「世界経済フォーラム」に関するニュース (7件)

『週刊プレイボーイ』で「挑発的ニッポン革命計画」を連載中の国際ジャーナリスト、モーリー・ロバートソンが、社会の現実から大きく遅れて多様性理解が進まない自民党の末期ぶりを指摘する。* * *すでに多くの…

「善い企業」とは何か 黒田由貴子氏(以下、黒田):みなさま、こんばんは。黒田と申します。よろしくお願いします。ピープルフォーカス・コンサルティングという会社の顧問でファウンダー、つまり創業者です。 この…

 1月15〜19日にスイスで開催された世界経済フォーラム(WEF)年次総会(ダボス会議)の期間中、日本の文化や和食などをPRする「ジャパンナイト2024」が開催された。世界の政財界関係者らに、日本への理解を深めて…

2013年に設立されたFarmerlineは、ガーナを中心にアフリカの農家に先進的な農業関連サービスを提供するアグリテック企業。2023年の世界経済フォーラムで「テクノロジーのパイオニアとなるスタートアップ」のひとつに…

インフラ、貧困、感染症、難民や戦争といった多くの問題を抱えている国、アフリカ。 そんな同国において、ケニア発の2つの革新的なスタートアップ、電気バスの「BasiGo」と廃棄物管理の「Sanergy」は、それぞれの分…

もしも旦那と出会っていなかったら、もしも誰とも結婚していなかったら、もしも子どもを産んでいなかったら……。そんなふうに「もしも」話を妄想するのはとても楽しいもの。今の暮らしが幸せだとしても妄想するのは…

会社法が改正され、委員会設置会社に加え、2021年3月1日からは、上場会社(公開会社かつ大会社)にも社外取締役を設置することが義務付けられました。また、東京証券取引所の「コーポレート・ガバナンスコード(原則…

ニュース設定