「メタボリックシンドローム」に関するニュース (12件)

人生100年時代と言われるようになった現在ですが、健康に長生きするのと不健康に長生きするのでは大違い!できるかぎり元気なまま、歳をとっていきたいですよね。そこで今回は、総合内科医・秋津壽男医師の著書『100…

Q. 太っているのは悪いことですか? 体型について色々言われたくありませんQ. 「太っていることは悪いことのように言われますが、最近はどんな体型も肯定されるべきだという流れがあると思います。ルッキズムの問題…

1日の始まりである朝は、眠っていた体を目覚めさせたり、日中の活動を支えたりするために健康的な食事を取ることが大切だといわれています。加えて、食事だけではなく一緒にとる飲み物にまで目を向けられるとさらに…

■尿管結石(尿路結石)の疝痛発作は夏に多いが冬には良くなる? 尿管結石(尿路結石)という名前を聞いたことがあるでしょうか。日本人が一生のうちで尿路結石になる確率は、2015年の疫学調査(※日本における上部…

 冬の風物詩である、こたつにみかん。現代の生活様式では徐々に廃れつつある風物詩ですがそれでも、みかんは冬のおやつとして今なお私たちの生活の一部になっています。  そんなみかん、実はすごいチカラを持って…

はじめに ズボンのボタンがなかなか閉まらなくなる、しばらく快適だった服が急に窮屈に感じるといった小さなサインから始まります。 それは、「ぽっこりお腹」という身体の変化の予兆です。 やがて、鏡の前で自分の…

 食べる量は変わらないのに、体重は年々右肩上がり。そんな悩みを抱える中高年は多いはず。  なぜ年を重ねると太るのか、肥満症の権威・宮崎滋先生に話を聞いた。 「女性の基礎代謝のピークは10代後半〜20代。基…

 新米やさんま、ぶどうやさつまいもなど実りの秋はおいしいものが目白押し。食欲にまかせた結果、お腹の肉と向き合わざるを得ない状況に陥ることも。もはやライフワークと化しているダイエットの悩みを聞いてみると…

株式会社博報堂DYホールディングス、株式会社博報堂、株式会社博報堂DYメディアパートナーズは共同で、従業員自身の3Dアバターが健康をサポートする「じぶんトレーナー」プログラムの社内実証実験を、2023年8月…

東京大学の医工連携の枠組みから生まれた株式会社メドミライ(以下、メドミライ)は資金調達を実施し、累計調達額が約9.4億円に到達したと発表しました。 出資元は、既存株主である東京大学協創プラットフォーム開…

 人生100年時代が到来し、認知症発症を公表する著名人も増えている。  漫画家でタレントの蛭子能収さん(75)は、アルツハイマー型認知症とレビー小体型認知症を併発していることを、作家の桐島洋子さん(85)も…

「腎臓の衰えは、寿命に直結します」と断言するのは腎臓病専門医として多くの患者を診てきた上月正博先生。  腎臓の主な機能は体内に必要な成分をろ過し、老廃物を尿として排出すること。その機能は加齢とともに少…

ニュース設定