「ワクチン」に関するニュース (159件)

 新型コロナウイルスワクチンについて、厚生労働省は1日、第一三共、米モデルナ、米ファイザー各社製のワクチン計約162万回分を廃棄すると発表した。予防接種法上の臨時接種が先月31日で終了したことに伴う措…

 ペットが幸せな一生を送るためのサービスや情報を提供するペトコトが運営するペットライフメディアから、大切な家族である愛犬や愛猫と、健康で幸せな人生を一緒に楽しむための知恵をお届けします。 【画像】散歩…

 俳優の竹内涼真が主演を務めるドラマシリーズ『君と世界が終わる日に』(通称:『きみセカ』)の最後にして最大の戦いを描く『劇場版 君と世界が終わる日に FINAL』(1月26日公開)の公開記念舞台あいさつが7日、…

 東京大学などの研究チームは2月5日、コロナ禍で新たに“ワクチン反対派”になる人の特徴を明らかにした研究成果を発表した。コロナ禍の間に収集した「ワクチン」を含む約1億件のツイートを収集し、分析。結果、陰…

 取材当日は、阪神タイガースがオリックス・バファローズとの日本シリーズを制し、38年ぶり2回目の日本一に輝いた翌日だった。 「阪神が日本一になったのは、僕が高校を留年した1985年以来。留年したときのこと…

 国内のマッチングアプリで利用率No.1を誇る「ペアーズ」。2021年の調査では、過去1年で結婚した人の19%がマッチングアプリ/サイトがきっかけだという。ペアーズ単体でも7%に上っている。 【画像】「若者の恋愛…

 近鉄グループホールディングス(GHD)は25日、若井敬専務が6月下旬の株主総会で社長に昇格する人事を発表した。都司尚社長は代表権のある会長に就く。同社の社長交代は2年連続。  同社では昨年、傘下の近…

これから行楽や帰省など、家族で旅行に出かけることが多い時期。しかし人の移動が頻繁になると、感染症被害も拡大しやすい。注意すべき12の感染症について、感染しやすさ、危険性を専門医が“評価”した! 「致死率…

シンガー・ソングライターのASKA(66)が23日までにX(旧ツイッター)を更新。ワクチン接種推進担当大臣として新型コロナウイルスのワクチン接種を推進した河野太郎デジタル相(61)に対する批判の声に、思いをつづ…

昨年8月に千葉県八街市議選で初当選したダンスボーカルユニット「EE JUMP」元メンバー後藤祐樹氏(37)が23日、自身のX(旧ツイッター)を更新。人気ユーチューバーはじめしゃちょー(31)が新型コロナウイルスワク…

衆議院3補欠選の中でも注目なのは「東京15区」(東京都江東区)だ。自民党は「政治とカネ問題」で候補者を擁立できずに不戦敗。そのため9人が出馬する大混戦となっている。そこで全候補を取材し、どんなドラマが繰り…

沖縄の観光地に、母猫と第一世代の息子猫、さらに第二世代の子猫3匹が野良状態で過ごしていました。近隣は交通量も多く世話をしている人がいるかもよくわかりません。【写真】カフェの入口にたたずむ親子猫。警戒心…

 新たな感染症危機に備えた「新型インフルエンザ等対策政府行動計画」改定案の全容が19日、判明した。新型コロナウイルス対応の反省を踏まえ、国が必要に応じて地方自治体などに総合調整・指示を行うと明記。感染…

女優遠野なぎこ(44)が19日、公式ブログを更新。愛猫について、私見をつづった。 遠野は「昨夜MXバラいろダンディでもお話したけれど、私のお家は10年以上29平米のマンションで暮らしています。まぁ、一応コレには…

 厚生労働省は19日、新型コロナウイルスワクチンの予防接種法上の臨時接種が先月末で終了したことに伴い、約2.4億回分のワクチンを破棄すると明らかにした。武見敬三厚生労働相は同日の閣議後記者会見で、「必…

毎年65億羽以上の鶏の雄ヒナが殺処分されているというショッキングな事実をご存じだろうか(参考)。 AgFunder Newsによると、多くの孵化場は数十億個の卵を孵化させ、孵化するまで21日間待った後、孵化したヒナの…

 河野太郎は「親中」「媚中」なのですか?──河野太郎デジタル大臣は4月18日、自身の公式ブログで「河野太郎に関するFAQ」という記事を公開した。ネット上に流布されている河野大臣のうわさに関する質問16問に対す…

結婚当初から「いつかワンコを飼いたいね」と奥さんと話していた20代のMさん。諸事情からカナダへ移住することになりました。【写真】まきちゃんはスムーズにカナダに移住することができましたやがて日本を離れるわ…

 今年1月26日より劇場公開された『劇場版 君と世界が終わる日に FINAL』の豪華版Blu-ray&通常版DVDが、6月26日に発売されることが発表された。 【動画】劇場公開前に撮影した竹内涼真と高橋文哉のコメント  同…

 新型コロナウイルスワクチンを巡り、副反応事例が明らかにされず十分な治療を受けられなかったなどとして、接種後に死亡した人の遺族や後遺症が出た患者ら13人が17日、国に計約9100万円の損害賠償を求めて…

―連載「沼の話を聞いてみた」― 「カルトは誰も幸せにしない。つくづくそれを、実感しています」 これまで誰にも話せなかった……と重い口を開いてくれたのは、50代の藤井麗華さん(仮名)だ。仏教系の新宗教にど…

福岡県古賀市にある古民家猫カフェ、Cafe Gatto。猫カフェとしての運営だけでなくあらゆる猫の保護・譲渡などに取り組んでいます。【写真】飼い主さんの持病が悪化したため、保護されることになりましたこれまでの保…

金虎は4月4日、「犬の健康管理とアレルギーに対する対策に関する調査」の結果を発表した。同調査は3月11日〜12日、全国の獣医師1,003人を対象に、インターネットで実施した。 動物病院で犬の受診理由について最…

多くの人が経験する「燃え尽き症候群」 フェイ・マクレイ氏(以下、フェイ):ここに来ることができて、 みなさんにお会いできてとてもうれしいです。Well+Goodのコンテンツ責任者兼副社長のフェイ・マクレイです。 …

 2019年7月に立憲民主党の公認を受ける形で参議院通常選挙に立候補し、比例で当選を果たした格闘家兼マルチタレントの須藤元気(46)。  しかしせっかく当選したものの、20年6月には東京都知事選でれいわ新選組の…

春になってフィラリアの予防薬をもらったり狂犬病ワクチンを接種したりするために動物病院に行く人が増えてきました。でもちょっと待って!フィラリアの予防薬を飲ませる前に、なぜ検査で陽性か陰性かを調べるのかご…

ステージ4の腺がんが見つかり、その2ヶ月半後に亡くなった女性。早過ぎる死に、悲しみの声が上がっている。『Daily Record』『WAFB 9 News』などが伝えた。 ■腹部が膨らみ始め…2023年12月、スコットランドの…

 2020年から全世界に猛威を振るった新型コロナウイルス。  緊急事態宣言の終了が発表され、日本でも5類感染症に位置づけられましたが、ウイルスが消え去ったわけではなく、その脅威がいつまた再燃するとも限り…

 ヨチヨチ歩きの極小トイプードルが初トリミングで大変身する様子を収めたYouTube動画に8,478万回再生の反響があり「まるで動くぬいぐるみ!」「可愛すぎて呼吸忘れる」「ふわふわ尊い…天使?」など国内外から10万…

「事実は小説よりも奇なり」という言葉があるが、あまりに予想外な出来事に遭遇した際に「まるで映画の話みたい…」などと考えてしまうのはよくある話。以前にX(旧・ツイッター)上では、東京国際空港(以下、羽田…

ニュース設定