「中古マンション」に関するニュース (86件)

物件を探している当初は3人で住むことも考えましたが……皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、一人暮らしで住宅購入をして、60歳までに住宅ローンを…

高所得者層の貯蓄達人が登場。貯蓄額は現在、9600万円自らの努力と工夫で数千万円の貯蓄を手にした方に、その極意を語っていただく「貯蓄の達人」。今回は、高所得層でも「小さく暮らす」ことで貯蓄達人になった「ネ…

物事はどこから見るかによって解釈が変わってくる。人が「公平」でいるのはむずかしいことなのかもしれない。子どものいない専業主婦は「何でもしてくれる」存在?結婚して5年、不妊治療をしながら中古マンションを…

「幽霊はいないと思いますが、思念の残滓みたいなものは残るのでは?と思います。それを幽霊と呼ぶ人もいるかも」 こうした持論を語るのは、40代前半の会社員女性だ。というのも、女性は10年前に中古マンションを購…

押しに弱い性格が災いし、割高なマンションの購入に至りました皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、割高なマンションを買ってしまったという43歳の一…

いくら何でも価格が上がり過ぎだ。最近、私のところに持ち込まれたマンション購入のご相談で、つくづくそれを実感した。相談者は一流企業のサラリーマンで年収は1千万円以上。彼が買おうとしているのは、築10年ちょ…

今、東京首都圏で人気が高まっているのが「郊外エリア」。先日発表された「SUUMO住みたい街ランキング2024 首都圏版」でも、7年連続で「横浜」が総合1位を獲得し得票数も大幅にアップ、「大宮」は過去最高の2位まで…

人生で最も大きな買い物といえるマイホーム。どんな家に住むかと同じくらい「どこに住むか」も重要です。通勤や日常生活、子育てなど具体的な生活をイメージしつつ、資産価値の落ちにくいエリアを選ぶことで、将来的…

都内に住宅購入は無謀でしょうか?皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は、契約社員として働く45歳の独身女性の方。将来の年金が少ないことに不安に感…

家の中に入ってくる虫で悩まされた方はいませんか? 季節が良くなってくると、窓を開け放したいものですが、予期せぬ“訪問者”に困惑することも。また、高温多湿なエリアでは想像よりも大変なケースもあるようです…

今後のことを考えると賃貸住まいのままではいられないのではと不安です皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は、病気が再発し、仕事を続けられるか心配…

株式会社リクルート(東京都千代田区)が運営するニュースサイト『SUUMOジャーナル(スーモジャーナル)』は、このほど「東京23区内の中古マンション価格相場が安い駅ランキング 2024年版」を発表しました。同ランキ…

家計を助けるために15歳から食品加工工場で働くも、100万円から始めた不動産投資によって今では総資産が1億円を超える、みわ氏。格差や学歴や職歴の壁に阻まれても人生を好転できた秘訣は何なのか?「100万円から始…

「家を買いたい」そう思った時に、あなたはまずどこから始めますか? インターネットで探し始めたり、不動産屋に相談したり、すでに購入経験のある友人・知人に聞いたり・・いろんな手段が考えられると思いますが、「…

一人暮らしではなくなり、やっとお金が貯まるようになってきました皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は、43歳の会社員女性です。今の仕事を55歳で退…

子どものそばにいたいが、退社の決心がつきません皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は、35歳、1年前に出産された女性会社員の方。相談は、6年後に予…

3月19日、日本銀行が17年ぶりに利上げを決めた。具体的にはマイナス0.1%としていた政策金利を0〜0.1%程度(無担保コール翌日物レート)に引き上げ。その他、イールドカーブ・コントロールや上場投資信託(ETF)など…

リクルートが運営するニュースサイト「SUUMOジャーナル」は3月21日、「JR山手線 中古マンションの価格相場が安い駅ランキング2024年版」を発表した。2023年7月〜12月、SUUMOに掲載されているJR山手線沿線の駅を対象…

リモートワークの浸透によるライフスタイルや価値観の変化、住宅価格の高騰などを受けて、郊外移住を検討する人が増加中です。これを読んでくださっている方の中にも、都心から郊外へ希望エリアを変えた人も少なくな…

「新築マンションを購入した」「注文住宅を建てた」…こんな話を聞いたら、なんとなく「おめでとう〜!」という雰囲気になりますよね。【漫画】念願のマイホーム購入ですが「そのせいでこんなことに…」(全編を読む…

住宅ローンとは別に毎月のカードの返済が4万円、奨学金返済が2万8000円あります皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は、中古マンションを購入した34歳…

2010年の平均を「100」としたとき、2023年11月分のマンション(区分所有)の不動産価格指数は「193.4」と、まさに1.9倍超になっています。マンション価格高騰の状況は相変わらずの高止まりで、その状況は国土交通省…

 3月5日、TBSが4月期番組改編説明会を行い、松本人志がMCを務めていた番組『クレイジージャーニー』の放送継続を発表した。 「松本さんは、昨年末に性加害疑惑を報じた『週刊文春』を相手取った裁判に注力するため…

現在の家は不具合が多く、買い替えが必要です皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は、52歳の公務員の女性。家の買い替えを検討しており8000万円の住宅…

将来的には名古屋に帰りたいですが、この会社にいる間は無理です皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、名古屋から関東に転勤してきている47歳の会社員…

突如発生する地震に火災、連日続く台風や大雨・・私たちは日常的に災害と背中合わせで生活しています。特に都心部では建物が密集しているぶん、地震や火災などのリスクが高まります。 最新の耐震基準に則って建て…

株式会社LIFULL(東京都千代田区)が運営する不動産・住宅情報サービス『LIFULL HOME'S』は、このほど「2024年 LIFULL HOME'S みんなが探した!住みたい街ランキング(九州圏版)」を発表しました。同ラン…

皆さんは、今の家に満足していますか? 戸建てを購入したり、マンションを購入したり、もしくは購入せず賃貸に住んでいる人もいるでしょう。しかし、全員が今の選択に満足しているわけではありません。【平面図】40…

ウクライナ戦争勃発から世界の構図は激変し、真新しい『シン世界地図』が日々、作り変えられている。この連載ではその世界地図を、作家で元外務省主任分析官、同志社大学客員教授の佐藤優氏が、オシント(OSINT OpenS…

三井不動産リアルティは2月27日、「三井のリハウス」が実施した東京ベイエリア中古マンション売買マーケットの最新動向の調査結果を発表した。 同調査では、企業が独自に集計している「東京ベイエリアピックアップ…

ニュース設定