「上杉謙信」に関するニュース (5件)

みなさんは、日本刀のイメージがある好きな「歴史上の人物」といわれたら誰を思い浮かべますか。株式会社NEXER(東京都豊島区)が運営する『日本トレンドリサーチ』と日本刀の販売、買取をする『永楽堂』(東京都墨…

1月11日は「塩の日」です。 1569年の同日、戦国武将の上杉謙信が敵対する武田信玄の領民を救うために塩を送ったという説があります。このエピソードが「敵に塩を送る」という諺の由来となっています。 近年では愛…

井出圭亮の短編集「チェンジ 〜井出圭亮短編集〜」が、本日12月27日に発売された。帯には「お〜い!竜馬」「あずみ」の小山ゆうによる推薦コメントが掲載されている。 【画像】とにかく気の合わない女子2人の青春物…

ポプラ社は7月19日、「小学生に人気の歴史人物ベスト20」を発表した。同ランキングは、同社の学習漫画シリーズ「コミック版 日本の歴史」の売上ランキングを集計したもの。 小学生に人気の歴史人物、1位は「織…

 ドラマの内容がどれほど視聴者の心に響いているのかは、視聴率の数字だけで判断できるものではありません。そこで、「Yahoo!リアルタイム検索」を参考に、プライム帯の各ドラマに関するツイート数(放送時間中)を…

ニュース設定