「ヨルダン」に関するニュース (146件)

アメリカ政府は、イスラエルが占領するパレスチナ自治区ヨルダン川西岸でパレスチナ人の人権が侵害されているとして、イスラエル軍の部隊に制裁を科す方針だと、アメリカメディアが報じました。アメリカのニュースサ…

◆ 昨季のナ・リーグMVPが1位に輝く  MLBネットワークが21日(日本時間22日)、2024年現役ベストプレーヤートップ10を発表。1位には昨季のナ・リーグMVP、ロナルド・アクーニャJr.が輝き、大谷翔平は4位にランク…

 アジアサッカー連盟(AFC)は12日、AFCアジアカップカタール2023の大会ベストイレブンを発表した。 開催国カタールが史上5カ国目の大会連覇を成し遂げた今回のアジアカップ。ベスト8が過去最高成績だったヨルダン…

 AFCアジアカップカタール2023・決勝が10日に行われ、ヨルダン代表とカタール代表が対戦した。 1月12日から約1カ月間に及ぶ激闘が繰り広げられた今大会も、いよいよ最後の1試合。数々の激戦を経て、いよいよアジア…

 AFCアジアカップカタール2023・準決勝の2試合が現地時間6日と7日に行われ、今大会のファイナルで激突する2チームが決定した。 1日目では、初のベスト4入りを果たしたヨルダン代表と、2大会ぶりに準決勝へ辿り着い…

 AFCアジアカップカタール2023・準決勝が6日に行われ、ヨルダン代表と韓国代表が対戦した。 グループEで同居していた両チームが、決勝行きの切符を懸けた舞台で再び激突する。今大会、ヨルダン代表はグループステ…

 AFCアジアカップカタール2023・決勝トーナメント1回戦が1日に行われ、イラン代表とシリア代表が対戦した。 キックオフから主導権を握り、攻め続けるイランは33分、メフディ・タレミがエリア内で倒されてPKを獲得…

 日本代表は31日、「AFCアジアカップカタール2023」のラウンド16に臨み、ベスト8進出をかけてバーレーン代表と対戦した。 3大会ぶり5度目のアジア制覇を目指す日本代表は、インドネシア代表戦のスタメンをベースに…

 AFCアジアカップカタール2023・グループEの第3節が25日に行われ、韓国代表とマレーシア代表が対戦した。 20日に行われたヨルダン代表戦を2−2のドローで終え、1勝1分の2位へと転落した韓国代表。ここまで2敗で最…

 AFCアジアカップカタール2023・決勝トーナメント1回戦で日本代表はバーレーン代表と対戦することが決定した。 24日に行われたグループD第3節で日本はインドネシア代表と対戦し、3対1で勝利した。この結果、日本は…

 AFCアジアカップカタール2023・第2節が17〜21日にかけて開催された。 グループAでは、前回大会の王者にして今大会の開催国であるカタール代表がタジキスタン代表に1−0で勝利し、2連勝で首位でのグループステージ…

 アジアの頂点を決めるAFCアジアカップカタール2023が12日に開幕し、4日間をかけて各グループの第1節が行われた。 グループAでは、前回大会の王者にして今大会の開催国であるカタールがレバノンと対戦。レバノンの…

 アジアサッカー連盟(AFC)は23日、カタールで開催されるAFC U−23アジアカップ2024の組み合わせ抽選会を実施。日本は韓国、UAE、中国と同じグループBに入った。 今回が通算6回目の開催となるAFC U−23アジアカッ…

 モナコは19日、日本代表FW南野拓実がUNFP(フランスプロサッカー選手連盟)選出の8月のリーグ・アン月間最優秀選手賞(MVP)を受賞したことを発表した。 現在28歳の南野は昨年夏にリヴァプールからモナコへ完全移…

 INAC神戸レオネッサ(I神戸)は22日、元日本女子代表(なでしこジャパン)MF増矢理花が2023−24シーズンをもって現役を引退することを発表した。なお、5月18日に控えた2023−24シーズンのWEリーグホーム最終戦にあ…

 パリオリンピック2024の出場権がかかるAFC U23アジアカップ カタール2024のグループA第3節(最終節)の2試合が21日に開催された。 すでに2連勝を飾り、グループステージ(GS)突破を決めていたU−23カタール代表…

ロサンゼルス・ドジャース通信簿 打者編 故障による投手陣の離脱者が相次ぎ、苦しい台所事情のなか、ロサンゼルス・ドジャースの打線はどのような状況だろうか。開幕前から注目を集めてきたムーキー・ベッツ、大谷…

 U−23UAE代表とU−23日本代表の間には1レベルぐらいの差があると思っていたが、実際は2レベルほど下だった。パスコースが出し手と受け手の関係しかない、三角形を描きにくいサッカー。パッと見て、これこそUAE…

パリ五輪出場権をかけた熱い戦いがいよいよ今週から始まる大岩ジャパン。大会の見どころ、勝ち抜くためのキーマン、大きな壁として立ちはだかる強敵など、さまざまな視点で分析する。【写真】大会を勝ち抜く上でキー…

中東情勢の緊迫化により、中東各国が空域を閉鎖した。 すでに、イスラエル、レバノン、ヨルダン、エジプト、イラクが空域を閉鎖した。このため、民間機が迂回を強いられている。 イスラエルが4月1日、シリア・ダマ…

ウクライナ戦争勃発から世界の構図は激変し、真新しい『シン世界地図』が日々、作り変えられている。この連載ではその世界地図を、作家で元外務省主任分析官、同志社大学客員教授の佐藤優氏が、オシント(OSINT Open …

イスラエル南部で先月、背中から2本の脚が生えたマウンテンガゼル(イスラエルガゼル)の姿が撮影された。専門家によると、この個体は先天性の形状異常で脚の数が正常より多い「多肢症」であるものの、健康でたくま…

「インド人に『こいつマジかよ』って顔をさせてしまった日」【漫画】『インドで最大のやらかしをした話』を読む世界中を旅しながら、さまざまな国での出来事を絵日記として公開されているヨハヌンさん(@yohayohajam…

 国際サッカー連盟(FIFA)は3日、パリオリンピック2024のサッカー競技を担当する審判員を発表。日本からは山下良美主審、手代木直美副審、坊薗真琴副審の3名が選出された。 7月に開幕を迎えるパリ・オリンピック2…

 上川陽子外相は4日、レバノンのハビブ外相、エジプトのシュクリ外相、ヨルダンのサファディ副首相兼外相と個別に電話会談した。国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)への資金拠出を再開する方針を伝え、…

 【ワシントン時事】世界銀行は2日、イスラエルとイスラム組織ハマスの戦闘に伴うパレスチナ自治区ガザのインフラの損失額が1月末時点で約185億ドル(約2兆8000億円)に上ったとの試算を明らかにした。ヨ…

メジャーリーグの2024年シーズンは、すでに韓国で開幕。アメリカ本土でも今週末にレギュラーシーズンの火蓋が切って落とされる。この回では大谷翔平の移籍で日本人選手が不在となったア・リーグ西地区の展望と順位予…

 熾烈な戦いが繰り広げられているW杯アジア最終予選は第5戦目を迎える。日本は11月15日にホームでサウジアラビアと対戦する。 サウジアラビアは現在、勝ち点10でグループBの首位に立つ強豪だ。とはいえ、勝ち点…

10年続いたこの旅コラムもついに最終回!世界一周のきっかけは「ミステリーハンターになりたかったから!」だった私ですが、まさかこのタイミングで『世界ふしぎ発見!』も終了するとは、やっぱりどこか縁があったん…

 大韓サッカー協会(KFA)は11日、3月のFIFAワールドカップ26アジア2次予選兼AFCアジアカップサウジアラビア2027予選を戦う同国代表メンバー23名を発表した。 16大会ぶりのアジア制覇を目指したAFCアジアカップカ…

ニュース設定