「不採用通知」に関するニュース (15件)

正社員の仕事を探す場合、書類選考を通過なければ面接に行けないことがほとんどだ。しかし、面接官の中には履歴書・職務経歴書にほとんど目を通さずに面接している人がいるらしい。 50代女性(大阪/事務・管理/年…

アメリカで、病歴を理由に不採用となった現職の男性警察官。賠償を求めて市を訴えていたが、このたび和解が成立した。『Fox News』『Daily Beast』などが伝えている。 ■別都市の警察官採用試験を受験2019年3月…

志望度の高い企業から不採用通知、いわゆる”お祈りメール”について就活生のみなさんはどのように感じているのでしょうか。ダイレクトリクルーティングサービス『ABABA』を展開する株式会社ABABA(大阪府吹田市)が…

当たり前だが、不採用であっても応募者にはマナーを守って接しなければならない。会社の対応次第では、反感を買う可能性もある。 東京都の40代後半の女性(企画・マーケティング・経営・管理/年収500万円)は、大学…

 5年前や10年前……。少し前にインターネット上で話題になった投稿や動画を振り返って紹介する企画「昔のインターネット発掘!」。今回は2011年1月に公開された、「お父さんが紙をちぎるたびに反応して大ウケする赤…

令和と昭和では様々な違いがあるが、面接時の対応も大きく異なるようだ。宮城県に住む60代前半の女性(専業主婦/年収100万円未満)は、今から「40年以上前」に行われた面接で、驚愕したエピソードを投稿した。 大学…

転職活動は複数の企業を同時並行で受けることもある。結果通知は早ければ早いほどありがたいだろう。いつまで経っても来なければ、転職活動もやりにくいし、何よりその企業への不信感が高まる。 大阪府の40代男性(…

採用活動において企業は応募者に敬意を払う必要があるだろう。不採用にした相手にも同様でなければならないが、なかにはとんでもない対応をされたと訴える人もいる。 兵庫県の50代後半の女性(年収100万円未満)が「…

面接官がわざと威圧的な態度をとったり答えにくい質問をしたりする圧迫面接。令和になり減っていると言われるが、大阪府に住む40代男性は、最近受けたWEB面接で「人生をすべて否定された」と訴える。 「怒りが収まら…

働く親にとって子育てに対する職場の理解は必要不可欠だ。しかし、そうした職場を見つけるのは想像以上に難しいのかもしれない。それは10年以上前、愛知県の50代前半の女性(その他/パート・アルバイト/年収200万…

面接官も応募者同様、誠意をもって向き合ってほしいものだ。埼玉県の40代後半の男性(エンジニア、機械・電気・電子・半導体・制御/正社員/年収500万円)は自身の経験を明かす。 「転職仲介業者から案内された面接…

新潟県に住む30代後半の女性(事務・管理/正社員・職員/年収400万円)は、かつて正社員を目指して転職活動をしていたときにとんでもない面接官に出会った。 福祉系の大手企業で管理職との面接に進んだときのこと。…

表向きは「顔採用」など無いかのようでいて、採用担当者が実は自分の好みのタイプを選ぶのはありがちなことだろう。しかし、あまりにもあからさまな態度では呆れてしまう。今から14年前、大阪府の30代女性は、ある企…

面接で採用側は「選ぶ側」だけでなく「選ばれる側」としても自覚するほうが良さそうだ。東京都の30代後半女性(事務・管理/年収350万円)は「若い頃に転職活動をしていた時」のことを振り返る。 「地元のそこそこ規…

面接でいきなり「この仕事バカにしてるだろ?」などと言われたら衝撃だ。今からちょうど2年前の夏、愛知県の40代女性は某大手コンビニエンスストアの面接を受けた際に、50代と思わしき男性店長から 「コンビニをバカ…

ニュース設定