「リスク」に関するニュース (4261件)

 東京を起点に全国に広がった新型コロナウイルスの「第2波」は、感染者数だけでみれば春の「第1波」を大幅に上回る。だが、同じように感染拡大しても、死者数には地域差がある。東京では大幅に減り、大阪や福岡、愛…

 ホテルや飲食店、時には公共施設などで見られるトイレットペーパーの先端が三角に折られている状態。起源には諸説あるが、ホテルなどで清掃済みの合図としてこの“三角折り”がマニュアル化されている施設は多々あ…

 1983年から毎年12月第1日曜に行われ、38回目を迎える師走の風物詩イベント『サントリー1万人の第九』(12月6日、大阪城ホール)が、今年は合唱団1000人、観客1000人で開催されることが決定した。 【写真】指揮を…

 大規模イベントの入場制限緩和に向け、横浜スタジアム(横浜市)で30日から、プロ野球の試合を満席に近い形にした実証実験が始まる。新型コロナウイルスの感染防止と両立できれば、来夏の東京五輪も観客を入れられ…

 子宮が生まれつきなかったり、がんなどで失ったりした女性が出産できるようにする子宮移植を国内で実施するかどうかの議論が大詰めを迎えている。日本医学会の検討委員会が28日開かれ、近く報告書をまとめることに…

28日午前、人気漫画『遊戯王』および、同漫画を原作とするカードゲームに登場する「オシリスの天空竜」がツイッターのトレンドに浮上し、話題となっている。画像をもっと見る■オシリスの天空竜とは?かつて決闘者(…

 まもなく10月31日、今年もハロウィーンがやってきます。近年、急速に日本でも広まった感がありますが、新型コロナウイルスの感染対策が日常化する中、どうすれば安全に楽しむことができるでしょうか。  アメリカ…

 この時期、毎年問題となっていた渋谷のハロウィン騒動。今年は新型コロナウイルス感染拡大の影響もあり、渋谷区は「街に集まらないで」と呼びかけを行っている。10月22日には、渋谷区の長谷部健区長が対策について…

 最高裁は26日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、全体の3分の1程度に制限していた傍聴席の使用を「50%」に緩和するよう全国の地、高裁などに通知した。  最高裁は3月、傍聴席の間隔を約1メートル…

菅義偉内閣が発足してから初の国会論戦の場となる第203臨時国会が10月26日から始まる。国会会期中は、ただでさえ長い官僚の労働時間・拘束時間がさらに増えがちで、健康リスクが高くなる。 【関連記事:「私、田中さ…

ニュース設定