「プロセス」に関するニュース (920件)

 カカオ価格の急激な高騰が、チョコレート産業に大きな打撃をもたらしている。 【画像】価格改定のお知らせ  明治は3月22日、「マーブルチョコレート」「チョコベビー」「きのこの山」「たけのこの里」といった…

 2004年の発売以降、ペットボトル緑茶として長く親しまれ、今年20周年のメモリアルイヤーを迎えるサントリー『伊右衛門』。ところが2023年、ペットボトル緑茶のNB商品全体が落ち込む中、『伊右衛門』も過去最低の売…

今日3月29日(金)、東京で桜(ソメイヨシノ)が開花しました。統計開始以来1位タイの早さだった昨年より15日遅い開花となりました。平年より5日遅い開花です。 ●東京で桜開花 今日3月29日(金)、気象庁…

 岸田文雄首相は28日夜、2024年度予算の成立を受け、首相官邸で記者会見に臨んだ。自民党派閥の裏金事件を受けた関係議員の処分について「来週中にも行われるようプロセスを進めたい」と説明。「厳しく対応し…

 日本サッカー協会(JFA)は23日、4月から日本サッカー協会会長に就任する宮本恒靖氏の就任会見を行った。 宮本恒靖氏は2024年度役員改選の会長選挙において、2023年11月25日の期日までに規定の16票以上の推薦を集…

 主婦の友社が発行する『子どもりょうり絵本 ジブリの食卓 魔女の宅急便』が、予約販売が好調なことから3月14日の発売日を前に重版されることが決定した。 【写真】おいしそう!『魔女の宅急便』に登場した食…

 この数年、街中の携帯電話販売店(キャリアショップや併売店)が閉店していたり、量販店の携帯電話コーナーが縮小/撤退したりしていた――そんな光景を目にした人も少なくないだろう。本稿の編集担当者からも「実…

Netflixシリーズ「忍びの家 House of Ninjas」が2月15日から配信中(全8話)。本作は、俳優の賀来賢人が主演・原案・共同プロデューサーを務めた一作。『哀れなるものたち』のエマ・ストーンや『バービー』のマーゴ…

 「PlayStation 5」(PS5)の販売台数が、2023年10〜12月期に四半期としては過去最高となる820万台に達した。ソニーグループが2月14日に開催した2024年度3月期第3四半期決算説明会で明らかにした。 【その他の画像…

 世界最大規模の音楽会社・ユニバーサルミュージックグループ(UMG)と短尺動画プラットフォーム・TikTokの契約更新が決裂し、1月31日をもって契約が終了した。UMGの日本法人・ユニバーサルミュージックジャパンも2…

「社内恋愛の禁止」を就業規則に定めた職場でも、他の人に隠れて、社員同士が付き合うことがあります。 【関連記事:セックスレスで風俗へ行った40代男性の後悔…妻からは離婚を宣告され「性欲に勝てなかった」と涙…

中古車販売大手ビッグモーター(BM)の保険金不正請求問題を巡り、金融庁が1月25日、損害保険ジャパンとSOMPOホールディングス(SHD)に業務改善命令を出した。問題を認識しながら、BMとの取引を再開したことが批判…

Agoda Companyが運営する旅行予約サイト「Agoda(アゴダ)」は、国内で違法状態で旅客を輸送する、いわゆる「白タク」の手配を斡旋していることを事実上認めた。 本誌は12月12日と13日、アゴダの広報代理店である…

東京・新宿区歌舞伎町のホストクラブやメンズコンセプトカフェでの高額請求問題で、吉住健一新宿区長は11月17日、「事件化しているのは氷山の一角」として、ホストクラブに対して売掛金制度の自主規制を求めるほか、…

 ワコールホールディングスが、連結子会社のワコールにおいて構造改革を実施すると発表した。「企業としての持続的な成長に向けた収益力の改善を図るため」とし、「不採算ブランドの撤退・統合」「低収益店舗の撤退…

米Appleがハロウィン前夜の10月30日にスペシャルイベントを開催することを発表した。PT(太平洋時間)の10月30日午後5時(日本時間:10月31日午前9時)にイベントのストリーミング配信を開始する。配信は、apple.com…

酷暑の日本では、部活での不適切な指導などから熱中症で子どもが亡くなる事故が、毎年のように起きています。 【関連記事:コンビニの日本人店員が「外国人の名札」を着けたら…客の態度に劇的変化】 2009年8月には…

 ロンドン発の子ども服ブランド「プチ・プリ(Petit Pli)」が日本に進出する。8月2日から8日までの期間、伊勢丹新宿店 本館6階 センターパーク/ザ・ステージ#6に日本初となるポップアップストアを出店。子ども服の…

ディズニー初の完全没入型イベント「ディズニー・アニメーション・イマーシブ・エクスペリエンス」が、東京の六本木ヒルズ森タワー52階「森アーツセンターギャラリー」にて現在開催中だ。後期が始まる6月28日からは…

シアター運営や映画配給などを手がける東京テアトルが、スクリーンを生地に用いたアパレルコレクション「SCRE:EN」を発表。5月12日(金)より、テアトルシネマグループの映画館にて販売がスタートします。 各アイ…

忘れられない青春の1日となる高校の文化祭! お揃いのクラスTシャツ、みんなで考えたスローガン、力を合わせて準備した出し物や屋台。 一致団結して作り上げる文化祭は、最高に盛り上がるよね。 今年の文化祭は、今…

今回はアフリカAdTech市場の動向と、同市場で成功を収めた2人組が作ったFlowという企業を紹介する。 一筋縄ではいかないアフリカAdTech市場まずアフリカのAdTech市場についてであるが、少なくても筆者が確認している…

丸投げ、過干渉、高圧的……難しい上司の3つのタイプ 斉藤徹氏:難しい上司とお話をする時は、上司に権限があって、こちらがコントロールできる部分は限られています。だからこそ、この真実性、論理性、共感性を持っ…

 夏に開催されることの多い「バレエの発表会」。4月前後から、SNSでも「発表会の練習が始まった」という投稿が見られるようになりました。  子どもの場合は「所属しているなら当然出演」となることが多いのですが…

 日々話題を集めるエンタメニュースも、経済目線で知ればもっと面白くなる。そこで『ORICON NEWS』は、エンタメをこよなく愛する経営コンサルタント・坂口孝則氏に、エンタメにまつわるニュースを経済視点で解説し…

アメリカ政府と運輸省は、航空便の欠航や大幅遅延時に、自動的に払い戻しを行う規則案を発表した。 航空便の欠航や大幅遅延、受託手荷物の大幅な遅延、購入したWi-Fiなどの付帯サービスが提供されなかった場合には…

 ヤマダデンキとみずほリースは3月29日に、法人を対象にした家電のサブスクリプションサービス「ヤマダビジネスレンタル」の共同提供に向けた、業務提携契約を締結した。 その他の画像はこちら ●家電製品の導入…

 オサスナの主将CBダビド・ガルシアが、負傷によりシーズンアウトとなる可能性が高いようだ。23日、複数のスペインメディアが報じている。 20日のラ・リーガ第32節ラージョ・バジェカーノ戦に先発出場したものの、…

 米Googleは4月23日(現地時間)、2024年中に完了する予定だったWebブラウザ「Chrome」でのサードパーティcookieの廃止を延期すると発表した。延期はこれで3度目になる。 【その他の画像】  延期の理由は「業界、…

貿易やサプライチェーンはどうなるのか。トランプ前大統領が再選した場合のトランプ2.0を意識した動きが世界で出始めている。【写真を見る】「もしトラ」?「ほぼトラ」?「トランプ2.0」に身構える世界【Bizスクエ…

ニュース設定