「ユニバーシアード」に関するニュース (20件)

 箱根駅伝がスタートすると、ほどなく放送センターから「1号車解説は、渡辺康幸さんです」と、紹介される。中継車に乗り込んだ早稲田大OBで住友電工の渡辺監督は、スタートから芦ノ湖を経由して、翌日の大手町のゴ…

2024年1月2日・3日に行われる第100回箱根駅伝がいよいよ迫ってきた。今シーズンの学生駅伝界は、駒澤大の「一強」と言っても過言ではない状況が続いてきたが、史上初の2年連続学生駅伝3冠という偉業をライバルは止…

 12年ロンドン五輪銀メダルの競泳・入江陵介選手(34)が3日、都内で記者会見を行い、「引退を決意させていただきました」と発表した。大勢の報道陣を前に「長く競技生活を続けることができて、心から幸せだなと思…

 12年ロンドン五輪銀メダルの競泳・入江陵介選手(34)が3日、都内で記者会見を行い、「引退を決意させていただきました」と発表した。「長く競技生活を続けることができて、心から幸せだなと思っております」と心…

フィギュアスケート・長光歌子インタビュー第2回(全4回) 50年以上にわたってフィギュアスケート界で指導者を続けてきた長光歌子コーチ。数多くのトップスケーターたちを輩出しているが、なかでも高橋大輔とは二…

 ぶっちぎりの優勝だった。「平林(清澄)さんが2年前に優勝していたので、今回は自分がという気持ちが強かったです」 青木瑠郁(國學院大2年)は、表情を崩して優勝の味を噛みしめた。  学生ハーフは、ロードシ…

 100回記念大会の箱根駅伝は青山学院大が圧倒的な強さを見せつけ、通算7度目の総合優勝を飾り、前評判の高かった駒澤大は史上初の2年連続学生駅伝3冠にあと一歩届かなかった。激闘から約1カ月。渡辺康幸氏(住…

 横浜F・マリノスは23日、同クラブに所属しているDF角田涼太朗がイングランドのカーディフ・シティへ完全移籍することを発表した。また、ベルギーのコルトレイクへ期限付き移籍することも併せて伝えられている。 …

【連載】谷口彰悟「30歳を過ぎた僕が今、伝えたいこと」<第14回>◆【連載・谷口彰悟】第1回から読む>>◆第13回>>初めて日本代表のユニフォームを手に取った日 熊本・大津高時代の谷口彰悟は、大型ボランチと…

 浦和レッズは20日、同クラブに所属しているMF明本考浩が、ベルギーのルーヴェンへ期限付き移籍することを発表した。 両クラブの発表によると、期限付き移籍期間は2023−24シーズン終了時までにあたる2024年6月30…

5人目のリレーメンバーが見ていた景色 齋藤仁志 編(前編)陸上競技のトラックで今や個人種目をしのぐ人気となったリレー競技。4人がバトンをつないでチームとして戦う姿は見る人々を熱くさせる。実際にレースを…

5人目のリレーメンバーが見ていた景色 齋藤仁志 編(後編)前編:「日本の短距離の歴史が変わる瞬間を見せて欲しかった」>>2008年北京五輪で4×100mリレーのリザーブとして選ばれた当時、大学3年生だった齋藤…

【連載】谷口彰悟「30歳を過ぎた僕が今、伝えたいこと」<第13回>◆【連載・谷口彰悟】第1回から読む>>◆第12回>>驚いたカタール文化「1時間の遅刻にもイライラせず...」 1月14日、日本代表はAFCアジアカッ…

 東洋大時代の相澤晃(旭化成)は、"大エース"だった。  圧倒的な走力でロードを駆け、チームを牽引し、相澤がコケたら東洋大もコケると言われたほどの存在感を示した。主将でもあり、大学長距離界ナン…

駒澤大、史上初の2年連続学生駅伝3冠なるか? それともライバルが駒大を止めるのか? 2024年1月2日・3日に行われる第100回箱根駅伝がいよいよ迫ってきた。今シーズンの学生駅伝界は、「一強」と言っても過言では…

 2024年1月2日・3日に第100回大会を迎える箱根駅伝(東京箱根間往復大学駅伝競走)。今企画では、かつて選手として箱根路を沸かせ、第100回大会にはシード校の指揮官として箱根路に立つ3人の監督に、あらためて箱根…

反町康治JFA技術委員長インタビュー(後編)◆反町康治・前編>>17歳の遠藤航をどう育てた?「デュエルの強さは教えたものではない」 FIFAトップ20の国々で、日本、ブラジル、アルゼンチン、フランスの4カ国に共通…

5人目のリレーメンバーが見ていた景色 橋萌木子 編(前編)陸上競技のトラックで今や個人種目をしのぐ人気となったリレー競技。4人がバトンをつないでチームとして戦う姿は見る人々を熱くさせる。実際にレース…

 FIFAワールドカップカタール2022の後、30代ベテラン勢の大半がチームを去り、世代交代が一気に進んだ印象の新生・日本代表。とりわけ、2008から2022年まで15年間も左SBを担い、4度、世界舞台に立った長友佑都の後…

 日本代表に招集されているMF三笘薫(ブライトン/イングランド)が、キリンチャレンジカップ2023へ向けた意気込みを語りつつ、久々の代表招集となった元チームメイトのMF旗手怜央(セルティック/スコットランド)…

ニュース設定