「世帯主」に関するニュース (17件)

50代で老後に向けた資産をほどほどに形成していれば安心です。しかし、実際は、思ったほど貯蓄がない世帯が多いのが現実です。「2023(令和5)年 家計の金融行動に関する世論調査」よると、金融資産保有額(ここで…

 世帯を構成する平均人数が、2033年に初めて2人を割り込み、1.99人にまで減ることが12日、厚生労働省の国立社会保障・人口問題研究所がまとめた「日本の世帯数の将来推計」で分かった。47年には1.9…

「電気、ガスについては、LNGや石炭の輸入価格がロシアのウクライナ侵略前と同程度に低下してきた状況等を踏まえ、措置を5月末までとする」 3月29日、こう発言したのは齋藤健経済産業相。「電気・ガス価格激変緩和…

二人以上世帯の平均貯蓄額は1307万円金融広報中央委員会が毎年調査している「家計の金融行動に関する世論調査2023年」(二人以上世帯調査)によると、二人以上世帯の平均貯蓄額は1307万円、中央値は330万円という結…

年金内で生活をする高齢者世帯の生活費は、現役時代の6〜7割ほどに絞る必要があります。支出を抑えるには、通信費や保険料、家賃、車両代などの固定費を削減するのが、一度の見直しで効果が持続するためおススメです…

お金のこと、難しいですよね。老後の不安から、ますますお金を貯めたい、家計を守りたい、と思っている人も多いのではないでしょうか。皆さんからのちょっとした疑問にオールアバウトの専門家が回答するコーナーです…

50代で貯金なし……老後のためにお金を貯める必要がある老後が近い50歳代にもなると、老後へ向けて具体的な準備を始めていかなければならない頃です。老後の生活は、一般的には勤労所得がなくなり、公的年金や企業年…

給付金の支給などで住民税非課税世帯が話題になることがありますが、年金暮らしの65歳以上の夫婦が住民税非課税世帯となるのは年金収入がいくらまでなのでしょうか。今回は、年金暮らしの夫婦が住民税非課税世帯にな…

プラス1000万円程度の資金をつくることを意識しよう「人生100年時代」といわれ、平均寿命が延びるとともに長生きした際のお金の準備は、とても重要になっています。でも、老後資金を準備する必要があるのは分かって…

老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな…

家を借りたら家賃を払うのは当然ですが、今の高齢者はいくらぐらいの家賃を払っているのでしょうか? 総務省「家計調査 家計収支編2022年」から参考になりそうな調査結果を紹介します。高齢者の持家世帯と借家世帯で…

 12月7日、東京地裁は世間を騒がせた『ルフィ強盗団』による一連の特殊詐欺事件で“かけ子”をしていた熊井ひとみ被告(26)に懲役2年の実刑判決を言い渡した。 『週刊女性PRIME』では、グループの一員でいわゆる…

各地でマンションの老朽化が問題となる中、住民の高齢化も進み、さまざまなトラブルが発生して、管理組合が悲鳴をあげている。 【関連記事:「何で全部食べちゃうの!?」家族の分の料理を独り占め 「食い尽くし系」…

義実家で食事をするとき、料理を提供する配膳の順番を気にしたことはあるでしょうか。たとえば、世帯主から料理を提供する家、子どもの料理を提供してから大人へと配膳順が決まっている家もあるでしょう。ただし配膳…

最近では「多様性」や「ジェンダーフリー」に関する話題をよく聞くが、男女の性差により仕事で理不尽な思いをする女性は今なお少なくない。女性であることだけが原因で差別的な対応をされた経験談を紹介する。 40代…

 警視庁は10日、特殊詐欺グループの指示役だった渡辺優樹容疑者(39)ら3人を特殊詐欺事件に絡む窃盗容疑で再逮捕した。逮捕は今回で3回目となる。報道によると、容疑は2019年4月、金融庁職員などに成りすまして高…

夫婦円満な生活を送るためにも、できれば事前にトラブルの芽は摘んでおきたいものです。そこで、年間100件以上離婚・男女問題の相談を受けている中村剛弁護士による「弁護士が教える!幸せな結婚&離婚」をお届けし…

ニュース設定