「一般消費者」に関するニュース (32件)

インフルエンサーがSNSでおすすめしている愛用品が、実は企業から依頼された広告だった——。そんなステルスマーケティング(ステマ)が10月1日から規制されます。 【関連記事:「何で全部食べちゃうの!…

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏郎が激白『公選法違反で刑事告発します』(週刊文春4/25日号)「『小池百合子都知事』の化けの皮が剥がれる日」(『週刊新潮』4/25日号) 同・第2位「日本最大のド…

 11日、「村田製作所」がX(旧Twitter)上でトレンド入りして話題を呼んでいる。売上高は優に1兆円を超え、純利益は2000億円を超える世界的優良企業だが、BtoBメーカーゆえに社名を知らないという人も少なくないよ…

 2月、千葉工場(千葉市美浜区新港)で女性アルバイト従業員(61)がベルトコンベヤーに胸部を挟まれ死亡するという事故が起きた山崎製パン。同社の工場では過去10年間に4件もの死亡事故が起きているが、18日発売の…

 2月、千葉工場(千葉市美浜区新港)で女性アルバイト従業員(61)がベルトコンベヤーに胸部を挟まれ死亡するという事故が起きた山崎製パン。同社の工場では過去10年間に4件もの死亡事故が起きていたと11日発売の「…

『news every.』の新キャスターに抜擢され、何かと注目を集めているモデル・タレントの桐谷美玲。過去に『NEWS ZERO(現news zero)』でもキャスターを務めた経歴があり、当時は彼女のキャスターとしての能力や表現…

4月2日、東京都中央区豊海町で建設中の「ザ豊海タワーマリン&スカイ」が、販売延期と施工スケジュールの変更を、モデルルーム来訪者などの顧客層に突然通知した。翌3日には朝日新聞デジタルが売主企業の親会社であ…

 小林製薬が販売する「紅麹(べにこうじ)」の成分が含まれた健康食品を摂取し、その後に死亡した人が5人に上るなど(2日現在)健康被害が出ている問題。同社は社名に「製薬」と入っているものの、全売上のうちで「…

 Lenovoは3月27〜28日、アジア太平洋地域のコンシューマー事業に関する説明会「Lenovo Innovate '24」をタイのバンコクで開催した。本イベントでは、1月に米ネバダ州ラスベガスで開催された「CES 2024」に合わ…

 インテルは3月30日と31日の2日間、東京都渋谷区にある「Cafe STUDIO」で「AI PC Garden」ポップアップイベントを開催する。さまざまなAIアプリケーションをIntel Core Ultraプロセッサを搭載した各社のノートPCで…

 消費者庁は3月19日、デンソーなど10社に「車両用クレベリン」の広告表示について景品表示法に違反する優良誤認が認められたとして措置命令を行ったと発表しました。表示の裏付けとなる合理的な根拠がないとしてい…

 消費者庁は3月19日、株式会社デンソーなど10社が提供する「車両用クレベリン」と称するサービスについて、除菌等の効果が約3か月持続するとしていた表示が合理的な根拠に基づくものではなく、優良誤認に該当するも…

 3Dプリンタといえば、クリエイティブな人が何か新しい“モノ”を作る時に使うデバイス――そんな印象があるのではないだろうか。いわゆる一般消費者向けの数万〜数十万円の価格帯の3Dプリンタは確かにその通りなの…

 造園・エクステリア工事業を営む福田造園土木(愛知県豊田市)は、「お客様感謝祭」として『春のふくぞうフェスタ2024』を3月30日、31日に開催する。 福田造園土木の創業は1964年。1981年には福田造園土木株式会社…

 「ここでしか手に入らないオリジナルグッズ」と書かれていたのに――オンラインくじでゲームのグッズを購入後、同じグッズが海外で個別販売されたとして不満を訴える投稿に共感が集まっています。購入者やくじの運…

 「紹介キャンペーンで楽天モバイルを紹介した人は累計で25万人超」──。楽天グループが2月14日に開催した「2023年度通期・第4四半期決算説明会」で、このように発言したのは楽天モバイル常務執行役員兼CMOの河野…

仕事をしていると様々な苦労がある。職種ならではの避けられないストレスもあるだろう。茨城県に住む50代前半の男性(技能工・設備・交通・運輸/年収450万円)は、 「早朝から大型トレーラーを運転する仕事で、前職…

2016年に設立されたUdaanは、大規模なBtoBコマースを展開するインドのスタートアップだ。2023年12月14日、同社が3億4000万ドルもの資金を調達したとの報道があった。 Udaanはインド語で「鳥、翼、飛躍」を意味する…

2015年の設立以来、アジアの物流をあっという間に席巻したインドネシアの物流サービスJ&T Express。国をまたいだシームレスなサービスとテクノロジー主導のロジスティクスにより急速な成長を遂げ、東南アジア各…

2023年度上半期の東京23区の新築マンションの平均価格が1億円を超えるなど、一部地域では不動産価格の上昇傾向が続いている。しかしその一方で懸念されているのが、空き家や「負動産」の増加だ。そうした問題の解決…

近年、メガネ型のウェアラブルデバイスの進展が目覚ましい。ただ視力を補うだけでなく、モニターとして使えたり、スピーカーやカメラまで搭載。増税だけがメガネではないのだ。メガネ型ウェアラブルデバイスの愛用者…

メキシコのロスカボス観光局は、日本支局を11月に初めて開設した。 ロスカボスは、メキシコ西部の南バハ・カリフォルニア州に位置。世界遺産のコルテス海(カリフォルニア湾)と太平洋が出合う北米大陸最果ての地…

外資系ホテル「ヒルトン」のCMが、日本の旅館を馬鹿にしているなどとして炎上し、ホテル側が一部メディアを通じて謝罪する事態に発展した。 【関連記事:「客に禁止行為をさせろ」メンズエステ店の秘密のルール 逮…

実際は広告なのに、それを隠す「ステルスマーケティング」(通称:ステマ)が景品表示法違反となる、いわゆる「ステマ規制」が10月から始まった。 【関連記事:「16歳の私が、性欲の対象にされるなんて」 高校時代…

 ジャニーズ事務所のタレントをこれまで広告に起用していた企業が、続々と契約を更新しないことを発表、もしくは「今後は起用しない」としている。具体的には、木村拓哉の独特なハンバーガーの持ち方でも話題になっ…

 大手デパート『そごう・西武』を、親会社のセブン&アイ・ホールディングスが米国の投資会社に売却した。  今回の件だけでなく、東急百貨店渋谷本店をはじめとする老舗店舗の閉店や、小田急百貨店新宿店の複合…

ガソリン価格の高騰が止まりません。資源エネルギー庁の公表資料によると、8月28日時点のレギュラーガソリンの全国平均価格は過去最高の「185.6円」になっています 。ガソリン価格高騰の原因は、円安と原油価格高騰…

2023年の10月1日から景品表示法によってステルスマーケティングが規制される。対象は広告主で、インフルエンサーや一般の投稿者は対象外となる。ステマ法規制に違反すると行政処分が下される。 ちなみにステマ自体…

全日本空輸(ANA)は、航空機の部品製造を手掛ける川崎重工業と共同で、通常は廃棄される航空機のエンジンブレードの廃材などをアップサイクルしたオリジナル商品を開発した。ANAのECサイト「ANA Mall」で、7月20日…

 ミスタードーナツ、そう、通称「ミスド」が絶好調だ。掃除用品や掃除サービスのレンタル等を行う、運営会社の「ダスキン」が発表した2023年3月期通期決算によると、営業利益は前期比51・2%増の54億円超。'15…

ニュース設定