG 龍神丸 DX Ver.」(4,620円)を発売する。バンダイナムコグループ公式通販サイト「プレミアムバンダイ」にて現在予約を受け付けており、2024年8月発送予定。 TV…

「ガンダム」シリーズの放送45周年を記念したイラスト第1弾が公開に。併せて「機動武闘伝Gガンダム」の放送30周年を記念した「機動武闘伝Gガンダム」「新機動戦記ガンダムW」「機動新世紀ガンダムX」の周年企画「ガ…

 『機動戦士ガンダムSEED ASTRAYシリーズ』に登場する「ガンダムアストレイ」は、「刀」を装備。その名の通り(アストレイ=王道ではないなどの意味)、“ガンダムらしからぬたたずまい”から、多くのモデラーに愛…

 「これがこうなる選手権」のハッシュタグと共に投稿した写真で、見た人を驚かせているのはXユーザーの「HIKARU」さん。1枚目の写真にはヤクルトの空容器が写っています。  続く2、3枚目を見ると、そこに写ってい…

バンダイスピリッツは、『30 MINUTES SISTERS』より「30MS SIS-Tc10m レプレロ=プローペン(スケルツァンドフォーム)」(3,960円)を発売する。バンダイナムコグループ公式通販サイト「プレミアムバンダイ」にて現在予…

『機動戦士ガンダム』シリーズのプラモデル「ガンプラ」の情報を網羅した、ホビージャパンによるムック「ガンプラカタログ2024 MG&FULL MECHANICS編」が登場。2024年4月3日より全国書店で発売中だ。 「ガンプラ…

金融庁の報告書に端を発して話題となった「老後2000万円問題」など、老後の心配事といえばやはりお金ではないでしょうか。もっと出世しておけばよかったと現役時代に後悔を持つ人もいるようです。現役時代にいくら稼…

 イラスト塗り、アニメ塗など「脳がバグる」塗装作品を数多く発表してきた実力派モデラーのannkoromotiさん(@ufjmFR0BF7t5Jq7)。その近作として発表されたのが、現在大ヒット公開中の映画『機動戦士ガンダムSEED …

 主に食べ物の写真において、焼きたて、作りたての臨場感や、新鮮さ、みずみずしさが伝わってくる様子を、“シズル感”があると表現する。では、ガンプラにおける“シズル感”とはいったい何だろうか? モデラーに…

 ガンプラ製作を趣味としている、Xユーザー「刃影」さんは、他の愛好家たちとはちょっと異なる形でその愛を表現しています。それはいわゆる「量産機」をひたすら集めること。  先日の投稿には、機動戦士ガンダムSE…

 閉鎖、閉店が相次ぐドライブイン。2024年3月末、国道9号沿いのドライブインやくのが閉店することになりました。一方、昭和レトロな雰囲気が若者に静かな人気を集めているところもあるようです。【写真】食品サンプ…

 本格的にガンプラ制作を始めてわずか1年半で、昨年開催された『GUNPLA BUILDERS WORLD CUP 11th』(GBWC)で優勝。しかも制作1作目で快挙を成し遂げた驚異の天才モデラー・morishさん(@O15RXnhQL8nvfYW)。同氏が…

本日3月23日、東京・東京ビッグサイトにて「AnimeJapan 2024」が開幕した。 【大きな画像をもっと見る】 アニメ産業の著しい成長を反映するかのように、今年は110社が出展。RED STAGE、GREEN STAGE、BLUE STAGEと…

『機動戦士ガンダム』シリーズを題材とする長編VR体験アニメ『機動戦士ガンダム:銀灰(ぎんかい)の幻影(げんえい)』より、ティザーPVとキーアートが公開された。さらに、物語の舞台が「宇宙世紀0096年」となるこ…

 まるで生き物のような質感に塗装された戦闘機のプラモデルが、X(Twitter)で「気持ち悪い」と話題になっています。生命感とメカっぽさが合体した見た目にゾクゾクする……。 【画像】生き物みたいな塗装をもっと…

ニュース設定