「ランドセル」に関するニュース (209件)

先日、個人情報が詰まった「スマホ」を公園に放置したまま、どこかに遊びに行ってしまった小学生の「危機管理能力」を危惧するポストがX(旧Twitter)で話題になった。それに関連して、小学生の子どもを持つ星井サキ…

 3COINS(スリーコインズ)で今月発売された新商品「あこがれミニランドセル」(2200円)が、「なにこれかわいい」「目の付け所がすごい」とX(Twitter)で話題です。どんな経緯で開発されたのかなどを聞きました。…

 小学館の学習雑誌『小学一年生』4月号がきょう22日発売され、付録は「ポケットモンスター キャプテンピカチュウ おしゃべりめざましどけい」となる。 【画像】別冊付録では…ジャンポケ太田&近藤千尋夫妻がランド…

 認定NPO法人全国こども食堂支援センター・むすびえの調査によると、現在、子ども食堂の数は全国で9131か所にも上る(2023年12月現在)。これは全国の公立中学校と義務教育学校を合わせた数に匹敵し、子ども食堂は…

ランドセルブランドconosakiは4月27日〜5月6日、「conosaki ゴールデンウィークフェア2024」を、東京2k540店、横浜店、大阪店で開催する。 期間中は、ワクワクするランドセル探しや、思い出に残るゴールデンウ…

 俳優の川栄李奈(29)が24日、都内で行われた映画『ディア・ファミリー』家族決起会見に参加した。 【集合ショット】爽やかな色合いの衣装で登場した菅野美穂らキャスト陣 今作は、2019年に「文藝春秋」の連載「…

 ロッテは23日、千葉市内の小学校に通う小学1年生にオリジナルのランドセルカバーを無償で配布することになったと発表した。  実施にあたり、本日4月23日にドラフト1位上田希由翔内野手と球団公式マスコットのズ…

 ペンを握ると、涙が止まらなくなった。この書類を書けば、我が子がもういないという事実を受け入れることになる。2年前、7歳で冷たい北の海にのまれ、見つからないままの長男。父親(51)は悩み抜いた末、行方不明…

白濱美兎(しらはま・みう)が「美少女図鑑アワード2023」で週プレ賞を受賞して約1年。一般の高校生から急成長し、今ではさまざまな雑誌で活躍する。4月22日(月)発売『週刊プレイボーイ19号』で、高3になって少し…

兵庫・神戸にあるちょっと変わった水族館をご存じですか? 神戸の市街地にたたずむ「みなとやま水族館」は、実は“元小学校”。廃校になった校舎を、リノベーションして建てられたんだとか。 今回は、そ…

 ランドセルの高額化が止まらない。 【画像】ニトリ、ワークマン、モンベルの軽くて安い布製ランドセル(全10枚)  日本鞄協会ランドセル工業会の調査によると、4月に小学生になった児童の平均購入金額は5万9138円…

【モデルプレス=2024/04/20】なにわ男子の長尾謙杜が、20日放送のテレビ朝日系バラエティー番組「なにわ男子の『逆転男子』」(毎週土曜午後3時30分〜)に出演。子役時代について語った。 【写真】長尾謙杜「どう…

 土屋鞄製造所から新ブランド「アティテュ(ATTITU)」がデビューする。7月4日に製品の販売を開始し、国内14店舗の直営店「TSUCHIYA KABAN」と土屋鞄製造所の公式オンラインストアで取り扱う。  アティテュは、「…

小学校入学シーズンが訪れると、毎年話題になる「小1の壁」。共働き家庭が増えるいま、どう乗り越えていく?!その方法を模索するニュースやSNSへの投稿を見かけるようになります。【話題になった動画】投稿された動…

 水泳用品など手掛けるフットマーク(東京都墨田区)は2024年2月中旬、同社の布製ランドセル「ラクサックジュニア プラス」に100センチサイズを新たに加え、3サイズ展開とした。子どもの成長に合わせたカバンを選ん…

幼い子どもたちの命を守る道具として知られる「ハーネス」。 急な飛び出しを防いだり、迷子予防にもひと役買ってくれるアイテムですが、SNS上では賛否が飛び交うことも。そうした理由から「使いたいけど使いにくい……

 今回紹介したいのは、ニコニコ動画に投稿された『「窓」から見た物語。』というきゅうりんさんの動画です。投稿者メッセージ(動画説明文より)晴れたり、曇ったり、生きてるとほんといろいろあるよね。「窓」から…

 ヴィレッジヴァンガードから「憧れのランドセル風ハーネスリュック」が登場しました。オンラインストアで予約を受付中で、価格は8800円。 【その他の画像】実際に背負ってみた姿  ランドセルをモチーフにしたハ…

『小林さんちのメイドラゴン』より、カンナカムイが2種類のオリジナル水着衣装でフィギュア化。ホビーショップ「あみあみ」ほかにて現在予約を受け付けている。 『小林さんちのメイドラゴン』は、ドラゴン娘と人…

 誕生日の違う双子がそろって小学生に! ランドセルを背負い、手をつないで歩く様子がInstagramに投稿されました。記事執筆時点でこの動画の再生数は270万回を突破し、「健やかに大きくなってね」「もう小学生だな…

【最初】から読む。 前回からの続き。俺はタカシ。実家は不動産を持っており、比較的裕福な暮らしができていたと思う。姉ちゃんが結婚し、子どもが生まれたときは親父もおふくろも大喜びで、ベビーグッズを買ったり…

前回からの続き。私・マイは、実家の近所に夫のリョウタと小5と中2の娘2人と一緒に暮らしています。ある日母から、弟のタカシの娘であり、母の孫でもあるマリエちゃんのランドセル代が払えないと相談されたのです。…

この春、小学校を卒業した幼なじみ5人。6年前の入学時に撮った記念写真と同じメンバー、同じ場所、同じ構図で再現撮影した“ビフォーアフター”がInstagramに投稿され、反響を呼んでいます。まだまだ小さくてランド…

私はマイ。実家の近所に夫のリョウタ、小5と中2の娘2人と一緒に暮らしています。6年前に父が病気で亡くなり、今は実家に母がひとりで暮らしています。弟のタカシ一家はちょっと離れたところに住んでいることもあり、…

 夫が子どものために手作りしたランドセルが6年後――。思い出と愛情が詰まったハンドメイドのランドセルの経年変化に「素晴らしい」「綺麗に使われててすごい!」などのコメントが寄せられています。動画はYouTube…

フリーアナウンサーの住吉美紀がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの生ワイドラジオ番組「Blue Ocean」(毎週月曜〜金曜 9:00〜11:00)。毎週金曜日はリスナーから届いたお悩みをBlue Oceanリスナーのみんなで考えて…

【モデルプレス=2024/04/08】お笑いトリオ・パンサーの尾形貴弘の妻・あいさんが8日、オフィシャルブログを更新。夫婦で長女の小学校の入学式に出席したことを報告し、家族3ショットを公開した。 【写真】パンサー…

『青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない』の最新グッズが続々登場。4月25日まで「AMNIBUS」にて予約を受け付けている。 『青春ブタ野郎』シリーズの原作は、鴨志田一が「電撃文庫」にて刊行中の“思春期ファ…

「天使のはね」などで知られるランドセルメーカーのセイバン(兵庫県)が、パイナップルの葉を主原料としたレザーを使ったランドセル「パイナセル」を発売した。レザーは本来廃棄される葉から作られたもので、子ども…

小学生の頃に使っていたランドセル、みなさんはその後どうされましたか? 新年度を迎え、新しい学校や会社など、新生活がスタートする方もたくさんいるかと思いますが、現在Xでは、ランドセルの新たな“セカンドラ…

ニュース設定