「ラジオ体操」に関するニュース (45件)

 今シーズン18年ぶりにリーグ優勝を果たした阪神。優勝を記念して、お笑いタレントの松村邦洋は、自身のYouTubeチャンネルで“歴代の優勝監督になりすまして六甲おろしを熱唱する動画”を披露。生粋のファンとして…

猛暑日が続くなか、冷房の効いた部屋で過ごす時間が長くなると、「なぜか疲れる」「なんとなくダルい」などと感じることはありませんか? 理学療法士で睡眠の専門家でもある筆者が、夏の疲れの原因と対策をご紹介…

6月11日は傘の日です。 暦の上で梅雨の季節の始まりである入梅にあたる日であることが多いという理由で制定されました。 ジメジメとした梅雨の時期は気分も落ち込みがちですが、アニメには雨のシーンが心に響…

真夏のような暑さはないけれど、ジメジメとした暑さがある梅雨時期の夜は、不快なベタベタ感で夜中に起きてしまうなどで体調を崩しがちです。 理学療法士で睡眠の専門家である筆者が、ぐっすり眠りたい方向けに、…

1月1日に発生した能登半島地震から、3カ月半が過ぎた。今なお被災地の人々は避難所暮らしを強いられ、インフラの復興も思うように進んでいない。学生スポーツが受けた震災の影響も甚大で、日常を取り戻すまでには…

 世界有数の長寿国となり、「人生100年時代」を迎えた日本。そこで問題になるのが、長生きするほど高まる認知症のリスク。'25年には高齢者の5人に1人が認知症になるという予測も。  認知症の予防法としてよ…

グラビア大好き女子の金髪りさ&とりのふたりが気になるグラビア美女やデジタル写真集について女子目線で語るコラム『グラビア美女画報〜女子のためのグラビア講座』。連載第115回目は、週プレ伝統(!?)の「グラ…

 黄色いタキシード姿の男性が手に持つのは、白地に赤いしま模様のハンカチ1枚。茨城のお国訛りのどことなく親しみを感じさせるアクセントで、こんなふうにしゃべり出す。 ⼿品師・マギー司郎の鉄板ネタ …

 アーティストのゆずが、3月24日(日)に、秋田・あきた芸術劇場ミルハスで行われた「わっかフェス」に出演。秋田県の郷土芸能団体や首都圏の大学生と共演し、秋田から日本を盛り上げるパフォーマンスを行った。【…

反響の大きかった2023年の記事からジャンル別にトップ10を発表してきた。今回は集計の締切後に、実は大反響だった記事に注目。年間ランキングで忘れられがちな11月12月に公開した社会経済ニュース記事から選ばれた、…

 YouTubeチャンネル「80代元気ばあちゃんの日常」に楽しく一人暮らしをしている80代のばあちゃんがやっている、健康的に暮らすための日々のルーティンが投稿されました。投稿は11万回以上再生され、2500件をこえる…

お金のこと、体調のこと、老後生活は何かと不安になるものです。老後のお金まわりの疑問について、専門家が回答します。今回は、60代で一人暮らしをしていて、まわりに頼る人がいないときの対策についてです。 Q:一…

 アニメソング界で活躍する岡山市出身の音楽ユニット「angela(アンジェラ)」が、古里への応援歌「OK! 岡山」のミュージックビデオ(MV)を制作している。同市内の名所やゆかりのスポットなどを舞台に…

 女優・宮崎美子(65)のベテラン女優らしからぬイケイケっぷりが度々話題となっている。デビューから44年経つ宮崎は、映画やドラマの出演だけでなく熊本の図書館の名誉館長に就任するなど、「まとも」な仕事でも当…

 関ジャニ∞の最新シングル「アンスロポス」が、初週15.9万枚を売り上げ、1月30日発表の最新「オリコン週間シングルランキング」で初登場1位を獲得した。 11位以降のランキングは「ORICON NEWS」でご覧ください …

きらびやかな東京の女子大生、制服必須の女性会社員、奮闘する女性弁護士…決まりきった型にはめられることが嫌だった。 【関連記事:「客に禁止行為をさせろ」メンズエステ店の秘密のルール 逮捕された女性スタッ…

 '23年10月に母を亡くした邦子さん。「渡辺徹さんや笑福亭笑瓶さん、KANさんとの別れも。ここ最近はさよならを言うことが多いよね」自宅には手すりをつけ、エンディングノートに大切なことを書き込むなど、自…

やらなきゃいけないのにうまく切り替えができない…なんてこともあるよね。 そこでテスト勉強モードになるためのお役立ち情報を配信! すぐそこに来た大一番のテストに向けて、起こそうぜテス勉革命!今回のREVOLUTI…

生涯現役社会と言われるが、いざ働こうにも働く場所がない、面接で年齢を理由に能力を見くびられた、という声も聞く。鳥取県の60代前半男性(その他/個人事業主/年収250万円)は、地域の観光施設の入場受付係の採…

まいど!スタサプ編集部です。布団にはいったまま家から出たい季節だね(?) ぐーたらな自分に喝!って感じの毎朝だけど 何年も自分に付き合っていると「なんてぐーたらなんだ…」→「結局起きる自分えらい!」みた…

安野モヨコ原作によるTVアニメ「オチビサン」が、明日11月25日深夜の放送から「夏編」に突入。これに合わせて新ビジュアルが公開された。 【画像】8キャラクターが勢ぞろいした「オチビサン」新ビジュアル NHK総合…

会社を辞めるからにはそれ相応の理由があるのではないかと誰もが考えるだろう。給料、人間関係、長時間労働などが思い当たるが、意外な理由で退職する人も少なくないらしい。(文:林加奈) 40代後半の男性(富山県…

テレビ、YouTube、CM業界などの放送作家として、数々のコンテンツを作り出してきた澤井直人(33)。今、ほかの誰よりも「人間」に興味がある平成生まれの彼が、「話を聞きたい!」と思う有名人と対談する、好奇心と…

 10月に80歳を迎えたうつみ宮土理。直近では主演舞台『豆子セブンティーンリターンズ』に出演し、セーラー服姿を披露した。インスタグラムでも舞台観劇や相撲観戦など、アクティブに行動する様子を頻繁に載せており…

 2022−23シーズンをV.LEAGUE DIVISION2 WOMENの群馬グリーンウイングス(入団当時は群馬銀行グリーンウイングス)でプレーした白岩蘭奈は、斎藤真由美監督の下でDIVISON2準優勝を果たし、チャレンジマッチ(入れ替…

 いつの時代もママたちを悩ます「PTA活動」。特にワーママが増加している昨今、PTA活動に時間を割けないとして、できるだけ委員や役員に選出されたくないという人は多い。とはいえ、子どもが小学校に在学している間…

 記録的な猛暑となった今年の夏。暑さ対策のため、例年以上に冷たい食べ物や飲み物をとったり、冷房をつける時間が長くなったりした人も多いのでは?  こうした身体を冷やす行動は“腸”の調子を悪化させ、体内の…

夏から秋の季節の変わり目に、だるいと感じたことのある人も多いのではないでしょうか。 理学療法士で睡眠の専門家でもある筆者が、季節の変わり目のだるさの原因と対策についてご紹介します。 ■夏の終わりの不調…

夏の風物詩の一つ、ラジオ体操。子どもの頃、早起きして眠い目をこすりながら参加した思い出がある人は多いはずだ。日本航空(JAL)では10年前の2013年7月から、社内の健康活動の一環としてラジオ体操第一を取り入れ…

子どもの自立や親の介護に向きあったり、仕事で責任のある立場になったりと、環境面で大きな変化が多い更年期世代。心や身体が本調子ではないときの環境の変化は、ときに大きなストレスになることもあります。 1つ…

ニュース設定