「上川陽子」に関するニュース (47件)

 上川陽子外相は16日の閣議で、2024年版外交青書を報告した。中国の覇権主義的な動きを踏まえ、南シナ海に関する記述を拡充。中国の「威圧的な活動」に懸念を示し、日米比3カ国の連携を強化する方針を明記し…

 上川陽子外相は5日の記者会見で、台湾東部沖で発生した地震を受け、対台湾窓口機関の日本台湾交流協会を通じて100万ドル(約1億5100万円)の緊急無償資金協力を行うと発表した。台湾側の要請を受けた対応…

 先進7カ国(G7)外相会合に出席するためイタリアを訪問中の上川陽子外相は18日午前(日本時間同日午後)、ウクライナのクレバ外相と会談した。上川氏は「岸田文雄首相の訪米やG7外相会合でもウクライナは主…

 イタリア南部カプリ島を訪問中の上川陽子外相は17日午後(日本時間18日午前)、ブリンケン米国務長官と短時間立ち話を行った。イランによるイスラエル攻撃を強く非難し、事態のさらなる悪化を防ぐため、あらゆ…

 上川陽子外相は16日の記者会見で、17〜19日の日程でイタリアを訪問し、先進7カ国(G7)外相会合に出席すると発表した。イランのイスラエル攻撃や、パレスチナ自治区ガザの人道状況などについて協議する。…

 上川陽子外相は16日午後、イランのアブドラヒアン外相と約50分間、電話会談した。同国のイスラエル攻撃について「中東情勢をさらに一層悪化させるものだ」と指摘。「深く懸念しており、このようなエスカレーシ…

上川外務大臣はイランのアブドラヒアン外相と電話会談し、今回の攻撃についてエスカレーションを強く非難し、自制を求めました。上川陽子 外務大臣「現在の状況は、イランやイラン国民はもちろんのこと、我が国…

 岸田文雄首相は14日、イランによるイスラエルへの攻撃について「現在の中東情勢を一層悪化させるものだ。深く懸念し、こうしたエスカレーションを強く非難する」と述べた。首相官邸で記者団の質問に答えた。  …

お笑いタレント清水ミチコ(64)が10日放送のTOKYO MX「バラいろダンディ」(月〜金曜午後9時)にゲスト生出演。自民党の麻生太郎副総裁(83)のモノマネのコツを伝授した。 番組では「歓迎会で使える! 清水ミチ…

日比外相、米で会談へ2

時事通信社  -  2024年04月09日 12:01

 上川陽子外相は9日の記者会見で、岸田文雄首相の訪米に合わせて同日から13日までの日程でワシントンを訪れると発表した。日米、日米比の首脳会談に同席し、同様に訪米するフィリピンのマナロ外相と個別に会談す…

 上川陽子外相は8日、ウクライナのクレバ外相と電話会談し、ロシアのウクライナ侵攻に対応するため、引き続き連携していくことを確認した。  上川氏は「日本がウクライナと共にあるという姿勢は揺るがない」と強…

2024年4月3日に台湾東部沖を震源とするマグニチュード7.2の地震が発生し、これまでに12人の死亡が確認されており、花蓮県の太魯閣国立公園内で交通が寸断され、600人以上が孤立状態になり救助活動が続けられていま…

 岸田文雄首相とバイデン米大統領はワシントンで10日に行う会談で、日米の防衛産業の連携を進めるための協議体創設について合意する見通しだ。装備品の共同開発・生産体制を強化して継戦能力の向上を図り、ロシア…

 上川陽子外相は4日、レバノンのハビブ外相、エジプトのシュクリ外相、ヨルダンのサファディ副首相兼外相と個別に電話会談した。国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)への資金拠出を再開する方針を伝え、…

 上川陽子外相は3日、イスラエルのカッツ外相と電話会談した。国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)への資金拠出を再開する日本の方針を伝え、同機関から資金の適正使用について「定期的に報告を受ける」…

 上川陽子外相は1日、外務省の入省式で「日本外交の最大の財産は『人』だ。何事にも好奇心とチャレンジ精神をもって取り組んでほしい」と訓示した。出席した新職員は約200人で、半数を超える111人が女性。上…

 今月20日で「地下鉄サリン事件」の発生から29年が経った。筆者は「オウム真理教」について研究をしているのだが、当時を知らない20代の筆者が、真相に迫ろうとするがその道のりは非常に困難を極める。 ◆初めてオ…

 日本政府は国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)への資金拠出を再開する方向で最終調整に入った。同機関職員がイスラム組織ハマスによるイスラエル奇襲に関与した疑惑を受け、拠出を停止していた。上川陽…

 上川陽子外相は27日、パレスチナ自治区ガザでの戦闘を巡り、国連安全保障理事会が「ラマダン(断食月)期間中の即時停戦」を求める決議を賛成多数で採択したことに関し、「わが国として歓迎する」との談話を発表…

 上川陽子外相は26日の記者会見で、次の首相(自民党総裁)候補を尋ねた報道各社の世論調査で自身の名前が上位に挙がっていることについて、「期待は大変ありがたく受け止めている」と述べた。「現在は内閣の一員…

 岸田文雄政権に対する逆風が一向に弱まらない中、来月、衆院3選挙区で補欠選挙が行われる。自民党は島根1区では公認候補を立てたものの、長崎3区は不戦敗になる公算が大きい。東京15区についてはさまざまな憶測が…

 日本政府は国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)への資金拠出を再開する方向で検討に入った。同機関職員がイスラム組織ハマスによるイスラエル奇襲に関与した疑惑を受け、欧米諸国と歩調を合わせる形で拠…

「議員自ら判断して、納税すべき」  国民が確定申告に追われているこの時期、脱税に値する裏金問題を問われた鈴木俊一財務大臣がこう発言し、世論を激怒させている。  裏金問題をめぐっては、渦中の議員たちがこ…

 上川陽子外相は21日、アルゼンチンのモンディーノ外相と東京都内の外務省飯倉公館で会談し、中南米地域の発展に向け両国の協力を強化する方針で一致した。2023年12月に発足したミレイ政権の閣僚が来日する…

「そんなに美しい方とは言わんけれど(笑)」 「このオバサンやるね」  麻生太郎副総裁が、今年1月の講演で上川陽子外相について触れた発言が大炎上。 《女性蔑視もはなはだしい》 《まさに老害。早く辞めてほ…

 2014年から19年にかけて、CBS制作の政治ドラマ「マダム・セクレタリー」が米国で放映された。ティア・レオーニ氏が演じるエリザベス・マッコードが大学教員から国務長官、そして初の女性大統領になる物語で、ヒラ…

 お笑い芸人・陣内智則が3日、神戸市内で行われた『国際協力70周年記念事業キックオフ・イベント in Kobe』(外務省・JICA共催)の総合司会を、亀井京子アナウンサーとともに務めた。 【写真】「国際協力70周年」…

 政治とカネの問題で、長らく政権を握ってきた自民党が揺れている。  '23年11月、自民党の議員らが、政治資金パーティーでの収入の一部を政治資金収支報告書に不記載だったことが明るみに。パーティー券を販…

日本とチェコ、航空協定に署名

TRAICY  -  2024年03月02日 13:11

日本とチェコの両政府は、航空協定に署名した。 2019年7月に政府間交渉を開始し、2023年7月に実質合意していた。署名は2月29日、東京都内で上川陽子外相とチェコのヤン・リパフスキー・外相との間で行われた。 日…

「そろそろ日本も女性をリーダーにしてもいいのでは」  昨年夏ごろから永田町界隈では、上川陽子外務大臣を推す声が増えているという。 「JNNが2月に行った世論調査でも『次の総理にしたい人』の3位に上川大臣が…

ニュース設定